« 訓練所の思い出 | トップページ | 修理完了 »

2005年9月17日 (土)

MH2のこととか

おちが大きくなりました。少しはしゃべりの内容も変わるかな。本音を言うとよちよち歩きの頃の方がかわいかったかも。^^;

東京ゲームショーのことがニュースでも話題になってますが、MH2公式サイトでもプロモーションムービーが公開されてました。

ゲリョスメイルにウォーハンマーの人がいたり、ヘビーボウガンでヤドカリ殴ってる人がいたり、なかなか楽しそうです。新武器がいくつか映ってましたね。錨の形したハンマーが気になります。もしやハンマー待望の水属性か。無属性だと思うけど。--;

今までの武器や防具も残ってるみたいですね。デッドリボルバーもチラッと見えましたし、ガレオスやランゴの防具も見えました。

この仕様でキャラ引き継ぎなしってのもどうかと思うんですけど。--;

まあG級の武器や防具がはじめから使えるのも強すぎて面白くないかもしれませんが。ぶっちゃけGはすでに武器とモンスターがインフレなのかも。

でも下位レベルの武器アイテムだけ残して引き継ぎとかできたらいいと思うんだけどな。ランク0からでいいから。

あと武器防具は増やすばかりじゃなくて、減らすのがあってもいいと思う。防具はともかく、武器は減らしてもいいと思うな。特にネタ武器は一新して、新しいネタ武器にして欲しいと思う。^^;

もしかして錨はネタ武器か?さすがハンマー!(`・ω・´)b

新要素で、ハンマーで頭殴ると飛竜がスタンするとかありましたね。これで多少はハンマー人口も増えるでしょう。マイナーのままでもよかったけどな。^▽^;

他にも片手剣は武器をしまわなくてもアイテム使えるとか、大剣の強縦振りとか、ボウガンのオートガードとか。オートガードはどうかと思うけど、ぶっちゃけボタンが足りないんだろうな。(´д`;

新武器のこともちょっと予想してみましょう。

まず太刀。

かっこいいです。なんか鞘に入ってます。きっと斬破刀はこのカテゴリーに入れられるのでしょう。もしかしたら龍刀や黒刀もこっちかもしれませんね。モデルの人はランポスU装備でしたね。

説明にコンボ性に優れるとあるから、きっとその分攻撃力は低めではないかと思います。ガードできないそうですから、けっこう振りは速いんでしょうね。

大剣との差別化もありますから、大剣はより一撃必殺っぽく特化するかな。強縦振りは3段階溜めが可能ですから、飛竜の突進を真正面から溜め待ちとかできそうです。そんなことされるとますますハンマーの一撃必殺性がかすむような気もしますが。^^;

もう一つの新武器は弓ですが、モデルのキャラはガンナー装備でしたね。これも溜め可能とか。ムービーでは溜めて3本の矢を放ってましたね。あと属性付加の薬ビンをつけるとか。バックステップするとかも書いてたな。

しかもR1ボタンと方向レバーで照準操作。スコープとは違うようだから難しそう。もしかすると弾丸と違って矢は放物線で飛んでいくかもしれませんね。なお難しそうです。

モンスターで気になるのは、やっぱヤドカリでしょうか。ガンナーがシャコパンチでぶっ飛ばされてました。あれの防具とかどんなのかな。

それと白ゴリラ。ボスと子分みたいな群れだったから、ひょっとするとドスラン程度のやつかも。

新防具もムービーにちらちらと映ってますが、よく見えないですね。多分ヤドカリに殴られてるガンナーはヤドカリの防具だと思う。それともただのハンターかな?

リクエストとしては、全体的に攻撃力の数値とかを見直して欲しいですね。現行ではなにやら武器倍率とかあって、武器の攻撃力として表示されてる数値はただのこけおどしですからね。説明書ではハンマーの攻撃力が最強なんて書かれてますけど、実際にはビミョウだし。

あとめったやたらに新しいアイテム増やされても困るかな。防具なり武器なり、多少減らして欲しいです。なにしろ倉庫の容量がありますから。増えるばっかりより取捨選択が欲しいです。

それとボウガンも他の近接武器みたいな強化がいいな。なんか種類ばっかり多くなってもね。使用可能弾は今の感じでいいかな。あれが好きに選べるようになるとちと便利すぎる気がします。

そういえば、カメラアングルは直るのかな。--;

|

« 訓練所の思い出 | トップページ | 修理完了 »

コメント

2は新カテゴリの武器が増えて、ヘヴィ愛用者の私には弓が非常に気になっています。人気でそうですね。
ゲームのバランスに関しては私も非常に気になっています。
無印のころのレウスに遭ったときはかなりビビッて逃げ回っていましたが、Gになってからは肉弾戦で殴り放題ですもんね・・・
MH2のレポとかを読んでいると(試作段階ですが)色々なアイテムやただ単にランスで突いてるだけでは駄目見たいですね。
それぞれの武器の個性をより細分化して、戦略を立てないと厳しいようなレベルを期待しています。
しかしMH2ムービーのヘヴィで殴ってやられてる映像は笑えました。

投稿: Jeanne | 2005年9月19日 (月) 03時41分

 2とっても楽しそうですよね(V)o¥o(V)
確かに色々な新要素が増えているため、今までとは違った感じの内容にはなりそうですよねww
 それにMHPとの何らかの連携があるらしいですしね・・?><どちらにしても今までのキャラはもう引き継ぎは出来ないのでしょうね。
 今のGはオン:オフが9:1でMHPは6:4ぐらいとのコトなので、2でももう少しオフを強化して欲しいですねwwでも訓練所はなんか違うんだよなぁ・・・

 新武器、は必ず作って主力・サブかかわらず色々試したいですね!
プレムービーは毎日何回も見ちゃってます(V)o¥o(V)

投稿: Jack | 2005年9月19日 (月) 07時23分

>Jeanneさん
愛用の武器がある方は自分の武器がどう扱われるか気になるところですよね。全然違うゲームなるかと思ってたらそうでもなさそうなので、私は今のところ安心してます。
ゲームバランスは見直して欲しいところもありますが、最悪現状維持でもいいかな。ボウガンは装填や反動など、もう少し細かくてもいいと思います。その方が個性が出ると思うし。
はじめてレウスを見たときは、確かに勝てる気がしませんでしたね^^;

>Jackさん

オフの強化は微妙かなぁ。確かにクエのバリエーションは増やして欲しい気もしますが。私は多分すぐにはオンしないと思うので、あんまりしんどいと辛いです。
新武器は興味津々ですね。とりあえず使ってみたいです。双剣は結局ほとんど使ってませんが。^^;
まだハンマーも使いこなせてる気がしないので、まずその変化を確かめてみたいと思います。
ムービーは私も何回も見ました。デッドリボルバーだと思ってたのはどうやらグレネードボウガンのようです。^^;

投稿: すぴ | 2005年9月19日 (月) 19時54分

2の発売がとても待ち遠しいですねぇ。
TGS体験レポを複数読みましたが、
壁際のカメラアングルには修正がなされたようですね。
いくら近づいてもクルクルならないそうです。
カプンコgjってとこですかねぇ。

雪山のマンモスの肉ってのがとても気になるっす

投稿: KAGE | 2005年9月20日 (火) 21時34分

私の方はカメラが改善されてないってレポをどっかで読んだような気が。^^;
まあ発売は来年の春ですからね。気長に待ちましょう。
そういえばMHPのプロモーションムービーを見ましたが、あっちにはランポスのきぐるみっぽい装備やバサル防具ふうのものを見かけました。
もしかしたらMHPからMH2はキャラ引継ぎとかできるかも。
まあ想像ですが。^^;

投稿: すぴ | 2005年9月21日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/5988357

この記事へのトラックバック一覧です: MH2のこととか:

« 訓練所の思い出 | トップページ | 修理完了 »