« その他武器のこととか | トップページ | まだ直らない »

2005年9月14日 (水)

防具のこととか

痒いところをぼりぼりとかいてたら、血が出ました。すぴです。

今回はわしの好みの防具について少し。

簡単にいうと見た目が太目のやつが好きです。ゲリョス、ハイメタ、グラビ、この辺ですね。

男性キャラの防具は各種組み合わせて見た目がかっこよくなるというのはあまり例がないと思う。だから上から下まで一式でそろえないとわりとバランスが崩れます。まあ頭だけは別物にしてもそうは崩れないかな。でも胴と腰は最低でも同じ種類でそろえないと、色的にも形的にも妙な感じがすることが多いです。--;

もっともゲリョスなどの太目のやつは足も太目でないとバランス悪いです。といって忍の足袋はちとしもぶくれな感じがしてビミョウです。暁や曙の具足ならまあ悪くはないかな。

頭装備はタロスキャップが好きです。あの角がかっこいいね。暁の兜もわりと好きです。フェイスオープンしてますが。やはり角がいい。男の頭装備はいろいろ個性的なので、気分によってつけかえるのも悪くないです。

これが女性用になるとまたガラリと様子が変わります。それなりにバリエーションがあるにもかかわらず、組み合わせても違和感のないものが多いです。男キャラに比べてはるかに着せ替えが楽しいです。^▽^

オフ専が長かったので、わしの1stはかなりの防具を集めました。凛、艶、忍はフルコンプだし、クロオビは武器防具ともコンプ。リオソウルとリオハートも剣士用はそろえました。さすがにプライベートは胴腕腰しかありませんが。

組み合わせではやはり胴と腰の組み合わせが基本でしょう。ガレオスとランポスのセーラールックは基本です。腕、足、頭は適当でいいですね。まあ腕、足はグラビが多いかな。頭はガノスヘルムかキャップがお気に入りです。

ちなみにゲリョスメイルとレイアグリーブの組み合わせが一番好きです。腰はベルト系かなにもつけないか、頭はガノスヘルム、腕はグラビ。スカート系ではないのですらりと凛々しく見えます。^-^

ちなみにレウスメイルにランゴグリーブも女王様風でよいです。網タイツがセクシー。頭はガノスヘルムか、もしくはゲネポスキャップもミリタリー風でよいです。^▽^;

2ndも女性キャラでしたが、こちらは肌が黒いので似合う装備が難しいです。セーラールック辺りが無難でしょうか。1stほど防具も集めてません。

さて、見た目重視にするとスキルが伴いません。基本的には偶然に頼ることになるでしょうか。G級になると防具を一種類で統一したほうがスキルが発動しやすくなってます。

わしの現在のメインキャラではタロスキャップにあとはゲリョス一式というのが多いです。胴から下4つだけでも統一するとおまけみたいにスキルがついてきます。Sだと状態異常攻撃強化とまんぷく、Uだと毒無効がつきます。ちなみに最近作ったハイメタU一式だと業物と体力+30、ハイメタSだと投擲がつきます。組み合わせで見た目がビミョウになるよりは、一式そろえてスキルもらえるのはお得かも知れません。

統一でスキルを得るのはガンナー用防具の方が顕著ですね。頭から足まで統一しないと発動しないようなのが多いです。

それとは逆にばらばらでないと集められないスキルというのもありますね。匠とか耳栓とか。

見た目は悪くても便利なものはいざという時のためにそろえておきたいです。

ちなみに匠はモノブロSアームとグラGフォールドとハンターUヘルムでやってます。ゲリョスの太目の胴がそのまま使えるのがいいです。モノブロ胴はごつく見えますけど、意外とウエスト細いのよね。ついでに合わせる腰装備が難しいです。スカルは素直に嫌です。--;

高級耳栓はガレUとフルSの組み合わせです。どうしようもなくかっこ悪いです。

あとはガード性能+2装備。ガレSなどを使って一応見た目に配慮しましたが、やっぱビミョウです。足が忍の足袋地ですけど、このしもぶくれ感がイマイチなんですよね。

忍の足袋はマイナススキルを消すのに便利です。ただの胴系統倍加だと気絶倍加がつくこと多いですが、足袋のおかげで助かります。その分防御力低くなってますけど。

いろいろ書きましたが、ガンナー剣士ともに太目装備が好きです。組み合わせにくいので必然的に統一装備になります。

太目装備のいいところをいくつか。

虫取りで網を振る姿がかわいい、落ち込みのポーズがやけに丸い、ゲームスタート時のキャラ選択の時のヤンキーすわりがいじけてるように見える。

スリムなやつではこうはいきません。(`・ω・´)b

|

« その他武器のこととか | トップページ | まだ直らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/5948560

この記事へのトラックバック一覧です: 防具のこととか:

« その他武器のこととか | トップページ | まだ直らない »