« 占いとか | トップページ | ハンマーのこととか »

2005年9月 9日 (金)

ボウガンのこととか

熱湯一撃ゴキ悶絶!ヤキソバUFOのお湯を流しに捨てたらゴキが飛び出してきた、なんて経験ありませんか?すぴです。

プレイ日記はしばらくお休みなので、武器についての思い出などを語ってみたいと思います。第一回はボウガンから。本来ならハンマーから語るべきなのでしょうが、ずっと使ってるからそんなに紆余曲折がないのよね。^^;

初めて作ったガンはヘビーのアルバレスト改でした。無印でオフ専だった頃のファーストキャラでした。ギャラリーのムービーを見て、ボウガンといえばヘビーだろうと考えてました。ロングバレルをつけるとこれがかっこよくて、スコープをのぞいたり弾種を選択して装填したりするアクションが面白かったです。

当時、通常弾Lv2が村で売ってることを知らず、というか弾丸が買えることそのものを知りませんでした。近接で狩りの途中に弾の素材を集めるもなかなかそろわず、ボウガンでいくときは通常弾Lv1のみでいくのが普通でした。

でもまあドスゲネ2匹辺りが限界でしたが。^^;

ドスイー2匹になるともう勝てませんでした。OTL

その後弾が売ってることに気づいたわけですが、やはり出費がかさむこともあり、頻繁に使うことはありませんでした。でもゲリョをはじめて倒したのはアルバレスト改だったと思う。

あとハンマーではレウスにどうしても勝てなくて、どこかの掲示板にレウスは拡散Lv2が20発で死ぬとあったので、竜の爪15個しかなかったけどアルバレストで倒しました。

バサルもハンマーよりボウガンのほうが楽だったので、初めの頃はアルバレストで狩ってました。ところがこの頃、さびた塊から鬼が島やグレネードボウガンを入手。ライトボウガンの軽快なフットワークをはじめて知り、以来アルバレストはほとんど使わなくなりました。

まあこれは無印初期の話。その後無印で3rdキャラまで育てました。でもボウガンは鬼が島以外ほとんど使うことはありませんでした。

Gになってからもずっとオフ専で、最初のキャラは引き継がずに新規ではじめました。ちなみに今オンでうろうろしてるのがこいつです。4thということになるのかな。

やはり無一文からやるのは大変で、オフラオ出して調合を全部そろえたあたりで一旦止め、無印から1stと2ndを引き継ぎました。まあ引き継ぎキャラはクエストのクリアは楽でしたが、訓練所は同じくらいしんどかったですね。

そのあとは3人のキャラで適当に遊びつつ、それぞれになにか新武器を、ということで1stに作ってやったのがモノデビルキャストでした。

これがなかなか強くて、通常弾だけでたいていの飛竜が狩れてしまうという威力。通常2だけでクックが狩れるというのを知ったのもこの時が初めてで、ある意味感動でした。ボウガンといえばいろんな弾をそろえて飛竜に立ち向かうのがわしの常識でしたから、カルチャーショックともいえますね。

それから前作から攻撃力の上がったラピッドキャストも作ってみたり、アルバレスト改でオフラオ討伐してみたり、この頃はヘビーが楽しくてしょうがなかったです。^▽^

ちなみにモノデビルキャストでもオフラオに挑戦しましたが、5回やって5回とも失敗しました。OTL

さて、それから4thがオンデビューして、目指すヘビーはクック砲でした。

が、やはりG級ボウガンの方が強力ですし、上位でガンナー用防具まで作るのも大変だと思ったのでスルーです。ちなみに上位の剣士用防具もゲリョスとタロスキャップのみでした。

で、めでたくG級に上がり、ゲリョS、Uの剣士用防具もでき、そろそろガンナー装備に手を出そうという時期に来ました。

ガンナー用防具はいろいろ調べてハイメタUにしようと思ってました。スキル最大数弾調合が面白そうです。このハイメタU素材がそろった段階で作れるボウガンで一番強力なのがクック砲改です。超クック砲は赤フルの皮が足りません。

クック砲改でも威力はかなりありますし、誰もが素通りするマイナーさが今では気に入ってます。わしのメインボウガンです。

もう一つ作ったのはメテオバスターです。G級ボウガンにしては威力が低めなのであんまり使ってません。でも全レベル貫通弾が4発装填はなかなか侮れませんね。相手によってはこっちの方がいい場合もあるかもです。グラやガノのデカ物ならLv3貫通弾がいけるかも。あんまり使ってないんですけどね。

最近になって憧れのラオ砲・皇を作りました。資金がなくて無改造です。OTL

それでもフルカスタムのクック砲改と同じ威力があります。そのうち使ってみたいですね。

あと作ってみたいのはデュエルキャスト改とバストンメイジでしょうか。デュエルは主に通常弾のみで戦うという特化が潔くていいです。バストンは多用途で素材もあるのですが、実のところその性能を使いこなせる自信がありません。

もしS・アルバレストが改の方がベースだったら作ってたと思います。思い出深いですから。でも使用可能弾はノーマルアルバレストがベースなのよね。--;

ライトボウガンは神が島を持ってます。拡散射ちまくり系ならこれで十分です。が、汎用的な戦いのできるライトも欲しいところ。やっぱスパルタカス系かなと思ってますが、物色中です。

クックアンガーとクックレイジもあるんですけど、まだ無改造です。というかこれの使いどころがわかりません。^^;

|

« 占いとか | トップページ | ハンマーのこととか »

コメント

自分はグラビモスロアが主力です( ゚Д゚)
あの大げさな音がたまりませぬ。

とはいえヘビィを使うのはごくたまに。。
ヘビィ使いを目指すならすぴさんのようにもっともっと歴史を積まねばならんようですなw

でもまだまだ奥は深そうです。精進致しましょうっ

投稿: Big John | 2005年9月12日 (月) 17時35分

前作ではラオと黒龍倒した記念につくったヴォルキャノン作りました。
しばらくラオと黒龍はヴォルキャノン一筋。
というかガンナーになること自体がこの2つのクエしかなかったのです。
今作はライトボウガンで!!という注文があったことと、傘がかわいらしすぎることにより、すっかりライトボウガンでおしゃれに戦う日々となりました。
ヘビィボウガン・前作で作ったヴォルキャノンとインジェクショガンだけ。今作では手付かずですorz~
でも、いろんな武器に目覚めたこの頃。ヘビィボウガンもなんかつくりた~~~い(´ー`)

投稿: Aperioママ | 2005年9月12日 (月) 20時17分

> Big Johnさん
私のヘビーの歴史は間がかなりぽっかり空いてます。^^;
ヘビー使いを目指してるわけでもないし^^;;;
奥が深いというか、やってみると意外と面白いですよ。
わしもグラロア欲しいです。

> Aperioママさん
近頃はハンマーも楽しく使っておいででしたね。
たまに違う武器を使ってみると、使い慣れた人が忘れてしまった楽しさを味わうことができると思います。^^
ヘビーボウガンはデカブツなので、迫力あってなかなか楽しいですよ。
クック砲とか、ごついロングバレルのつくやつがお勧めです。^^

投稿: すぴ | 2005年9月12日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/5860627

この記事へのトラックバック一覧です: ボウガンのこととか:

« 占いとか | トップページ | ハンマーのこととか »