« ボウガンのこととか | トップページ | その他武器のこととか »

2005年9月12日 (月)

ハンマーのこととか

チンジャオロースーを作っていたらめっちゃ油が跳ねました。すぴです。

一応ハンマーがわしのメイン武器です。

とはいえPTで戦う場合ハンマーはなかなかじゃまっけです。振りが大きい、仲間を飛ばす、リーチが短いなど、個性的ではありますが汎用性は皆無です。特に小型の飛竜では互いに干渉しあうことは必至。なのでわしもクック、ゲリョ、フルフルではハンマーは使いません。バサなら使えなくはないですが、4人になるとちとしんどいかも。

大型の飛竜であってもハンマーが攻撃できる場所は限られてます。足下か頭になるわけですが、ディアやグラのように頭が固いやつは足下一択です。しかも足下というのは近接武器が混み合う場所です。ハンマーの溜め中風圧無効や溜め攻撃中のスーパーアーマーを使えば仲間を蹴散らしてその場所を占有することも可能ですが、それはしてはいけません。^^;

が、近接での攻撃ポジションというのはぶっちゃけ早い者勝ちです。他の連中より先にその場所にたどり着けば、後から来た人はなるべく邪魔をしないのがマナーといえるでしょう。

なのでわしもまずは一番乗りを目指します。

他の近接武器がすでに飛竜に群がって場所がないときは順番待ちをします。というか危険のないところで見守ります。で、飛竜の突進先に先回りしておきます。

うまくいけばそこで一番乗り。他の連中がくる前にハンマーの強烈な一撃を叩き込みます。

タイミングによっては攻撃せずに逃げることもありますが。^^;

まあ無理に割り込まなくてもそれなりに攻撃するチャンスはありますから、そんなに焦ることもないでしょう。攻撃してないと自分がサボってるように思う人もいるかもしれませんが、4人もいれば一人ぐらいサボってても平気です。^^;

まあ危険とわかっている場所に無理に突っ込む必要はないでしょう。ハンマーでなくてもそこまでする人いませんし。

ヘビーを使い始めた頃は足下の混雑が気になって、他のみんなが近接の時はなるべくガンを持っていきました。でも最近はあまり気にせず、気分に合わせてます。

手持ちのハンマーではバニッシャーが一番強力ですが、ソロか大物相手にしか使いません。最近よく使うのはゲリョハンマーと鬼鉄丸です。毒麻痺の状態異常系武器です。この手の武器は自分の活躍が目に見えてわかるのでなかなか楽しいです。

当然回転攻撃を多用します。毒麻痺エフェクトが出たら派生せずにそのまま投げ出しまで放置です。甚大な隙を生じますが、一撃で死なない体力があればまあいいでしょう。常に飛竜が自分を狙ってるわけではないので、案外無傷ですむことが多いです。回転攻撃は他の近接にとってはけっこうじゃまっけなので、ここでも一番乗りが重要といえます。

回転攻撃と状態異常は相性がよくて、ゲリョハンマーならたいていの敵は一発毒にできます。もっともけっこうムラがあるので、エフェクトが出ないとさっぱり毒になりませんが。^^;

ついでに毒にならないとなんか存在価値がありません。--;

鬼鉄丸の麻痺力はバインドキューブに比べて低めです。その差はわずかのようですが、回転攻撃で連続で麻痺値を蓄積させるハンマーでは意外と大きいです。キューブなら回転一発で麻痺させられる場合も、鬼鉄丸ではわずかに及ばないことがあります。スキルで状態異常強化をつけてもまだキューブの方が上です。

まあその分攻撃力は高めですし、麻痺も二回目三回目となるとそれほど差は感じなくなるでしょう。

さて、ハンマーについてつらつらと書いてきましたが、ハンマーの魅力はやはりその個性です。

代表格はクックピックです。

わしは持ってませんが。(´д`;

あんな顔でそこそこ使えるってのがすごいです。クックの武器ってハンマーかボウガンしかありませんしね。パルセイトコアだってまじめそうですが、シーサーついてます。ゲリョハンマーもゲコゲコ鳴きますし。

基本的に役に立たないネタ武器もハンマーが一番多いです。

キングサボテンは放置中ですが。^▽^;

ネタ武器って意外と高いのよね。OTL

|

« ボウガンのこととか | トップページ | その他武器のこととか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/5913321

この記事へのトラックバック一覧です: ハンマーのこととか:

« ボウガンのこととか | トップページ | その他武器のこととか »