« なにげに二日分 | トップページ | 4ヘビーvs岩山第3回 »

2005年9月27日 (火)

4ヘビーvs岩山

部屋の中にノミを発見しました。つぶしてやろうと思ったが逃げられ、行方不明です。すぴです。

昨日はヘビーx4で岩山討伐企画の第2回目にお邪魔してきました。

拡散なしでイベントの岩山竜を倒せるか、実に楽しそうなクエストです。

いく前に少しオフラオで練習。クック砲改で貫通弾メインでいってみます。使った弾は貫通1、2合わせて250発ほど、火炎弾毒弾榴弾9です。討伐タイムは30分ほど。

手数でいくなら通常3は有力候補ではないかと思い、はじけいわし持ち込みでもいってみました。使った弾は貫通1、2が210発ほど、通常3がおよそ200発です。先の貫通弾火炎弾榴弾100発分が通常3の200発に置き換わったといえます。手数でいえばちょうど2倍。でも討伐タイムはさほど変わりませんでした。^^;

集まる時間を少し過ぎてログインし、街にいってみるとすでに4人のガンナーさんがそろっておりました。すでに面子はそろっているようなので基本的にわしの出る幕はありません。まあ挨拶だけでもと思っていると、エリアにチャットが流れます。

なにやら入りにくいね、などと話しているのはどうやら前回の岩山討伐に参加した方々のようです。今回のことをかぎつけてエリアから見守っていたようです。

で、わしもチャットで少しお話して、みんなで同時に突入することにしました。

街に入るとメンバーは出発間際でした。

主催のAGunnerさん、Hさん、Wagさんがラオ砲皇、Oさんがディスティです。

残りの三人で手を振って見送りました。

待ってる間しばらくお話してましたが、やっぱちょっといってみたいですからね。

街に入る前にめるにゃ~さんの名前で検索したら同じサーバーの聖域におられるのを確認していたので、呼びにいきました。ちょうどソロでなにやらしてるようなのでちょうどいいです。でもクエ中でつかまりません。

少し時間をおいてもう一度呼びにいくと、ソロ挟撃から戻ってきたところでした。

頼もしいです。

で、こっちの街に拉致ってきました。

わしら4人はガンをラオ砲皇で統一しました。拡散なしという以外装備は自由ですが、皆さんバトル系の装備で、なんか見た目がみんな似通ってましたね。^^;

わしもいつものハイメタUではなく、バトルUとゲリョスUの組み合わせ。スキルは貫通&榴弾追加です。

準備していると第一組が帰還。討伐成功に湧いておりました。

なんでもエリア4で怯みまくって岩山の足が止まり、エリア5に入ったのはわずか3分前だったとか。その時は多少攻撃の手を緩めて見送ったそうです。

この朗報を受けて第2組が出撃。全員ラオ砲皇、Bさん、shanさん、めるにゃ~さん、そしてわしです。

いきなり樽G忘れました。OTL

まずは全員でエリア1から攻撃。貫通3や榴弾を使います。この段階でラオの怯みが見れるというのもなんか新鮮です。

エリア2で皆さんの樽Gを設置。ラオの侵入時は肉質貫通ダメージの毒弾などを使います。顔が爆弾の前にくる前にもう角が折れてます。

ラオの進行中はひたすら打つべし打つべしです。はじめは左サイド、角を曲がったら右に移動。ガンナー4人が横並びで弱点狙って打つべし打つべし。スコープから見えるヒットエフェクトの数々はなかなか興奮します。

弱点はラオの脇腹、前足と後ろ足の間ぐらいで、背中の甲殻の下辺りです。ヒットエフェクトが腹に吸い込まれるみたいに見えます。榴弾なんかを撃つとかなり内部で爆発してるのがわかります。

エリア4の最後の方でラオが気絶しました。近接で足を攻撃してるとよくある転倒です。この時は大チャンスでみんな射ちまくりました。

この転倒は弱点に当たらなかった弾が足に命中していたために起こるのでしょうか。それとも弱点のダメージの蓄積のためかな。まあ足も上の方まであるから足に当たっていたと考えるのが自然ですが、以前オフラオソロガンで拡散射ちまくりでやった時も何回か気絶してたんですよね。なにかの目安と考えられないでしょうか。

で、決戦場のエリア5です。進行がスムーズだったので時間にはそれなりに余裕があります。みんながバリスタ射ってる間にわしは一足先に下に降り、ラオの左サイドに陣取って射撃を開始します。

もしかしたら右の方がよかったかもですね。前足と後ろ足の間隔の違いで普通に歩いてる時は右サイドの方が射ちやすいです。立ち上がった時はどちらでも大して変わらないかな。

で、他の皆さんが右サイドに陣取って両側から射ち始めると、ラオが怯みまくりです。もうほとんど前に進めません。Σ(゜д ゜)

これはおそらく第一組がエリア4で見たのと同じ現象でしょう。ラオの体力がある程度になるとこんなふうになるのかな。わかりませんけどこれもなにかの目安になるかも。

その後ラオも踏ん張り、何度か砦アタックもやってました。こちらの激竜槍もヒットし、その後もしばらく射ち続けました。

時間的にはかなりギリギリだったと思います。

「戦いに勝利しました」Σ(゜д ゜)

最後の方はかなりドキドキしてました。^▽^

見事討伐成功です。

ディスティほどの手数は望めなくてもそこは最強攻撃力ボウガン、ラオ砲4挺で見事撃沈です。

街に帰って喜びを分かち合います。

この後いろいろ考察の時間になりました。内容はよく覚えてませんが。^▽^;

めるにゃ~さんとOさんが落ち、Shanさんが風呂、Hさんもここで落ちたかな。残りの4人でメテオバスターでも討伐できるかという話になり、メテオバスターx3、バストンメイジで出撃。結果は撃退どまりでした。

メテオは貫通弾装填数が4発と多いのでそこそこの手数は稼げたはずですが、やはり火力不足か。

ちなみに貫通3は反動大きくて、手数というには少々無理があるか。ラオ砲だとストレスなく射てたからそのまま持っていきましたが、ちと失敗だったかも。あと毒弾射てないのに毒弾持っていったり。^^;

ディスティは攻撃力こそクック砲改にも劣りますが、貫通弾装填数6発は瞬間爆発力がすごいです。しかも歩く標的ともいえるラオが相手なら、もう爆発しまくりといえるでしょう。

ディスティ、ラオ砲ならおそらく安定して倒せるのではないかという結果。ではもうワンランク下のグラ砲あたりならどうか。この辺も少し試してみたいですね。

グラ砲は素材が足りません。OTL

なんにせよ楽しいクエストでした。

またこんなことできればいいなぁと思います。

|

« なにげに二日分 | トップページ | 4ヘビーvs岩山第3回 »

コメント

昨日はラオ砲討伐おめでとうございます!
偉業を達成なされましたな。嬉しく思います。

実は、ラオの背中に大ダウン判定がありまして、ある程度ダメージが蓄積すると、後ろ足のようなダウンをします。
背中だけ攻撃をしていてもダウンするのはそのためなんですね。

エリア4での怯み増発は、私もよくわからないです。
かなり集中砲火をしても怒りモードに中々ならない時があるので、ちょっと不思議ではありますが。
ひょっとしたら何かの目印になるかもしれませんね。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!

投稿: A Gunner@管理人 | 2005年9月27日 (火) 21時10分

なるほどあんなところにダウン判定が。それで納得です。
弱点とは多少場所が違うんでしょうね。
それた流れ弾が背中に当たってるとすると、
ダウンはないほうがいいのかな。
ダウン時の集中砲火は見てて気持ちのいいものがありますが。^^
昨日に続いて今日もお疲れ様でした。
なにはともあれ、楽しい時間をありがとうございます。^^

投稿: すぴ | 2005年9月28日 (水) 02時18分

自分も行ってきました。
ラオ皇で貫通1.2追加と通常強化で行ったんですが、
無事討伐できました。
今度はグラロア作ってやりたいと思いまふ。
同じく素材たんね;;

ところで昨日すぴさんはいらしたのでしょうか?
だとしたら挨拶できず、すいませんでした。
名前存じ上げなかったもので^^;

投稿: KAGE | 2005年9月28日 (水) 11時24分

そういえばKAGEさんとは会ったことなかったでしたっけ。^^;
街にいる人のお名前にKAGEさんらしき名前があったので
私の方は「あーいるなぁ」とか思ってました。^^;
まあ挨拶などと堅苦しいことはこの際いいでしょう。
討伐おめでとうございます。
あれはけっこう興奮しますよね。^^

投稿: すぴ | 2005年9月28日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/6144905

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヘビーvs岩山:

« なにげに二日分 | トップページ | 4ヘビーvs岩山第3回 »