« 久々の再会 | トップページ | ソロディア&ガンキリン »

2005年8月30日 (火)

ソログラ再開

白ディザを作ったのはなんのためか、忘れかけておりました。すぴです。

そもそも対ディア用の決戦兵器です。攻撃力は角槍ディアブロスと同じですが、ノーマル状態で青ゲージがつき、なおかつ水属性のおまけつきです。

ではまずグラビモスからいってみましょう。^▽^;

今までやってきたダークバニッシャーとどの程度差があるのか、その辺を確認してみたいです。

で、のこのこ火山に行くと、黒でした。

まあ相手にとって不足はありません。行動パターンはすでにわかっております。ブレス連発の際はおまけガスが怖いので、ここはチャージ突撃で腹の下をくぐりぬけます。尻尾が下がるので適度に尻尾にもダメージを与えられます。おかげで尻尾はあっさり切れました。

でもこの方法、一人だからいいけどPTで戦う時はよくないかもね。(´д`;

接近戦ではガードを固めつつ腹をつんつく、でも火炎ガスはやっぱり食らってしまいます。気配が見えたらチャージかバックステップで逃げますが、なかなかうまくいきません。多分グラの正面で戦うのがよくないのでしょう。ガスは正面方向の方が範囲が広いように思えます。背後から突いていればなんとかバックステップで逃げるのが間に合うのではないでしょうか。

結果は二死してしまいましたが、30分ちょいで討伐成功。時間的にも速いです。腹が壊れたのは25分ぐらいだったでしょうか。ハンマーよりは確実に腹に当たっているようです。

二死はちょっとしたイージーミスです。突進をガードするとけっこう削られるので、それが嫌でのこのこ歩いてたら轢かれました。それと不用意な砥石使用の隙にブレスで焼かれました。どちらもきちんと集中していれば避けられたものですね。そのせいで最後の方はクーラーが切れておりました。調合用のにが虫と氷結晶2セットを持っていましたが、どちらも燃えないゴミになってしまいました。(つд;

気をよくして二戦目、次は白グラです。

こちらの攻撃パターンは突進が多めですが、構えの時に3突きなどをいれつつ、なんとか接近戦に持ち込みます。ただ、こいつの睡眠ガスがかなり厄介です。相当食らってしまいました。黒グラの火炎ガスはダメージもそれほど高くなく、食らったら外へ吹っ飛ばされるだけですが、睡眠ガスは足下で寝てタックルや噛みつきなどの布石になってしまいます。無事ですむことはまずありません。--;

腹が壊れたのは20分ぐらいだったでしょうか。ここから先は楽になるはずなんですけどね。あんまり変わらなかったような気もします。(´д`;

壊れた腹をつつけばグラはすぐにぶるぶるします。東の姉さんのアドバイスでは、何回突いたらぶるぶるするかを計算して、回数を数えながら突くとよいそうです。そうすればガスの構えが見えた時にバックステップで逃げる以外に突いて怯ませるという選択肢が生まれます。

実際よくぶるぶるしてましたが、何回突いたのか自分でもよくわかってません。^△^;

ガスの構えが見えたので急いで突いたら足に当たってたりとかありました。(´д`;

あと突進を歩いて避けてたらまたしても轢かれて一死しました。

確実に避けきれるコースだったはずなのですが、グラが壁に当たってスライドしてきました。OTL

そんなこんなで25分ぐらいで討伐終了。

さすがはホワイトディザスター。水属性の威力はすごいです。

さて、この日はハチミツの売ってる日です。回復薬グレートには事欠きません。とりあえず100個買い占めます。

ということで、いよいよ本番のソロディアに挑みます。回復目いっぱい、音爆閃光鬼人笛も持ち込みです。(`・ω・´)b

結果、時間切れで失敗でした。OTL

死にこそしませんが回復薬は使い切り、最後の方はキャンプを往復してました。音爆閃光もきちんとコンボで使い、支給品の樽爆も使いました。一突きで怒り出すぐらいには追い詰めてましたが、やっぱりだめでした。(つдT

とりあえず尻尾は切ってたので、角竜の尻尾一つお持ち帰りです。

原因の一つは被ダメージの多さでしょう。足下に入り込みすぎて潜り風圧に捕まり、そのまま突き上げを食らうか、ガードしても削りダメージが相当入ります。あとは振り向きの足踏みかな。突進やタックルをもろに食らうことなんてまずないんですけどね。回転尻尾もよく食らったな。

おそらく回復薬に費やす時間がタイムロスになってるんだと思います。

東の姉さんに報告したところ、立ち回りから見直した方がいいとアドバイスされました。

白ディザのすごいところは、アプケロスがすぐ死ぬところですね。アプケロには水属性がかなりきくので、3突きで死にます。これが角槍ディアブロスだと6回突いても死んだかどうか。とにかく雑魚の処理は格段に楽になりました。もう少し作戦を練って再度挑んでみたいと思います。

そういやバニッシャーではまだソロディアやってなかったな。

|

« 久々の再会 | トップページ | ソロディア&ガンキリン »

コメント

こんばんわ!!
私もソロディアには一度行ってウンザリしました^^;
多分もう二度と行きません。
苦労の割には剥ぎ取りにも報酬にも恵まれなかったし・・・

聞いた話だと、
角は終盤まで折らず、壁に突き刺してから攻撃するのが比較的安全な方法のようです。

投稿: ナカム | 2005年8月31日 (水) 19時04分

こんなこと続けてるとハチミツがいくらあっても足りません。^^;

角を刺すやり方は確かにいいかもしれませんね。
わたしも格好にこだわらず戦った方がいいのかも。^^;
ちなみにホワイトディザスターだと、
気持ちいいぐらい角がぽっきり折れます。
ハンマーだとこうはいかんです。

>苦労の割には剥ぎ取りにも報酬にも恵まれなかったし・・・

てことは倒してるんですね。
すごいなぁ。
剥ぎ取りはともかく、やっぱ角が欲しいですね。^^;

投稿: すぴ | 2005年8月31日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/5709430

この記事へのトラックバック一覧です: ソログラ再開:

« 久々の再会 | トップページ | ソロディア&ガンキリン »