« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

ヘビーvs岩山第4回

関西在住ですが、阪神優勝祝勝番組がなんかウザいです。すぴです。

明日は一日いないので今のうちに書いておきます。

本日拡散なしヘビーで岩山を倒そう会の第4回目がありました。さすがに4回目ともなるとみなさんやる気というよりはサークルの会合みたいな雰囲気になっておりました。^▽^

オンして街を探す前に無人の街に入ってガンナー装備に着替えます。生粋のガンナーでもないのにこうイベントに常連の振りして顔を出すのは詐欺ではないか、という考えはこの際おいときましょう。(´д`;

着替えてるとめるにゃ~さんが迎えに来てくれて、二人で会場の街を目指します。どうやらA Gunnerさんは遅れているらしく、まだいませんでした。この時点で街には5、6人いました。

くるまでちょっと時間つぶしにみんなで双魚いったり。わしは普段使うことのないクックアンガーを持っていきました。実は前の日、フレと単品のトトスにいったら翠で、クックアンガーでドスイーを倒そうとしてたら負けました。OTL

ドスイーがエリア移動で体力回復の繰り返し。いつまでたってもとどめが刺せないままトトスの水ブレス食らってクエ失敗。負け癖がついたままというのも嫌だったので、この機会に持っていってみました。

まああっさり討伐でございます。でも欲しかったエビの巨大殻は出ず。^▽^;

街に戻ると、お初のKさんがおられたので、A Gunnerさんがきたら挨拶したいというのをむりやり岩山に連れ出しました。

わしはクック改でいきましたが、他の皆さんはディスティ、ラオ砲皇、グラロアです。なんかわしだけ火力が低いような気がするのは気のせいか。

で、結果は撃退どまりでした。OTL

もしかしたら最初の樽爆がミスってたかもしれません。爆発と怯みが同時で、ちょうどラオが顔をあげたところだったので。エリア5怯みを繰り返して脚が止まるという現象もあったのでいけるかとも思いましたが、惜しかったです。

わしはエリア5ではラオの左に陣取るのですが、みんなと同じように右の方がよかったかもですね。めるにゃ~さんが激竜槍を使おうとしましたが、下でバンバン射ってたら怯んで、結局激竜槍のタイミングはなかったです。

街に戻るとshanさんがディスティでソロ討伐に出かけておりました。どこかでディスティでソロに成功したという記事を読んだそうです。討伐だったか撃退だったか忘れましたが。

でも失敗したそうです。つ_;)

前日はメテバス討伐も成功してるし、なんか気の緩みみたいなのもあったかな。実際には討伐はシビアなものだと改めて思い知りましたです。緊急蒼ラオなら五分長いから難易度低いみたいな予想もありますが、もしかするとそうとは限らないかもしれません。

この時ですでに街はいっぱいになっておりました。お初の人もいて、今日も盛況のようです。

ガンナーさんだけでこんなに集まることってないですからね。特別なイベントという感じでほんとに楽しかったです。ちょうど風呂の時間があるのでこれでわしは落ちましたが、あの分だとまたすぐにいっぱいになったかな。

さて、現在2ndを育てております。このイベントの前にやってたわけですが、フレ登録を申し込まれました。別段断る理由もなかったのでOKですが、その後こんがり肉Gをプレゼントされました。もしかして女性キャラなので女の子だと思われたのでしょうか。

なんかネカマ状態になってます。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年9月28日 (水)

4ヘビーvs岩山第3回

昨日の日記は実は第二回です。まあいいや。

で、昨日は第3回がありました。前日からグラロアならいけるかという話になってたので、この日はグラロアで討伐が目標です。というか討伐できるヘビーの攻撃力の下限はどの程度かを探りたい日でした。

もっともわしはグラロア持ってません。--;

一応手持ちのボウガンではクック砲改がグラロアと攻撃力が同じですけどね。使うとしたらこれかなどと思っておりました。

わしが街にいったときはすでに4人のガンナーさんがいたかな。でもかまわず突入です。人数が半端のほうが後から来る人は入りやすいに違いない。

そう思ってたらどんどん人が増えて2チーム分のメンバーがそろいましたよ。^▽^

出撃第一組はグラロアチームです。全員グラロアで出撃。

わしは第2組で、討伐未経験のJeanneさんがいたので、余計なこと考えずに全力討伐。のはずでしたが、「グラロアで討伐」の流れのまんまいってしまい、なおかつグラロア持ってないメンバーだったのでガンがばらばらでした。Jeanneさんは本気討伐の流れでディスティでしたが、わしはクック砲改、あとはハウルとバストンです。^^;

わしはラオ砲皇のつもりで弾を用意してたんですが、ガンを代えるの忘れてました。OTL

だもんで貫通3は射たずに捨ててしまい、貫通2は現地で調合した分だけになってしまって戦力半減です。

そんなこんなで討伐どまり。前日に見た連続怯みでラオの脚が止まるという現象もなかったと思います。

ちなみに街に戻ると人数が10人になってました。大盛況です。

この後わしは風呂の時間になったので落ちましたが、その後メテオバスターでの討伐が成功したり、Jeanneさんも討伐に成功したりがあったようです。

参加したみなさま、どうもおめでとうございます。

風呂から出た後オンしなおしたのですが、最近フレになった方とディア連戦してました。

堅牢でません。OTL

さて、公式サイトで来月のイベント予定がでてます。月末にまたミラバルがあるようですね。

最近オンした2nd(ほんとは1stだがややこしいので2ndとしておこう)にミラバル装備が欲しいです。ミラバルは女性キャラの方がなんかいいよね。ということで、こいつを月末までにランク27に上げます。現在ランク9です。

間に合うのか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月27日 (火)

4ヘビーvs岩山

部屋の中にノミを発見しました。つぶしてやろうと思ったが逃げられ、行方不明です。すぴです。

昨日はヘビーx4で岩山討伐企画の第2回目にお邪魔してきました。

拡散なしでイベントの岩山竜を倒せるか、実に楽しそうなクエストです。

いく前に少しオフラオで練習。クック砲改で貫通弾メインでいってみます。使った弾は貫通1、2合わせて250発ほど、火炎弾毒弾榴弾9です。討伐タイムは30分ほど。

手数でいくなら通常3は有力候補ではないかと思い、はじけいわし持ち込みでもいってみました。使った弾は貫通1、2が210発ほど、通常3がおよそ200発です。先の貫通弾火炎弾榴弾100発分が通常3の200発に置き換わったといえます。手数でいえばちょうど2倍。でも討伐タイムはさほど変わりませんでした。^^;

集まる時間を少し過ぎてログインし、街にいってみるとすでに4人のガンナーさんがそろっておりました。すでに面子はそろっているようなので基本的にわしの出る幕はありません。まあ挨拶だけでもと思っていると、エリアにチャットが流れます。

なにやら入りにくいね、などと話しているのはどうやら前回の岩山討伐に参加した方々のようです。今回のことをかぎつけてエリアから見守っていたようです。

で、わしもチャットで少しお話して、みんなで同時に突入することにしました。

街に入るとメンバーは出発間際でした。

主催のAGunnerさん、Hさん、Wagさんがラオ砲皇、Oさんがディスティです。

残りの三人で手を振って見送りました。

待ってる間しばらくお話してましたが、やっぱちょっといってみたいですからね。

街に入る前にめるにゃ~さんの名前で検索したら同じサーバーの聖域におられるのを確認していたので、呼びにいきました。ちょうどソロでなにやらしてるようなのでちょうどいいです。でもクエ中でつかまりません。

少し時間をおいてもう一度呼びにいくと、ソロ挟撃から戻ってきたところでした。

頼もしいです。

で、こっちの街に拉致ってきました。

わしら4人はガンをラオ砲皇で統一しました。拡散なしという以外装備は自由ですが、皆さんバトル系の装備で、なんか見た目がみんな似通ってましたね。^^;

わしもいつものハイメタUではなく、バトルUとゲリョスUの組み合わせ。スキルは貫通&榴弾追加です。

準備していると第一組が帰還。討伐成功に湧いておりました。

なんでもエリア4で怯みまくって岩山の足が止まり、エリア5に入ったのはわずか3分前だったとか。その時は多少攻撃の手を緩めて見送ったそうです。

この朗報を受けて第2組が出撃。全員ラオ砲皇、Bさん、shanさん、めるにゃ~さん、そしてわしです。

いきなり樽G忘れました。OTL

まずは全員でエリア1から攻撃。貫通3や榴弾を使います。この段階でラオの怯みが見れるというのもなんか新鮮です。

エリア2で皆さんの樽Gを設置。ラオの侵入時は肉質貫通ダメージの毒弾などを使います。顔が爆弾の前にくる前にもう角が折れてます。

ラオの進行中はひたすら打つべし打つべしです。はじめは左サイド、角を曲がったら右に移動。ガンナー4人が横並びで弱点狙って打つべし打つべし。スコープから見えるヒットエフェクトの数々はなかなか興奮します。

弱点はラオの脇腹、前足と後ろ足の間ぐらいで、背中の甲殻の下辺りです。ヒットエフェクトが腹に吸い込まれるみたいに見えます。榴弾なんかを撃つとかなり内部で爆発してるのがわかります。

エリア4の最後の方でラオが気絶しました。近接で足を攻撃してるとよくある転倒です。この時は大チャンスでみんな射ちまくりました。

この転倒は弱点に当たらなかった弾が足に命中していたために起こるのでしょうか。それとも弱点のダメージの蓄積のためかな。まあ足も上の方まであるから足に当たっていたと考えるのが自然ですが、以前オフラオソロガンで拡散射ちまくりでやった時も何回か気絶してたんですよね。なにかの目安と考えられないでしょうか。

で、決戦場のエリア5です。進行がスムーズだったので時間にはそれなりに余裕があります。みんながバリスタ射ってる間にわしは一足先に下に降り、ラオの左サイドに陣取って射撃を開始します。

もしかしたら右の方がよかったかもですね。前足と後ろ足の間隔の違いで普通に歩いてる時は右サイドの方が射ちやすいです。立ち上がった時はどちらでも大して変わらないかな。

で、他の皆さんが右サイドに陣取って両側から射ち始めると、ラオが怯みまくりです。もうほとんど前に進めません。Σ(゜д ゜)

これはおそらく第一組がエリア4で見たのと同じ現象でしょう。ラオの体力がある程度になるとこんなふうになるのかな。わかりませんけどこれもなにかの目安になるかも。

その後ラオも踏ん張り、何度か砦アタックもやってました。こちらの激竜槍もヒットし、その後もしばらく射ち続けました。

時間的にはかなりギリギリだったと思います。

「戦いに勝利しました」Σ(゜д ゜)

最後の方はかなりドキドキしてました。^▽^

見事討伐成功です。

ディスティほどの手数は望めなくてもそこは最強攻撃力ボウガン、ラオ砲4挺で見事撃沈です。

街に帰って喜びを分かち合います。

この後いろいろ考察の時間になりました。内容はよく覚えてませんが。^▽^;

めるにゃ~さんとOさんが落ち、Shanさんが風呂、Hさんもここで落ちたかな。残りの4人でメテオバスターでも討伐できるかという話になり、メテオバスターx3、バストンメイジで出撃。結果は撃退どまりでした。

メテオは貫通弾装填数が4発と多いのでそこそこの手数は稼げたはずですが、やはり火力不足か。

ちなみに貫通3は反動大きくて、手数というには少々無理があるか。ラオ砲だとストレスなく射てたからそのまま持っていきましたが、ちと失敗だったかも。あと毒弾射てないのに毒弾持っていったり。^^;

ディスティは攻撃力こそクック砲改にも劣りますが、貫通弾装填数6発は瞬間爆発力がすごいです。しかも歩く標的ともいえるラオが相手なら、もう爆発しまくりといえるでしょう。

ディスティ、ラオ砲ならおそらく安定して倒せるのではないかという結果。ではもうワンランク下のグラ砲あたりならどうか。この辺も少し試してみたいですね。

グラ砲は素材が足りません。OTL

なんにせよ楽しいクエストでした。

またこんなことできればいいなぁと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

なにげに二日分

一昨日は夕方頃オンして西の姉さんと遊びました。

ちょっと会ってない間に真黒竜槍とかブループロミネンスとか作ってるのね。うちのPS2が壊れる前はまだ竜刀紅蓮だったのに。二週間ほどの間にこんなになるんですね。

で、岩山イベでラオの蒼角集めてるそうです。

飯落ちして再びオンするとシオンさんがいました。シオンさんのフレと一緒にリタマラ3回ほどやりましたが、特に収穫はなし。

シオンさんは繚乱の対ど作ってました。前は確かソウルスパルタカスだったはず。それにずいぶんうまくなってました。麻痺弾回復弾拡散弾といろいろ使い分けてます。前はなんか麻痺弾しか射ってなかった印象がありますが。大剣は相変わらずブラッシュデュイムでしたが。

で、昨日はめるにゃ~さんのところにお邪魔しました。

わしと同じくヘビー拡散なしラオ討伐企画にいきそびれた方です。第二回もやるらしいのでお誘いに。正確な日時はわかりませんが、だいたいの目安をお伝えしておきました。

で、めるにゃ~さんのお友達の方々とディア連戦しました。わしにもついに堅牢が出ました。^▽^

でも一本じゃ足りません。OTL

前はクイックキャスト改を作ろうかと思ってたのですが、どうでしょう。素直に貫通1、2が射てるところがよいのですが、例の拡散なし蒼ラオ討伐に便利かと思ってただけなので、ぶっちゃけ間に合いません。--;

何戦目かにめるにゃ~さんにも堅牢が出ました。これでめるにゃ~さんはモノデビルキャスト改を作ってました。

試し射ちも早速ディアです。

黒でしたが。^▽^;

夜になって東に入ってみました。フレが誰もいなければルレオさんとこのお祭り企画に顔を出すつもりでしたが、リストを見ると最近はじめたリアルフレがいました。こないだ書いたキモい方ではなく、もちっと前に始めてすでにG級に突入してる方です。

素材街を作って一人で獄炎石を集めてました。ゲイボルガでバサ連戦してたようですが、G級バサってなんか強いよね。

街が二人になると続々と人が集まるというのを久々に体験した気がします。すぐに人が来て、まず3人の段階で2バサ。その後もう一人増えてフルフルにいきました。

まだ未クエがいくつかあるらしく、砂漠レイアとかもいきました。

ある方の希望で2フルにもいきましたが、全滅しました。^^;

やはり二匹同じ場所にそろった時の死亡率はハンパではありませんね。咆哮、ブレス、電撃のコンボでわしも一死しました。

どうもみんなで目の前の敵に集中してしまうようで、なかなかうまくフォーメーションが組めませんでしたね。あれは一匹に集中するともう一匹が自由気ままに飛び回るので、合流する率が高くなるような気がします。味方も分かれて別々に相手にした方が、一箇所に長く足止めできてよいのではないでしょうか。

二匹ものはけっこうありますが、やはりフルフルが一番危険です。ついでに合流する率も高い気がします。知らないメンバーとやる時はもうちょっと事前に作戦を打ち合わせてから始めればよかったね。

最近はなんか収穫は少ないですが、内容は濃いような気がします。

日記の内容は薄いですが。OTL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

荒稼ぎの日

部屋の中にコオロギがもぐりこんでました。つかまえようとしたら、そのまま行方不明に。すぴです。

昨日は久々にモンハンにまとまった時間を費やしました。

聖域のAに常駐し、なんかいい募集はないかと眺めます。

さすがに岩山ばっかでしたね。しかも募集がダブって誰がどれに乗ったか途中でわからなくなったり。まあ募集にもいろいろあって、数回から一回の幅で、乗りたい人も適当に選ぶようです。

わしは岩山にはあまり興味なかったので、ディアかレウスがないかと待ってました。

ちなみにエリアには50人ぐらいいましたが、みんななにを待ってるんでしょうね。募集そのものはけっこうあるけど、あんま人の集まらないのも多かったり。

ちなみにわしは天地と空陸にそれぞれ乗りました。レウスレイア系なら鬼鉄丸を持っていくことにしてます。やっぱ尻尾がほしいし、麻痺は役に立つでしょう。この日は他にトライデントとかさらに鬼鉄丸とかいたのでけっこう楽でした。でも玉も逆鱗もなし。--;

玉が欲しいなら玉リタに乗るのもいいかなぁと最近思ったりしてます。まだ乗ったことないですが、そのうち挑戦してみましょう。

その後エリアでまた募集をみてましたがこれといったものもなく、いつものごとく人のいる街に入ってみました。二人だったんですけど私が入ると同時に一人抜けました。

残ったのはランク25の方で、フルフルに金つけたいということで二人で連戦することに。

そういえば対フルフル用に作ったガード性能+2装備があります。いよいよデビューのときです。(`・ω・´)b

槍は白ディザですが。^▽^;

何回かやりましたが、やはり大きいのはなかなかでないですね。でもその方には唇が出てました。^^;

では二重奏ならでるんじゃないかということで、二人しかいないのに挑戦です。

とりあえず一人一匹ずつ担当する作戦。けっこうフルフルは体力ありますから、やっぱ大変でした。これってうまくいけば二匹同時になること少ないんですけど、ちょっとタイミングがずれるとなんかすぐ一緒になっちゃうのよね。

案の定クエ失敗です。大きめのやつもいましたが、たぶん金じゃなかったと思います。

でも懲りずに再挑戦。今度は二匹一緒になったら無理して戦わないことにします。

でも二匹一緒になってこちらが避難してると、一匹寝てたりするのね。たまに中をのぞいて起こしにいったり。結局それなりに無理しないといけないのね。

まあなんとかガード性能のおかげで勝てました。^^

金は出ませんでしたが。

その方は落ち、わしはまたエリアに戻って募集を眺めます。

ディアはありませんでしたが、黒4がありました。黒巻きは欲しいですがそんな優先度は高くないのよね。でもまあディアの練習にと思ってのってみました。

色違いのやつって普通色のと少しパターンが違ってたりしますね。黒ディアだと潜ってから突き上げまでにちょっと時間差かけたりして、なんかいやらしいことしてくれます。

恐ろしいやつらではありますが、まあ一匹ずつ相手にできるのでみんなでかかれば怖くありません。まあそれでもワンミスが命取りですから油断はできませんが。

これを2戦ほどやり、さすがにアイテムが尽きました。

ハチミツは残り40を切り、粉塵もなくなり、光虫は0、こんがり肉も0。最後の方は強走薬を代わりに使ってましたがそれもなくなりました。買い溜めていた爆薬もなくなって音爆も作れません。

まためんどくさい消耗品集めをしなくちゃいけません。

でもお金が40万ぐらいになったので、ちょっと大きな買い物しても大丈夫そうです。^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

欲しいものとか

昨日もふらふらと野良っておりました。

今欲しいのは堅牢なねじれた角と火竜の紅玉です。

紅玉はレウスSが欲しいです。全部そろえたいわけではなく、匠がついてるのだけでいいです。現在のところ切れ味+1をつけるのはモノブロSアーム、ハンターUヘルム、グラビドGフォールドの組み合わせです。できればもう少しバリエーションが欲しいので、レウスSの胴か足が欲しいです。

堅牢は新しいボウガンが欲しいです。目指すはデュエルキャスト改ですが、堅牢が二本もいります。あとモノデビルキャスト改とクイックキャスト改も欲しいです。それぞれ堅牢が二本ずついります。

でもなんか最近ボウガン使ってません。^^;

ある意味優先順位も怪しいです。その前にラオ砲・皇をフルカスタムしないとね。

あと防具ですが、銀レウスのガンナー装備がいくつか欲しいです。スキルに貫通追加がつけられます。Lv2まで追加できればラオ砲・皇が格段に使いやすくなります。いまのところバトルUでLv1まで追加できる装備はあるんですけどね。全然使ってません。

ついでにゲリョスUのガンナー装備も欲しいと思ってます。特に必要ではないんですけど、なんとなく。^^;

というかこれが一番近そうです。

武器でいえば黒槍と黒竜槍をつくりたいです。黒槍は獄炎石があと1個でできます。沼地のジジに延髄交換してもらえばすぐにできます。黒竜槍も素材はそろってます。単なる資金不足ですが、優先度は高くないので後回しになりそうです。

ハンマーはクックピックが欲しいです。作ろうと思えば作れますが、節約のために太古の塊が出るのを待ってます。ハンマーの太古の塊は外れでGハンマーのなにやらが出るので、そこから強化した方が安上がりなのです。立派なくちばしはまだクックピックGまでには足りませんが、少しずつ増えてます。

でもなんか、最近これが欲しいって感じのものがなくて。なんだかなにからつくっていいかわからなくなりつつあります。スランプでしょうか。(´д`;

昨日は募集を見てもこれといったものがなかったので、適当なのんびり街に入りました。人の希望を聞きつつ、自分の希望も聞いてもらいます。連戦てなんか飽きちゃいますからね。いくら素材が欲しいからってそんなに続けられないのね。

で、ディアとかレウスとか少しやって一旦落ちました。

風呂に入って街に戻ると、ルレオ&ノンさんを見つけました。プレステが壊れる前に不本意な落ち方をしたままだったので挨拶にいかねばと思ってましたが、ようやく発見できました。

街はすでに4人でしたが、まあ挨拶だけのつもりだったのでそのまま乗り込みました。

プレステの快気祝いにルレオさんから解毒薬をいただきました。^^

ほんとはもっといいものをくれようとしたんですけど、たまたまわしの持ってるものばかりだったので受け取れませんでした。直前にディアやってたのでポーチが準備万端だったのです。^^;

挨拶だけのつもりでしたが、すぐにルレオさんのフレの方が集まってきました。で、いくつかクエをご一緒させていただきました。

ノンさんはデータが壊れたとかで現在下位からやり直してます。目標は今週中に上位に上がることだとか。それに付き合おうと思ってわしも下位キャラでログインしなおしました。ついでに自分のポイントも少し稼ごうという打算的な目論見です。(´д`;

でまあレイアを二回ほど。するとさすがに眠くなったらしくノンさん落ち。わしのほうはまたGキャラに戻して、今度は他の皆さんとクエさせていただきました。

クック大漁では立派なくちばしが出ました。また一歩クックピックGに近づきました。

その後ディアにもお付き合いいただきました。槍二本とヘビーボウガン2挺です。もちろんわしは白ディザで。^^;

それにしてもやはりヘビーは強力ですね。ラオ砲・皇とモノキャス改のコンビでしたが、すごい火力です。よくわからんけどそんな気がしました。(´д`;

白ディザは役に立つので最近使用頻度が高いです。もっともレウスレイア辺りにはやっぱハンマーでいきますが。

堅牢でませんでした。OTL

白ディザ一本作って以降、さっぱりでません。

そんなこんなでずいぶん遅くまでご一緒させていただきました。

また今度もよろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

リアルフレ近況その2

最近まとまった時間が取れないのでオンしてもあんまクエできません。おかげで金も素材もさっぱり集まりませんな。

ようやくオンをはじめたリアルフレと昨日はじめて合流しました。まだランク6ということで、わしも最近オンデビューしたオフの1stキャラでいきます。実はわしの方もランク6です。

ちなみにもう一人は一度データが壊れたにもかかわらずすでにG級に再突入してます。

まずは☆2の未クエなどをどんどん消化していきます。けっこう採集ものばっかでなんかめんどくさいのが多いね。まあフレも仕事が忙しいのであまり時間が取れず、思うようにランクが上げられないのが辛いですな。

さてこのフレですが、以前クエが終わって街に戻ってきたら仲間が全員街を出て一人取り残されていたという辛い経験の持ち主です。

自分が下手だという自覚はあるようですが、下手なりに大剣を振り回すので迷惑かけたかもしれないとその時は言ってました。ちなみにメイン武器は大剣とハンマーです。

酷いやつがいると黙って街から逃げ出すというのはままありますが、でもよっぽどのことだと思います。

で、昨日一緒にやってその原因がわかりました。

キャラがキモいです。^▽^;

理由は、キーボードを打つのが遅い。これに尽きます。

ソフトキーのわしより会話が遅いです。打つのが遅いので無口です。例文もろくに登録してないようです。戦闘中に会話するのはすこぶる苦手です。会話の早い人とはコミュニケーションがとれません。

クエ主になってクエに出るときも、普通の人なら「いくよ~」とか一言ありますが、彼は黙って出撃です。

以前にもキモい人と何度か遭遇したことがあります。無口というよりは言動が意味不明で、キーを打つのが遅いというだけではなかなか説明できないタイプの人た達でしたが、そういう人達と雰囲気がとても類似してます。

これでは友達できそうにないです。--;

中の人はいたって普通なんですけどね。わしらなら付き合いも長いので多少会話が遅くても言いたいことはわかりますが、知らない人に通じないのは致命的です。

武器の扱いよりキーボードに慣れた方がよさそうです。

まあわしの方も、キモい人を見たときはその辺よく見極めてから逃げようと、教訓になった日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

ソロ黒竜3、4、5戦

フレの皆さんにプレステ直ったとあいさつ回りに忙しい今日この頃です。まだ東の姉さんに挨拶できてません。

昨日はやわらかさんのところに遊びにいってみました。時々あちらの掲示板に書き込みさせてもらうわりには全然顔を合わせてないのでなんとなく気になってたから。^^;

名前で検索して街を探し、ちょうどお一人だったのでなんの気兼ねもなく入ってみると、飯離席中だったり。^^;;;

待ってる間に虫取りとかしたり。やわらかさんは仕事の都合で10時には落ちるとか。時間はちょうど9時半。てことでイベゲリョに付き合っていただきました。わしは白ディザと切れ味+1装備、やわらかさんは渋くコロナです。

二人でゲリョを次々と滅多切りにしました。途中でもみくちゃにされて連続でピヨったりもしましたが、なんとか最後まで生き残りました。報酬でノヴァクリ3個ゲットです。^^

それでやわらかさんが落ち、わしも放浪してイベ双角の募集に乗ったり、でも惨敗で終わったり。

また一人になったところで黒竜を思い出しました。そういえば2戦目でとまってます。

装備は匠&ダークバニッシャー。猫飯で攻撃力&体力アップ。爪護符と回復薬、強走薬を持てるだけ。忘れてならない怪力の種とモドリ玉。といってもアイテムはけっこう少なめですね。ポーチはスカスカです。

戦いが始まるとまずモドリ玉を使用、支給品の粉塵をパクリます。戦いには必要ないですが、持ち帰れるので。^^;

強走薬と怪力の種を飲み、いざ戦闘開始です。

まあ以前と特に変わったところはありません。怪力の種も2戦目から使ってるし。^^;

ひたすら後ろ足のところで回転溜め中の連続です。が、振り向きの足に踏まれたりして2死してしまいました。どれくらいダメージ与えたかの目安もないし、死んで戻ってくるタイムロスが気になったのでここは一旦リタしました。

気を取り直して再挑戦。だいぶコツがわかってきました。

黒竜が首を振りながら振り向くとき、なんとなく腹が空くので攻撃したくなります。体力MAXなら多少踏まれてもどうってことありません。が、振り向きの後はジャンプブレスが多いので、黒竜がふらふら飛んでいる間は砥石などのアイテム使用のチャンスです。振り向き時は無視して安全圏に逃げ、砥石などを使うのがいいと思います。

ジャンプブレスの後はたいていすぐに降りてきますが、たまにそのまま上に上がって空中ブレスしてくるときは注意です。

降りてきたら風圧無効の溜め走りで後ろ足に近づき、すぐに攻撃します。なんとなく黒竜の左の方が有効部位に当てやすいような気がしたので、なるべく左側から攻撃します。

そんなこんなで戦いに勝利しました。

いい感じだったので、調子に乗って続きをやります。

4戦目、5戦目と同じような感じで戦い、ついに黒竜を倒しました。^▽^

5戦目はうっかり一死しましたが、時間切れ間際でなんとか討伐成功です。

剥ぎ取り場所が近いせいか、なんと9回剥ぎ取れました。

ちなみに4戦目で念願の胸殻ゲット。ピュアクリは5戦目で2個でただけでした。

ドラゴンランスを作ってみました。

素材はあるけどお金がなくて強化できません。OTL

ピュアクリはハイメタSガンナーとブルーSジャージに使う予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

修理完了

メロの背景は十五夜仕様でしょうか。月が満ち欠けしてます。

PS2が帰ってきました。これでようやくモンハンに戻れます。

リアルフレの家に遊びに行きました。一人はすでにG級に突入してました。彼らに合わせて育てようと思ってた1stはどうしよう。^^;

まだランク3なんですけど。

もう一人のリアルフレがまだランク5らしいので、そっちと一緒に遊ぶかな。

昨日オンしたのはずいぶん遅かったです。もちろんフレは誰もいません。

一人しかいないイベントの街があったのでとりあえず入ってみました。

噂のTGS出展記念を狙ってましたが、猫でした。まあこちらも久々なので、ぶっちゃけクエならなんでもよかったんですけど。^^;

とりあえず一回お付き合いしたら、その方は落ちてしまいました。んでわしも着替えたりしてると、街に一人入ってきました。黒ディア闘技場にいってみますかと持ちかけたところ、一発OKです。Σ(゜д ゜)

二人しかいないってのに。こっちが尻込みしてしまいます。(´д`;

まあその後人が増えて4人になり、戦力は問題なくなりましたが。

わしは白ディザと高級耳栓装備で臨みました。ランスでも咆哮無敵だととっても楽です。ディアが叫んでる横で平気で武器研いだりできます。が、さすがは黒ディア2匹。その恐怖感はハンパではありません。ゆっくり回復する暇もなく、秘薬、いにしえの秘薬を惜しみなく使います。しかし、惜しみなく使った後で一死。

体力が100です。OTL

それから滞りなくわしが2回死んでクエ失敗。(´д`;

ここで作戦を立てます。なんでも入り口のところにいる一匹を眠らせてそのまま奥に走ると、もう一匹だけを相手に戦えるそうです。眠った一匹は起きてもこちらに気づかないとか。

で、わしが眠り投げナイフを取り、真っ先に入ってディアにナイフをしゅぱしゅぱ!途中で潜られたりして、眠りません。

いきなり作戦失敗です。OTL

結局さっきと同じ乱戦。わしが2死、もう一人が一死して失敗です。

すると一人の方がガンナーをかってでてくれました。ちと準備に時間がかかるとのことで、他の二人が肉焼きに出かけます。

が、うっかりしてここでイベントの時間、4時を回ってしまいました。ずっと街にいたわしとガンナーさんはまだイベントに参加できるのですが、4時過ぎて肉焼きから戻った二人はもう参加できません。

ましょうがないのであきらめて普通の黒4にいきました。

角が折れなかったので角素材も出ませんでした。なんか普通のディアより角も尻尾も切れにくいように感じましたが、どうなんでしょう。

食材の日だったのでハチミツ買って落ちました。

今日からゲリョイベです。ノヴァクリ集めましょう。^▽^

そういや二色の双角闘技場もあるんだよね。--;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

MH2のこととか

おちが大きくなりました。少しはしゃべりの内容も変わるかな。本音を言うとよちよち歩きの頃の方がかわいかったかも。^^;

東京ゲームショーのことがニュースでも話題になってますが、MH2公式サイトでもプロモーションムービーが公開されてました。

ゲリョスメイルにウォーハンマーの人がいたり、ヘビーボウガンでヤドカリ殴ってる人がいたり、なかなか楽しそうです。新武器がいくつか映ってましたね。錨の形したハンマーが気になります。もしやハンマー待望の水属性か。無属性だと思うけど。--;

今までの武器や防具も残ってるみたいですね。デッドリボルバーもチラッと見えましたし、ガレオスやランゴの防具も見えました。

この仕様でキャラ引き継ぎなしってのもどうかと思うんですけど。--;

まあG級の武器や防具がはじめから使えるのも強すぎて面白くないかもしれませんが。ぶっちゃけGはすでに武器とモンスターがインフレなのかも。

でも下位レベルの武器アイテムだけ残して引き継ぎとかできたらいいと思うんだけどな。ランク0からでいいから。

あと武器防具は増やすばかりじゃなくて、減らすのがあってもいいと思う。防具はともかく、武器は減らしてもいいと思うな。特にネタ武器は一新して、新しいネタ武器にして欲しいと思う。^^;

もしかして錨はネタ武器か?さすがハンマー!(`・ω・´)b

新要素で、ハンマーで頭殴ると飛竜がスタンするとかありましたね。これで多少はハンマー人口も増えるでしょう。マイナーのままでもよかったけどな。^▽^;

他にも片手剣は武器をしまわなくてもアイテム使えるとか、大剣の強縦振りとか、ボウガンのオートガードとか。オートガードはどうかと思うけど、ぶっちゃけボタンが足りないんだろうな。(´д`;

新武器のこともちょっと予想してみましょう。

まず太刀。

かっこいいです。なんか鞘に入ってます。きっと斬破刀はこのカテゴリーに入れられるのでしょう。もしかしたら龍刀や黒刀もこっちかもしれませんね。モデルの人はランポスU装備でしたね。

説明にコンボ性に優れるとあるから、きっとその分攻撃力は低めではないかと思います。ガードできないそうですから、けっこう振りは速いんでしょうね。

大剣との差別化もありますから、大剣はより一撃必殺っぽく特化するかな。強縦振りは3段階溜めが可能ですから、飛竜の突進を真正面から溜め待ちとかできそうです。そんなことされるとますますハンマーの一撃必殺性がかすむような気もしますが。^^;

もう一つの新武器は弓ですが、モデルのキャラはガンナー装備でしたね。これも溜め可能とか。ムービーでは溜めて3本の矢を放ってましたね。あと属性付加の薬ビンをつけるとか。バックステップするとかも書いてたな。

しかもR1ボタンと方向レバーで照準操作。スコープとは違うようだから難しそう。もしかすると弾丸と違って矢は放物線で飛んでいくかもしれませんね。なお難しそうです。

モンスターで気になるのは、やっぱヤドカリでしょうか。ガンナーがシャコパンチでぶっ飛ばされてました。あれの防具とかどんなのかな。

それと白ゴリラ。ボスと子分みたいな群れだったから、ひょっとするとドスラン程度のやつかも。

新防具もムービーにちらちらと映ってますが、よく見えないですね。多分ヤドカリに殴られてるガンナーはヤドカリの防具だと思う。それともただのハンターかな?

リクエストとしては、全体的に攻撃力の数値とかを見直して欲しいですね。現行ではなにやら武器倍率とかあって、武器の攻撃力として表示されてる数値はただのこけおどしですからね。説明書ではハンマーの攻撃力が最強なんて書かれてますけど、実際にはビミョウだし。

あとめったやたらに新しいアイテム増やされても困るかな。防具なり武器なり、多少減らして欲しいです。なにしろ倉庫の容量がありますから。増えるばっかりより取捨選択が欲しいです。

それとボウガンも他の近接武器みたいな強化がいいな。なんか種類ばっかり多くなってもね。使用可能弾は今の感じでいいかな。あれが好きに選べるようになるとちと便利すぎる気がします。

そういえば、カメラアングルは直るのかな。--;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

訓練所の思い出

なにやらメロの背景が変わってます。きっと季節によって変わるのでしょう。おさなごに成長するのはもう少し先かな。

最近発した言葉などを並べてみましょう。

09161 09162 09163 0916409165


なにげに戦うのとか好きそうです。好戦的な子に育つかもね。

今日はオフ専時代にしんどかった思い出などを語ってみましょう。

オフといえばやはり訓練所でしょう。なにしろオフで3人キャラ作りましたからね。3人とも卒業させるのは大変でした。この辺の大変さは引き継ぎキャラでも同じなのよね。

大変だったのはやっぱグラビモスの大剣です。初めの頃は爆弾マラソンを知らなくて、とにかくガチ勝負でした。ほぼ時間ギリギリでした。ボウガンも最後は通常1をひたすら射つばかりで、ほんとしんどかったです。

ガノトトスの片手剣も大変でしたが、時間的にはグラ大剣より早かったです。戦いのしんどさよりも生肉がランポス系からしか取れないのがしんどかった。

ガノトトスの大剣ではいつもブレスの隙に抜刀斬り、斬り上げと入れて逃げるチキン戦法でした。この時群がる虫に斬り上げが連続ヒットして、しかもヒットストップが連続してかかって、こっちのモーションが終わる前にガノのブレスを食らって死んだのが今でも忘れられません。片手剣の時にダダ走りに轢かれて一撃死したのも忘れられませんが。(´д`;

そういえばジャングルで肉焼きセットのある場所がわからなくて、ゲリョスの時は肉なしで戦ってました。結局見つかったのはガノ訓練の最後のほうでしたね。だからガノもはじめは肉なしでした。ファンゴがいっぱいいるからあの場所は避けてたのよね。--;

コイン集めはまあ自分の一番得意な武器か、あるいは一番時間のかからない武器で連戦するのがいいでしょう。わしの場合はやっぱハンマーが一番得意だし、それに時間のかからないものが多かったから主にハンマーでいきました。だからクロオビ防具がそろう頃にはハンマーチケットが100枚くらいになってました。(´д`;

3人目は訓練所とコイン集めを平行してやりました。飛竜の討伐数によって新しい訓練が出てくるわけですが、討伐数を稼ぐのも訓練所でやります。フルフルが一番大変でした。得意のハンマーが出てくるのは一番最後だし、相当数討伐しないと訓練は終わらないし。しかもコインもかなり大量に必要でしたから。主に大剣で討伐しました。

最終的にチケットの枚数を数えると130枚ぐらいだったかな。前の二人よりは少なくてすんでます。もっとも作ったのはクロオビ防具一式とクロオビブレイドだけだったと思う。

それにしてもクロオビ防具は便利ですね。切れ味+1に貫通弾強化ですから、オフでは剣士でもガンナーでも使えます。でも男の短パン姿はかっこ悪いと思う。--;

なんか裸と変わらん気もするし。腰装備意味ないし。

クロオビメイルはオンのG級でもたまに着てる人いますね。東の姉さんもガンナーの時はよく着てます。確かに便利だと思う。他の防具がよければ一箇所ぐらい防御力が低くてもなんとかなるし。でも太目防具が好きなわしはほとんど着ることないです。めっちゃスリムだし。

よく訓練所が大変だという意見も聞きますが、オフだとこれしかすることがないとも言えるので、わしはけっこう楽しんでやれました。大変なのは確かに大変だけどね。

ここを先にクリアーしてるとオンでもなんか楽な気がします。

まあはじめからオンできる人はオフは後回しになるんだろうけど。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

まだ直らない

親が冬瓜(丸ごと一個)をもらってきた。とてもじゃないが一般家庭で料理できる代物ではありません。すぴです。

さすがに書くことがなくなってきました。なのでまたメロめぐりで見つけたネタなどやってみたいと思います。

あなたについて100人に聞きました!

ずばり、わしといえば?

しゃくれてる           ・・・43人 Σ(゜д ゜)
年より若く見える        ・・・32人
ふたご              ・・・17人 Σ(゜д ゜)
マラソン完走          ・・・6人
怪談が上手           ・・・2人

誰に似てる?

所ジョージ            ・・・70人 --;
杉本哲太             ・・・22人
辰巳琢郎             ・・・7人
武田鉄也             ・・・1人

わしに一言

応援してます           ・・・65人 (´▽`)
卒業おめでとう          ・・・19人
茶番じゃねぇか!        ・・・14人 Σ(゜д ゜)
次回作楽しみにしてます    ・・・2人

とまあこんな感じです。

しゃくれてねぇよ!(`д´)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

防具のこととか

痒いところをぼりぼりとかいてたら、血が出ました。すぴです。

今回はわしの好みの防具について少し。

簡単にいうと見た目が太目のやつが好きです。ゲリョス、ハイメタ、グラビ、この辺ですね。

男性キャラの防具は各種組み合わせて見た目がかっこよくなるというのはあまり例がないと思う。だから上から下まで一式でそろえないとわりとバランスが崩れます。まあ頭だけは別物にしてもそうは崩れないかな。でも胴と腰は最低でも同じ種類でそろえないと、色的にも形的にも妙な感じがすることが多いです。--;

もっともゲリョスなどの太目のやつは足も太目でないとバランス悪いです。といって忍の足袋はちとしもぶくれな感じがしてビミョウです。暁や曙の具足ならまあ悪くはないかな。

頭装備はタロスキャップが好きです。あの角がかっこいいね。暁の兜もわりと好きです。フェイスオープンしてますが。やはり角がいい。男の頭装備はいろいろ個性的なので、気分によってつけかえるのも悪くないです。

これが女性用になるとまたガラリと様子が変わります。それなりにバリエーションがあるにもかかわらず、組み合わせても違和感のないものが多いです。男キャラに比べてはるかに着せ替えが楽しいです。^▽^

オフ専が長かったので、わしの1stはかなりの防具を集めました。凛、艶、忍はフルコンプだし、クロオビは武器防具ともコンプ。リオソウルとリオハートも剣士用はそろえました。さすがにプライベートは胴腕腰しかありませんが。

組み合わせではやはり胴と腰の組み合わせが基本でしょう。ガレオスとランポスのセーラールックは基本です。腕、足、頭は適当でいいですね。まあ腕、足はグラビが多いかな。頭はガノスヘルムかキャップがお気に入りです。

ちなみにゲリョスメイルとレイアグリーブの組み合わせが一番好きです。腰はベルト系かなにもつけないか、頭はガノスヘルム、腕はグラビ。スカート系ではないのですらりと凛々しく見えます。^-^

ちなみにレウスメイルにランゴグリーブも女王様風でよいです。網タイツがセクシー。頭はガノスヘルムか、もしくはゲネポスキャップもミリタリー風でよいです。^▽^;

2ndも女性キャラでしたが、こちらは肌が黒いので似合う装備が難しいです。セーラールック辺りが無難でしょうか。1stほど防具も集めてません。

さて、見た目重視にするとスキルが伴いません。基本的には偶然に頼ることになるでしょうか。G級になると防具を一種類で統一したほうがスキルが発動しやすくなってます。

わしの現在のメインキャラではタロスキャップにあとはゲリョス一式というのが多いです。胴から下4つだけでも統一するとおまけみたいにスキルがついてきます。Sだと状態異常攻撃強化とまんぷく、Uだと毒無効がつきます。ちなみに最近作ったハイメタU一式だと業物と体力+30、ハイメタSだと投擲がつきます。組み合わせで見た目がビミョウになるよりは、一式そろえてスキルもらえるのはお得かも知れません。

統一でスキルを得るのはガンナー用防具の方が顕著ですね。頭から足まで統一しないと発動しないようなのが多いです。

それとは逆にばらばらでないと集められないスキルというのもありますね。匠とか耳栓とか。

見た目は悪くても便利なものはいざという時のためにそろえておきたいです。

ちなみに匠はモノブロSアームとグラGフォールドとハンターUヘルムでやってます。ゲリョスの太目の胴がそのまま使えるのがいいです。モノブロ胴はごつく見えますけど、意外とウエスト細いのよね。ついでに合わせる腰装備が難しいです。スカルは素直に嫌です。--;

高級耳栓はガレUとフルSの組み合わせです。どうしようもなくかっこ悪いです。

あとはガード性能+2装備。ガレSなどを使って一応見た目に配慮しましたが、やっぱビミョウです。足が忍の足袋地ですけど、このしもぶくれ感がイマイチなんですよね。

忍の足袋はマイナススキルを消すのに便利です。ただの胴系統倍加だと気絶倍加がつくこと多いですが、足袋のおかげで助かります。その分防御力低くなってますけど。

いろいろ書きましたが、ガンナー剣士ともに太目装備が好きです。組み合わせにくいので必然的に統一装備になります。

太目装備のいいところをいくつか。

虫取りで網を振る姿がかわいい、落ち込みのポーズがやけに丸い、ゲームスタート時のキャラ選択の時のヤンキーすわりがいじけてるように見える。

スリムなやつではこうはいきません。(`・ω・´)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

その他武器のこととか

うちのおちも順調に育っております。新しいアクションを覚え、毎日言葉を覚えていきます。現在お友達は3人になりました。もっと大きくなると複雑な台詞も吐くようです。

いくつかご紹介しましょう。WS000011 WS000013 WS000015 WS000017


性格つかめません。OTL

まあ今は人格形成期というところでしょうか。

ブログめぐりをしているとアイテムを拾うことができます。今までにハチ、黄色い花の種、青い花の種を拾いました。ちなみにハチはコスモスみたいな花が咲きます。

よそで見た椰子の木が欲しいと思う今日この頃。

武器の話でしたね。

最近片手剣は使わなくななりました。小型飛竜にはもっぱら大剣です。

大剣は鬼斬破と真竜の顎があるので今のところ新しいのが欲しいとは思いません。

片手剣はあとゴールドマロウが欲しいかな。タツジンソードも欲しいような気はしますが。

現在はランスが一番悩みの種でしょうか。白ディザがあればたいていの敵には対応できそうです。夫婦、ディア、グラ、クック、ゲリョ。水が効かないといえばガノトトスぐらいでしょうか。

豪槍グラビモスが実は強化待ちです。これを激槍にするか黒槍にするか。東の姉さんは激槍がお勧めです。汎用性に優れ、どんな敵にも対応できます。とはいえガノやフルフルには姉さんも黒槍を使います。

飛竜にあわせて使い分けるならなんか黒槍の方が便利そうです。シオンさんみたいにグラビモスロアとセットで作るとかっこよさげです。

ん~、どうしよう。--;

ヘビーボウガン関係で最近思いついたことがあります。

ゲリョUのガンナー装備は榴弾追加というスキルがつきます。しかも装填-はなし。で、将来作りたいデュエルキャスト改は榴弾は射てませんが、スキルで追加するとなんと2発装填できるのです。しかも装填速度はデフォルトで「速い」ですから、Lv1、2ぐらいならけっこういい感じで射てそうですよね。

でも榴弾なんてめったに使わないしなぁ。通常弾をばかすか消費するデュエルだったらそれこそ最大数弾調合の方がよさげですよね。

ん~、どうしよう。

というかどっちもまだ素材そろってませんが。OTL

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

ハンマーのこととか

チンジャオロースーを作っていたらめっちゃ油が跳ねました。すぴです。

一応ハンマーがわしのメイン武器です。

とはいえPTで戦う場合ハンマーはなかなかじゃまっけです。振りが大きい、仲間を飛ばす、リーチが短いなど、個性的ではありますが汎用性は皆無です。特に小型の飛竜では互いに干渉しあうことは必至。なのでわしもクック、ゲリョ、フルフルではハンマーは使いません。バサなら使えなくはないですが、4人になるとちとしんどいかも。

大型の飛竜であってもハンマーが攻撃できる場所は限られてます。足下か頭になるわけですが、ディアやグラのように頭が固いやつは足下一択です。しかも足下というのは近接武器が混み合う場所です。ハンマーの溜め中風圧無効や溜め攻撃中のスーパーアーマーを使えば仲間を蹴散らしてその場所を占有することも可能ですが、それはしてはいけません。^^;

が、近接での攻撃ポジションというのはぶっちゃけ早い者勝ちです。他の連中より先にその場所にたどり着けば、後から来た人はなるべく邪魔をしないのがマナーといえるでしょう。

なのでわしもまずは一番乗りを目指します。

他の近接武器がすでに飛竜に群がって場所がないときは順番待ちをします。というか危険のないところで見守ります。で、飛竜の突進先に先回りしておきます。

うまくいけばそこで一番乗り。他の連中がくる前にハンマーの強烈な一撃を叩き込みます。

タイミングによっては攻撃せずに逃げることもありますが。^^;

まあ無理に割り込まなくてもそれなりに攻撃するチャンスはありますから、そんなに焦ることもないでしょう。攻撃してないと自分がサボってるように思う人もいるかもしれませんが、4人もいれば一人ぐらいサボってても平気です。^^;

まあ危険とわかっている場所に無理に突っ込む必要はないでしょう。ハンマーでなくてもそこまでする人いませんし。

ヘビーを使い始めた頃は足下の混雑が気になって、他のみんなが近接の時はなるべくガンを持っていきました。でも最近はあまり気にせず、気分に合わせてます。

手持ちのハンマーではバニッシャーが一番強力ですが、ソロか大物相手にしか使いません。最近よく使うのはゲリョハンマーと鬼鉄丸です。毒麻痺の状態異常系武器です。この手の武器は自分の活躍が目に見えてわかるのでなかなか楽しいです。

当然回転攻撃を多用します。毒麻痺エフェクトが出たら派生せずにそのまま投げ出しまで放置です。甚大な隙を生じますが、一撃で死なない体力があればまあいいでしょう。常に飛竜が自分を狙ってるわけではないので、案外無傷ですむことが多いです。回転攻撃は他の近接にとってはけっこうじゃまっけなので、ここでも一番乗りが重要といえます。

回転攻撃と状態異常は相性がよくて、ゲリョハンマーならたいていの敵は一発毒にできます。もっともけっこうムラがあるので、エフェクトが出ないとさっぱり毒になりませんが。^^;

ついでに毒にならないとなんか存在価値がありません。--;

鬼鉄丸の麻痺力はバインドキューブに比べて低めです。その差はわずかのようですが、回転攻撃で連続で麻痺値を蓄積させるハンマーでは意外と大きいです。キューブなら回転一発で麻痺させられる場合も、鬼鉄丸ではわずかに及ばないことがあります。スキルで状態異常強化をつけてもまだキューブの方が上です。

まあその分攻撃力は高めですし、麻痺も二回目三回目となるとそれほど差は感じなくなるでしょう。

さて、ハンマーについてつらつらと書いてきましたが、ハンマーの魅力はやはりその個性です。

代表格はクックピックです。

わしは持ってませんが。(´д`;

あんな顔でそこそこ使えるってのがすごいです。クックの武器ってハンマーかボウガンしかありませんしね。パルセイトコアだってまじめそうですが、シーサーついてます。ゲリョハンマーもゲコゲコ鳴きますし。

基本的に役に立たないネタ武器もハンマーが一番多いです。

キングサボテンは放置中ですが。^▽^;

ネタ武器って意外と高いのよね。OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

ボウガンのこととか

熱湯一撃ゴキ悶絶!ヤキソバUFOのお湯を流しに捨てたらゴキが飛び出してきた、なんて経験ありませんか?すぴです。

プレイ日記はしばらくお休みなので、武器についての思い出などを語ってみたいと思います。第一回はボウガンから。本来ならハンマーから語るべきなのでしょうが、ずっと使ってるからそんなに紆余曲折がないのよね。^^;

初めて作ったガンはヘビーのアルバレスト改でした。無印でオフ専だった頃のファーストキャラでした。ギャラリーのムービーを見て、ボウガンといえばヘビーだろうと考えてました。ロングバレルをつけるとこれがかっこよくて、スコープをのぞいたり弾種を選択して装填したりするアクションが面白かったです。

当時、通常弾Lv2が村で売ってることを知らず、というか弾丸が買えることそのものを知りませんでした。近接で狩りの途中に弾の素材を集めるもなかなかそろわず、ボウガンでいくときは通常弾Lv1のみでいくのが普通でした。

でもまあドスゲネ2匹辺りが限界でしたが。^^;

ドスイー2匹になるともう勝てませんでした。OTL

その後弾が売ってることに気づいたわけですが、やはり出費がかさむこともあり、頻繁に使うことはありませんでした。でもゲリョをはじめて倒したのはアルバレスト改だったと思う。

あとハンマーではレウスにどうしても勝てなくて、どこかの掲示板にレウスは拡散Lv2が20発で死ぬとあったので、竜の爪15個しかなかったけどアルバレストで倒しました。

バサルもハンマーよりボウガンのほうが楽だったので、初めの頃はアルバレストで狩ってました。ところがこの頃、さびた塊から鬼が島やグレネードボウガンを入手。ライトボウガンの軽快なフットワークをはじめて知り、以来アルバレストはほとんど使わなくなりました。

まあこれは無印初期の話。その後無印で3rdキャラまで育てました。でもボウガンは鬼が島以外ほとんど使うことはありませんでした。

Gになってからもずっとオフ専で、最初のキャラは引き継がずに新規ではじめました。ちなみに今オンでうろうろしてるのがこいつです。4thということになるのかな。

やはり無一文からやるのは大変で、オフラオ出して調合を全部そろえたあたりで一旦止め、無印から1stと2ndを引き継ぎました。まあ引き継ぎキャラはクエストのクリアは楽でしたが、訓練所は同じくらいしんどかったですね。

そのあとは3人のキャラで適当に遊びつつ、それぞれになにか新武器を、ということで1stに作ってやったのがモノデビルキャストでした。

これがなかなか強くて、通常弾だけでたいていの飛竜が狩れてしまうという威力。通常2だけでクックが狩れるというのを知ったのもこの時が初めてで、ある意味感動でした。ボウガンといえばいろんな弾をそろえて飛竜に立ち向かうのがわしの常識でしたから、カルチャーショックともいえますね。

それから前作から攻撃力の上がったラピッドキャストも作ってみたり、アルバレスト改でオフラオ討伐してみたり、この頃はヘビーが楽しくてしょうがなかったです。^▽^

ちなみにモノデビルキャストでもオフラオに挑戦しましたが、5回やって5回とも失敗しました。OTL

さて、それから4thがオンデビューして、目指すヘビーはクック砲でした。

が、やはりG級ボウガンの方が強力ですし、上位でガンナー用防具まで作るのも大変だと思ったのでスルーです。ちなみに上位の剣士用防具もゲリョスとタロスキャップのみでした。

で、めでたくG級に上がり、ゲリョS、Uの剣士用防具もでき、そろそろガンナー装備に手を出そうという時期に来ました。

ガンナー用防具はいろいろ調べてハイメタUにしようと思ってました。スキル最大数弾調合が面白そうです。このハイメタU素材がそろった段階で作れるボウガンで一番強力なのがクック砲改です。超クック砲は赤フルの皮が足りません。

クック砲改でも威力はかなりありますし、誰もが素通りするマイナーさが今では気に入ってます。わしのメインボウガンです。

もう一つ作ったのはメテオバスターです。G級ボウガンにしては威力が低めなのであんまり使ってません。でも全レベル貫通弾が4発装填はなかなか侮れませんね。相手によってはこっちの方がいい場合もあるかもです。グラやガノのデカ物ならLv3貫通弾がいけるかも。あんまり使ってないんですけどね。

最近になって憧れのラオ砲・皇を作りました。資金がなくて無改造です。OTL

それでもフルカスタムのクック砲改と同じ威力があります。そのうち使ってみたいですね。

あと作ってみたいのはデュエルキャスト改とバストンメイジでしょうか。デュエルは主に通常弾のみで戦うという特化が潔くていいです。バストンは多用途で素材もあるのですが、実のところその性能を使いこなせる自信がありません。

もしS・アルバレストが改の方がベースだったら作ってたと思います。思い出深いですから。でも使用可能弾はノーマルアルバレストがベースなのよね。--;

ライトボウガンは神が島を持ってます。拡散射ちまくり系ならこれで十分です。が、汎用的な戦いのできるライトも欲しいところ。やっぱスパルタカス系かなと思ってますが、物色中です。

クックアンガーとクックレイジもあるんですけど、まだ無改造です。というかこれの使いどころがわかりません。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

占いとか

今度も、そうはい神崎!だからって公明党に投票はしません。ええ、そうはいきませんとも。すぴです。

今日はモンハンとは無関係でいきます。

メロつながりでブログめぐりをしていたら面白そうな占いを見つけました。

   あなたがつぶやく最後の言葉

わしの場合はというと、

   「お前らみんな死んじまえ!」

   高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)

だそうです。

自分らしいかといえば、そんな気もします。^^;

でも高校の同窓会には出席しないと思う。

ちなみにわしのラッキーワードは、

   「ごめん、言い過ぎた」

でした。

もう一つ。

   死に様占い

で、結果。

あなたは、すでに結婚している相手と恋に落ちることになる。
 このまま現世で結ばれるのは無理だと悟ったあなたたちは、
「もし生まれ変わったら、今度は普通の恋人として出会おう」
 と言って、崖の上から身を投げる。
 翌日流れ着いた遺体は、互いに手を握り合っていたという。

*死因 溺死

*死亡の種類 外因死

*死亡した場所 北の海

*あなたの死に様は、文句なしのAランク

だそうです。

「お前らみんな死んじまえ!」はどこで言うんでしょうね。

ついでにもう一つ。こちらはラブレターを代筆してくれます。

   ★こひぶみ★

こちらの結果は毎回違うので、どうぞご自分の目でお確かめください。知ってる人の名前とか入れてみると面白いかも。切なさボタンがイカしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 8日 (木)

リアルフレ近況

そうはい神崎!なんとなくマイブームです。すぴです。

リアルフレがそろそろモンスターハンターGをオンラインにつなぐらしいです。

正確には一人はすでにつないでますが。

わしがすでにランク30なんかになってしまったもんだから、多少ランク上げてから合流しようと思ってるらしく、いまだ連絡はありません。聞くところによると順調に上位辺りまで成長していたらしいのですが、突然データが壊れてしまったそうです。(´д`;

また1からやり直し。

そいつもわしと同じくオフが長くて、ラオも倒したしオフで作れる剣士用防具はほとんど作ったし、ほとんどやることないくらいにやってたやつです。それが裸ハンターナイフに逆戻り。

装備がないと下位でもかなりしんどいと思うな。

以前ランク0の方をお手伝いしたことがあります。その人もデータ壊れたとかいってたような。とにかく金のないのが大変そうでした。手伝ってるうちにボーンブレイド作りまして、それから卵運びをやるのにわしが運搬スキルの装備を着て、卵割ったらランポス掃除してくださいとお願いしました。初心者じゃないからそれぐらいの要領はわかってる方でしたが、ボーンブレイドではランポス掃除もしんどそうでした。(´д`;

さて、わしの友人がデータ破損した原因ですが、なんでもチーターくさい人と一緒にプレイしたらしく、それが原因ではないかと疑ってました。それ以来その手の人を見かけるとケーブルから抜いてるそうです。

それもどうかと思いますが。--;

チーターくさい人といえば、わしも以前ランク16なのに黒竜槍を持ってる人に会ったことがあります。イベの黒竜はランク17からでないと参加できないはずなのでなんか嫌な感じがしてました。その時はリストにフレの誰かを見つけたのですぐに移動しましたが、よくよく考えるとそんなおかしくもないんですよね。

無印からキャラを引き継ぐとランク20の人でも13に落とされますから。ランク13で黒竜槍や龍刀紅蓮持っててもおかしくはないですな。きっとその人もそういう方だったのだと思います。

で、もう一人のリアルフレですが、ネットワークアダプターを買って接続していざ申し込みをしようとしたら、クレジットカードの期限が切れていたそうです。(´д`;

って、普通カードは期限切れの前に新しいのを送ってきてくれるはずなんですが、いったいどこのカードだったんでしょう。

新しいカードを作るのにまあ一週間ぐらいかかるんでしょうか。オンするのはしばらく後になりそうです。

昨日買ったデジカメですが、さすがに安物なので操作が難しいです。なにしろシャッターボタンを押しても写真を撮る時と撮らない時があります。押してから写真を撮るまでに一秒ぐらいかかったりとか。押す時間にコツがいるのかと思ってましたが、その謎は今日になって解けました。スイッチの接触が悪いらしく、ぎゅうっとボタンを押さないといけないようです。

Webカメラにもなるらしいのですが、よくわかりません。OTL

おちのお友達つながりでブログめぐりをしていたら、メロの事をいろいろ調べてるブログがありました。言葉を覚える法則みたいなのも書いてありました。毎日おちがなにを覚えるかと楽しみにしていましたが、それを知るとなんか楽しみが一つ減ってしまったような気がします。見なきゃよかったなぁ。--;

こないだアイテムを拾いました。それでメロウウィンドウに花が咲いてます。ちなみに新しいアクションも覚えたらしいのですが、どんなのかよくわかりません。

しゃべりだすのはもう少し先のようですね。^▽^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

修理に出しました

テイジンのCMの女の子、ちょっと見ない間にずいぶん大きくなったと思う。すぴです。

PS2の調子が戻りません。数時間放置しておくと多少は調子を戻すようで、なんとかオンして黒竜3戦目に挑みました。装備を整えていざ出陣。

フリーズしました。OTL

なんとなくあきらめ切れなかったので再びオンしなおして再挑戦。

拠点を守れませんでした。OTL

しかもここでフリーズ。Σ(゜д ゜)

セーブする前だったので多分アイテムは使ってない状態に戻ってるでしょう。それがせめてもの救いです。

ちなみに黒竜は3戦目から常に怒り状態らしく、登場ムービーの段階で鼻息荒いです。

失敗の原因の一つは一死したことでしょう。振り向きの時に踏まれたか倒れこみにつぶされたか、よくわからないうちに死んでました。死んで砦に戻されるのはけっこうなタイムロスだと思います。怪力の種も使ってたし、死なずに攻撃し続けていればもしや、という気もします。それと怒り状態では防御率が上昇するという話もありますので、やはり1、2戦目よりも条件がシビアになっているのでしょう。

とりあえずノーミスを目指し、回復薬Gをケチらないようにしないといけないかな。

夜になって再びオン。なんとか調子よく動いているように見えます。

で、ご挨拶がてら、上手に狩れました~♪のルレオ&ノンさんの街に遊びにいきました。

楽しくお話させていただき、黒竜に行くことに。わしも胸殻があと一個欲しいのでちょうどいいです。皆さんガンのようだったのでわしも神が島を準備。爪がないといったらノンさんがくれました。^▽^

さあいくぞ、ってとこでフリーズです。OTL

このあと復帰できませんでした。氷で冷やしてももはや効果なし。なにしろプレステが起動する前にフリーズします。あの最初に青い四角いのがいっぱい出てくる画面にすらなりません。

もうダメです。OTL

というわけで今日修理に出してきました。

ジャスコで買ったのですが、この時に5年間保障というのをつけてもらってます。その期限があと一ヶ月ほど残ってますので、多分無料でいけるでしょう。

実は半年ほど前にもディスクの読み込みができないという症状がでて、この保障で修理に出してます。ほんとはこの保証は家電製品用のものでゲーム機は適用外なのですが、きっと売った時の店員が適当だったのでしょう。修理に持ち込んだら店員が戸惑ってました。もちろん保証は別料金で払ってますので向こうも断れません。やや手間取りましたが修理してもらいました。

今回も同じように少々手間取るかと思いましたが、すんなり引き取ってくれました。前回のことをちゃんと教訓としてたのかもしれません。一流の企業ですね。^-^

ふと家電売り場をのぞくと、安いデジカメが売ってました。テレビの画面を撮るのに使えるかもしれません。携帯より画素数多いですし、写真のサイズも大きいし、前から欲しかったんですよね。(´д`)

デザインは少々おもちゃくさくて光学ズームはありませんが、320万画素で10000円以下ならまあいいんじゃないでしょうか。

ちなみに聞いたこともないメーカーです。一応会社は日本ですが製品はメイドインチャイナ。しかし、このメーカーはすでに経営破綻してるそうです。まあ機械としての信頼性が高ければ別にいいのですが、実はそれもあまり高くないらしい。このようなことを赤裸々に語ってくれる店員さんはいい人です。^▽^;

メーカーがつぶれてるわけですから、普通一年あるメーカー保障もなしです。ところがそこはさすがジャスコ。もし不具合が出たら現品をお取り替えしてくれるそうです。現品品切れの場合は代替え品で対応とか。これより性能が低くて安いのはなさそうだから、いっそ壊れてくれないかなと思ってしまいます。^^;

もっともプレステがないので画面写真は撮れませんが。OTL

うちのおちがようやくブログの名前を覚えてくれました。言葉も覚え始めたようで、最近黒竜の話題が多いせいか、「黒」と「竜」を別々に覚えてます。

しばらくゲームできないのでプレイ日記はお休みです。ネタでもあればなんか書きますけど。

二週間といわれましたが、多分一週間ぐらいで直るんじゃないでしょうか。てかゲリョイベまでには直ってほしい。ノヴァクリ集めておきたいです。OTL

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

ソロ黒竜2戦目

黒竜も第2ステージです。ここまでは楽勝だと東の姉さんからは聞いてますが、一昨日はぼこぼこにされました。ぼこぼこというよりはさわっただけで死亡ですから、瞬殺ですな。

おかげで回復薬の消費が少なくてすみます。(´д`;

さて、今回はより勝利を確実なものとするため、新たなアイテムを持ち込みます。

怪力の種です。

姉さんに聞いたところでは、あるハンマーのつわものはこいつを3分おきに生で食ってディアを15分で倒すそうです。単品ディアだったか黒4だったかイベントの二色の双角だったかは忘れましたが、とにかくすごいです。

というか荒技ですね。

姉さんもたまに本気出すときにやってます。

まあそれ以外は昨日と同じ、いざ出陣です。

内容的にはあんまり覚えてませんが。^^;

とにかく足の後ろでぐるぐる回るだけです。頃合いを見て怪力の種食べたり。チャンスを逃さないことと危険を冒すことは違うので、安全確実をもっとうにいきます。実際には振り向き中とか、もっとチャンスはあるのでしょうが、位置取りとかの都合でなかなかいけませんので無理はしません。

そんなこんなで15分、たいした怪我もなく戦い続けました。

「戦いに勝利しました」

ふう。( ̄3 ̄)=3

怪力の種がきいたんでしょうか。

戦いそのものはラオと同じで単調なんですよね。時間が短いのがせめてもの救いですが、やっててもどれぐらいダメージを与えているかわからないのが感じ悪いです。

ソロでやると自分を中心に黒竜が動いてくれるので、動きが読みやすいですね。特に近接は常に黒竜の近くにいるので、遠くに飛んでいくってのがあんまりないです。4人ガンで拡散射ちまくりは楽でいいですが、しょっちゅう空中ブレスしてきます。ダッシュで逃げててもたまに当たるのよね。--;

ピュアクリ2個出ました。^▽^

消費した怪力の種を補充すべく単品バサへいきました。武器は白ディザですがハヤテのピアスをつけたので匠はなしです。

倒すのに20分ぐらいかかったと思います。いくつ砥石使わせるんだって感じですね。いまだにGバサの強さが納得いきません。ーー;

村に帰って新装備を作りました。剣士のハイメタS一式。それとガンナー用のバトルUの胴、腕、腰です。これに忍の足袋・地とハンターUヘルムでスキルは貫通弾Lv1追加、地図常備です。ヘルムのおかげで防御力もハイメタUガンナー一式と1しか違いません。頭をS系ピアスにすれば自動マーキングがついたかな。^-^

これにグラビモスロアで全Lvの貫通弾が射てます。もっともグラロアはまだ作ってませんが。(´д`;

ついでにグラロアは今使ってるクック砲改と攻撃力が同じなんですよね。しかもLv3貫通弾なんて滅多に使わないだろうし。

街にいったら黒竜一周の募集がありました。全員拡散ガンで適当に討伐です。4戦やってピュアクリが5個出ました。ピュアクリはなにかと使うので今のところいくらあっても困りません。こないだ素材の日に買いだめした竜の爪が品切れになってしまいました。

黒竜の胸殻が一個出ました。あと一個あれば真黒竜槍までつくれます。金はないですが。

それともいつあるかわからないミラバルイベントまで待って黒滅の方がいいでしょうか。

それから東の姉さんとこいきました。黒龍3戦目以降のアドバイスが欲しいです。

怒ってるから気をつけろ、ってだけでしたが。(´□`;

しばらくお話してると、久しぶりに画面がフリーズしました。ここ数日は安定してたんですけどね。

しかも今回はひどくて、氷を乗せてもすぐには動いてくれません。なにしろゲームでスタート画面にさえなりません。プレステのロゴがでる前にフリーズします。リセット押してもそのままとか、デモムービーでフリーズとか、DNAS認証中にフリーズとか、ログイン画面でフリーズとか。20分ぐらい奮闘した挙句ようやく街に戻れましたが、姉さんは一人でクエに出てました。戻る前に着替えておくかなと思ったらまたフリーズ。(つд;

一応もう一回だけなんとか街にいって、姉さんに挨拶して昨日は終わりました。

本格的に修理に出したほうがいいかもしれません。--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

ソロで黒竜

黒龍のクエストが出てます。なにやらクエストが4回に分かれてるそうで、受注表にも1~4とあります。これを順番に攻略していけばいいんでしょうか。

ことさらこのクエストをやりたいというわけではありませんが、ピュアクリが欲しいです。

以前会った野良の方で、ピュアクリなんて売るほど集めたという人もいました。

さて、4回に分かれてるうちの2戦目までは匠&バニッシャーで楽勝だ、みたいなことを東の姉さんは言ってました。そのときにちょっと練習させてもらって、なんとなくこつはわかってます。

回復薬と強走薬をもっていざ出陣。(`・ω・´)

狙うのは後ろ足の付け根の辺り。黒龍が地面で前進ストップを繰り返しているときに回転溜め中あたりを振り回します。途中例の這いずりの尻尾に当たって一死しましたが、だいたいこんな感じでよかったはずです。^-^

「拠点を守れませんでした」Σ(゜д ゜)

おや?

あっさり失敗です。やはり適当にやっただけではいかんようです。

後ろ足の付け根の辺り、といってもダメージの入るところと入らないところがあります。白ゲージは弾かれないのでわかりませんが、青ゲージだと弾かれる部位があります。足や尻尾の方ですね。このあたりは例え白ゲージでも与えるダメージは低いはずです。なのできちんと与ダメージの高いところを狙わないといけません。

タイミング的には黒竜の足が開き気味の時です。なるべくこの時に溜め中があたるよう、2戦目は丁寧にいきました。

「戦いに勝利しました」^▽^

なんとか勝てました。さすがに相手はラスボスですからね。適当ではいかんようです。

ピュアクリでません。OTL

しょうがないので2戦目に突入です。

ふと受注しようとすると、さっき勝利した伝説の黒竜1にclearのマークがありません。よくわからないなりに2の方を受注しました。

黒竜の目に傷がついてるのでさっきの続きに間違いはないようです。ところが今度はマップが二つ分あります。イベントの時に見た竜激槍が使えるようです。でもあれを使うためにわざわざ高台に上って、という時間を考えると、下で攻撃し続けるのと比べてどうなんでしょうね?

ただ困ったことに、このステージでは黒竜が飛んでマップを移動します。この時間を下で眺めてなくてはならないのはなんとも無駄です。--;

案の定拠点は守れませんでした。OTL

ここでふと気づいたわけですが、以前人に連れて行ってもらった時はクエスト名はずっと伝説の黒流1だったんですよね。

街のNPCなんかに話を聞いたりすると、資金を積めば城のもっといい設備が使えるとか言ってました。そういえば2~4のクエは契約金が高いです。でもって竜激槍や城門が使えます。もしかしてそういう意味なのかな。

なわけで、もう一度伝説の黒流1を受注。

目に傷がついてるのでやっぱりさっきの続きです。どうやらステージが選べるんですね。どう考えても黒竜の移動が少ない1の方が簡単そうです。

「拠点を守れませんでした」OTL

途中で2死しまして、結局失敗です。キリンで溜め込んだいにしえの秘薬もなくなってしまいました。これぐらいにしておきましょう。

街に行くとシオンさんがいました。上位のフレの方のお手伝いをしているようです。3人しかいないようだったので、わしもお手伝いします。

シオンさんは新兵器を作ってました。黒槍グラビモスとグラビモスロアです。今まで大剣とライトガンしか使ってなかったのに。グラロアは先を越されてしまいました。^^;

で、みんなで夫婦や、未クエの運搬系をやったりしました。さすがに上位クエだと宿屋で食事しなくてもなんとかなりますね。G級の防具ならダメージもそれほど高くありません。

それからぽつぽつと人が落ちてわしとシオンさんの二人になり、二人で槍担いでバサいったり、ヘビー担いでレウスいったりしました。レウスは赤がよかったのに蒼でした。

シオンさんはグラロアで拡散Lv3とか射ちまくってました。なかなか楽しそうです。

そういえばわしは通常とか貫通とかの地味な弾しか使わないなぁ。デメキンとか集めるのめんどいしなぁ。でもカラ骨大だけは倉庫の隅に置きっぱなしだったり。

ちなみに蒼レウスは金サイズで、シオンさんに金冠がつきました。^▽^

うちのメロですが、まだブログの名前を覚えてくれません。こういう時はURLを間違ってる可能性があるとか。明日までほっといて覚えなければ直しにいってみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

黒龍でました

近頃売名行為に余念がありません。すぴです。

ひっそりやってたはずなんだが。--;

昨日はフレリストが黒かったので野良っておりました。

一人でのんびりしている街にお邪魔して、狂走エキス集めなどを手伝います。2、3回手伝うと今度はわしの希望を聞いてくれるというので、蒼ラオにしました。

なんかいまだに緊急のところにあるし。クリアーすれば☆8クエに移動するのかな。

実は以前にちょろっとソロでやってみたんですよね。東の姉さんによるとハンマーや大剣では運しだいとのこと。で、匠&バニッシャーでいってみたところ、時間いっぱい戦ってなんとか撃退には成功しました。^-^

確かに運しだいでしたね。砦で突進ばっかりされたらあっという間にクエ失敗になってたでしょう。砦に到達するまでにある程度時間稼ぎできないと厳しそうです。

とまあ一人でも撃退はできるわけですから、二人なら討伐間違いなしだろうと思ってました。

実際にはそれほど楽ではありませんでしたが。^^;

わしはまた匠&バニッシャーで、相棒は超絶一門でした。腹と頭に分かれてひたすら攻撃です。樽爆も使ったし竜激槍も使いましたが、なかなか死んでくれません。時計もチッカチッカして焦らせてくれます。

でまあ、なんとか討伐に成功しました。

時間はほんとにギリギリだったと思います。( ̄3 ̄)=3

剥ぎ取り一発目でラオの紅玉でました。Σ(゜□ ゜)

念願のラオ砲皇を作りました。^▽^

強化費用がありません。OTL

そのあと少しやって飯落ち。

それからオンするとシオンさんを見つけました。誰かのお手伝いをしていたようなのでわしも付き合います。

で、その方がいなくなり、なにしようってことでわしの黒竜をお願いしました。

ラオやったおかげでクエがでました。もっともクリアしたいわけではなく、報酬のピュアクリが目当てです。あと1個でハイメタSの素材がそろいます。

するとシオンさんの師匠という方がちょうど黒竜の最終戦を残しているとのこと。かなり弱っているらしいのですぐに終わりそう、ってことでそっちに連れて行ってもらいました。

ちなみにお師匠さんは双竜剣で、わしとシオンさんはガンナーで行きました。一応近接の方もいるので、わしも珍しくゲネ牙持って麻痺弾射ったりしました。でも多分必要なかったね。普通に拡散射ってた方が早かったと思います。

3人だけでしたが、10分過ぎに討伐成功。

ピュアクリでません。OTL

ちなみにバトルUガンナー装備にも一個いるので、ほんとは二つ欲しいです。もっともラオ砲で貫通1、2を射とうと思ったらバトルU一式必要です。そうすると体力-20なんてスキルがつき、しかもなんかかっこ悪いです。--;

そのあと上位の方が入ってきたので、夫婦連戦してランク上げのお手伝い。3回ぐらいやってわしは落ちました。

さて、昨日からメロを飼いはじめました。ブログペットというのは別のやつの商標らしいのでうかつに言葉に出してはいけません。

でもキャラが違うだけで中身はブログペットに類似してます。

そのうち言葉を覚えるらしいです。成長もするらしいです。

名前は「おち」と名づけました。

いつもとりとめのないものばかり書いてるので、ひとつオチを任せてみようかなと思ってます。^▽^;

もっとも言葉を覚えるのはわしのブログからなので、「おち」のセンスはわしのセンスといえるかも。

なにげに不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

グラロア作ろうか

ひそかにブログペットに興味津々。すぴです。

昨日は西の姉さんと遊んでました。

ランク22のキャラなので、未クエなどいろいろお手伝いします。

まずはゲリョなど。他にも野良の方がいて4人なので、さして恐れることもありません。さくさく討伐です。

で、なにか姉さんの欲しい素材はないかと聞いてみると、グラの剛翼が欲しいそうです。

きっとグラS装備でしょう。

わしも欲しいです。

が、姉さん以外の三人がグラを貼ると黒が出るかもしれません。まあ掘りもかねてるのでそれはそれでよしということに。

3回ほどやりましたが、そのうち2回が黒でした。^^;

みんなランスだったのでわしもダークでいきました。ちなみに姉さんはトライデント。他のお二方は白ディザと黒滅です。わしも白ディザありますけど、みんなでそんな強力な槍ばっかり持たなくてもいいでしょう。

楽しかったのはみんな落とし穴を持ってたことですね。なんかそこらじゅう落とし穴だらけにされてました。^▽^

ちなみに黒いやつからは翼と頭が出ました。^▽^ノ

翼はともかく、頭が三つそろったのでグラビモスロアが作れます。煉獄どうしよう。--;

剛翼は出ませんでした。OTL

ここで一人落ち、そのあとわしの希望でイベントのトレハンです。やったことがないので、ちょっと挑戦してみました。

岩をハンマーで壊しながら進み、採掘などしてレウスを倒す。なかなか宝探し気分を味あわせていただきました。^^

グレートストーンは一個しか出ませんでしたが。OTL

すると姉さんに緊急二重奏がでたということ。3人で出陣です。

フルフルということでわしもピンクガンナーに着替えました。

でもこないだガード性能装備作ったんだから、それでいけば良かったね。ちと後悔です。まだ槍でフルフルに挑んだことないんですよね。

姉さんともう一人はグラ槍です。

適当に分かれて各自撃破を目指します。わしともう一人で一匹相手をし、もう一匹は姉さん一人です。

さすがに3人だとなかなか厳しいですね。しばらくして7でフルフルが合流です。やばいと思ってみんな逃げたようでしたが、わしだけ逃げ遅れ、咆哮、ブレス、さらにブレスを食らって一死です。OTL

その後再びフルフルがわかれ、わしが離れた方を追いかけます。

でもってまた11で合流。やばいと思って外にでましたが、しばらく待っても動きません。で、さすがに姉さんが待ちきれなかったらしく一人で突貫。

少ししてわしらもあとを追います。

するとなんと、一匹が放心してます。ピクリとも動きません。Σ(゜д ゜)

もしや回線落ちの前兆かと思いましたが、動いてるもう一匹を3人で袋叩きにします。

なんとか一匹討伐。

それでももう一匹は動きません。ちょっと攻撃しても無反応。

ここで一人の方が機転をきかせます。足下に落とし穴設置。見事にハマってフルフルがじたばたしてます。

やっと動き出しました。(´д`;

あとは難なく討伐終了です。さいわい誰も回線落ちはありませんでした。

わしはこれで終了。村に帰ってグラロアを試しに作り、ロングバレルとサイレンサーをつけて見た目を比べてみたりしました。

ちなみに性能的にはビミョウなのよね。攻撃力はクック改と同じで、貫通1が射てない。

でも正面顔はなかなかイカしてますよ。エイリアンみたいです。銃身部分もなんかエイリアンクィーンの腹みたいですよね。歯をむき出してるし。

でもセーブせずに終了。(´д`;

やっぱ煉獄の方がいいかな。足りない獄炎石は延髄と交換してもらえるし。

グラ砲はバトルUガンナー装備作って貫通弾+のスキルつけてからでもいいね。

でもハイメタUけっこう気に入ってるのよね。^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

キリン三昧

最近武器のこだわりがなくなりつつあります。すぴです。

昨日は沼キリンの募集を見つけては乗っておりました。

目指すは雷角13本、蒼角7本です。正式採用機械鋸に必要なキリン素材です。電撃袋なんかも足りませんが、そっちはいつでも集められます。

わしも武器は白ディザ一本です。ほとんどの方はランスでキリンに臨んでますね。まれにハンマーの方もいらっしゃいます。わしもまれなハンマーの人にならなきゃいけない人ですが、自信がありません。^▽^;

沼キリンは一死で終わりですが、失敗することもなく皆さん順調に数をこなしていきます。G級の防具があればいきなり瀕死ということもあまりありません。雷角は報酬でも出るのでけっこう集まりますね。夕食前までに目的の13本が集まりました。もっとも蒼角は3本しか出てません。

飯食って再びオン、今度は東のブレイブに入ります。

運良く自由区のAに入れました。

ところが、この日のAはやたらウザいやつらがたまってました。ーー;

エリアチャットでバカログ垂れ流しです。たまに普通の募集などがあってもすぐに流れてしまいますし、募集に乗っても見落とされてしまう方もおられたようです。募集自体がほとんどありませんし。

注意する人もいましたが、バカどもにはそれさえもネタふりに見えるようです。

まあ募集に乗りたいなら募集用のエリアがあるわけだからそっちへ行くのがスジですけどね。そうでなくてもウザいのは間違いないです。(`д´)凸

なんとか沼キリンの募集を見つけて街へ避難しました。

が、ワンクエ終了後に回線落ちです。OTL

この落ち方だとすぐにつなぎなおせばまた同じ街に復帰できるんですけどね。

それもできませんでした。OTL

ブレイブ自体が人がいっぱいのようで、もう入れないみたいです。2、3回挑戦しましたが無理でした。

しょうがないので過疎サーバーなどをぶらぶらしますが、街には入らず。で、しばらくしてまたブレイブに入ると、今度は入れました。しかも先ほど落ちた街にいきなり復帰です。

当然誰もいなくなってました。OTL

しかもエリアチャットは相変わらずウザいやつらが居座ってます。ーー;

で、聖域の方に移動。Aに入りたかったですが、やはり人数が多すぎて無理っぽいです。

で、まだ人の少ないCで街を眺めると、イベント街を作って一人で待っておられる方がいました。

これ幸いとお邪魔します。^▽^

でもその方のお目当てはGキリンでした。

近接ではぼこぼこにされ、ガンキリンでは命を削ったあの火山キリンです。

ですがこの日は沼キリンをさんざんやってたので多少慣れてました。というか油断してました。^^;

二人では心もとないですが、しばらくして3人目、4人目が街を訪れ、体制が整います。

わしが白ディザ、他は黒槍、ブループロミネンス、ゲイボルガ。めずらしく黒滅が一人もいません。

準備万端整えていざ出撃。まず二人がマップ上までダッシュ、一匹のキリンをひきつけます。わしともう一人が遅れて出撃、残った一匹をマップ下に誘導します。

一見作戦のように見えますが、実はわしがぐずぐずしていただけだったり。

でもこのやり方、あっさり2頭を引き離せます。2:2で戦いたいという方はお試しください。

まあ途中で多少入り乱れることもありますけどね。全員で二頭を引き離すという意識があれば、もう一度2:2にするのはそれほど難しくないです。

でもさすがはGキリン、強いです。それとも二人で戦ってるからそう感じるのでしょうか。沼キリンで慣れたつもりになってましたが、とかくダメージがかさみます。

一匹目が倒れたのは25分ぐらいだったでしょうか。しかしここでアクシデント。

キリンが溶岩の中にポチャンです。Σ( ̄□ ̄)

キリンて死ぬ時、吹っ飛ぶんですよね。飛竜ならその場に崩れ落ちますが、そのせいで剥ぎ取りできません。OTL

ちなみに今まで火山キリンを2:2で戦ってわしが担当してた方が先に死んだのは初めてです。

まああきらめて仲間のお手伝いにいきます。依頼の敵をすべて討伐したのは35分過ぎだったでしょうか。前のガンキリンとほぼ同じタイムです。

最後は皆さんクーラーも切れておられたようですが、わしだけはにが虫&氷結晶持参でした。^^;

ここでさらに事件が。

最初に倒したキリンの死体が陸に上がってます。Σ(゜д ゜)

見間違いではありません。最初に剥ごうとした時は確かに剥げませんでした。どう考えても死体が移動したとしか思えません。

わしは気づいたからよかったものの、味方のうちの二人は最後まで気づかなかったようです。街に帰って話したら悔しがってました。

あちこちのブログを見て回ってたらこれと同じような怪現象を目撃した事例がありました。どうやら仕様のようです。少しずつ動くとかなんとか。

怖いです。ーー;

まあありがたいですけどね。知ってたら教えてあげられたのになぁ。

とりあえず誰も死なずに討伐成功、これに気をよくしてもう一戦です。

作戦は同じ、二人がダッシュ、わしともう一人がキャンプでぐずぐずします。

この日はずっと調子がよかったので、慣れというより油断があったのでしょう。なにやらはじめから被ダメージが多かったです。一度壁際に追い詰められ、視界が限られているときにガードしきれず、一死してしまいました。

1匹倒し、2頭目と戦い始めると回復薬が全滅していました。回復笛や薬草広域化で助けていただきましたが、ぼろぼろダメージを食らってしまってろくにお手伝いできませんでした。最後の方はとにかく死なないよう逃げ回ってました。クーラードリンクだけはあったんですよね。^^;

まあなんとか生き残りましてクエは成功です。

普通の飛竜戦とは違う緊張感に浸り、なかなか楽しかったです。沼キリンと違って、火山キリンはみんなが死力を尽くして戦う感じがいいですね。^▽^

蒼角は出ませんでしたが。OTL

でも雷尾と皮が集まりました。なにやらクイックキャスト改が作れますよ。初期攻撃力240以上のボウガンの中で唯一貫通1、2が素直に射てるボウガンです。まあディスティやボルキャノン改もありますけど。

特に作る気はなかったんですけど、なんか作りたくなりました。

堅牢ねーよ。OTL

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年9月 1日 (木)

キリン最後の日

昨日はなんにもしてません。ジャングルゲリョス一回いって虫捕っただけです。

前に東の姉さんに聞いたのですが、ここんとこの聖域は沼キリンばっかりだそうです。

はて、G級の人が今さら上位のキリンになんの用があるのでしょう。

で、素材などを調べてみました。

なんと、正式採用機械鋸の材料ではないですか。Σ(゜д ゜)

雷神剣ぐらいなら野良でよく見かけますが、鋸は今まで見たことがありません。きっとみんなこの素材を求めているのでしょう。

イベントが終わる頃には鋸が街にあふれているに違いない。

というわけで、わしも作ることにしました。(`・ω・´)b

双剣は全然使ってない武器ですが、オフでひっそり遊ぶには面白そうです。

必要なのは雷角20本と蒼角8本。手持ちがそれぞれ7本と1本です。

上位のキリンからはついでにノヴァクリも取れます。ハイメタSに8個いります。次のゲリョイベまで待つつもりでしたが、運がよければこれも集まるかもしれません。^^

つーわけで、今日は連戦の予定です。

でも自由区や聖域のAって入れるかどうかがわかんないのよね。(´д`;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »