« ソログラ再開 | トップページ | キリン最後の日 »

2005年8月31日 (水)

ソロディア&ガンキリン

最近やたら蚊に刺されます。すぴです。

まずはソロディアの話から。

必殺ホワイトディザスターを携えて50分戦い続けたにもかかわらず倒せないとはいかなることか。という前日の反省を踏まえてやや作戦を変えてみます。

いつものアイテムにハチミツ10個をプラス。回復の所要時間がタイムロスになることから、ノーマル回復薬は調合用で回復薬Gをメインに使う作戦です。それと突っ込み過ぎを避け、ややアウトレンジからのちまちま突き。

このちまちま突きが功を奏したか、潜り風圧に巻き込まれることもほとんどなく、おかげで被ダメージも少なかったです。使った回復薬Gは全部で12個のみというのを見てもずいぶんチキンプレイだったことがわかります。^▽^;

そしてちまちま突き続けた結果、40分過ぎで討伐。^▽^ノシ

ついにやりましたよ。最初にソロディアの日記を書いたのが8/11ですから、3週間かかってますね。もっとも腕がよくなったというよりは武器がよくなっただけですが。OTL

ちなみに東の姉さんは20分もあれば狩ってしまうそうです。潜る際の角を食らうのが凶悪コンボのスタートなので、これを食らわないようサイドステップで正面から外れること。攻撃は喉、腹、尻尾の裏を狙うこと。などなどアドバイスをもらいました。インファイトでなおかつダメージをもらわない技を覚えることが時間短縮の鍵のようです。

かなり遠そうです。OTL

お次はヘビーボウガンで火山キリンを倒す集いです。

詳しくは下記のブログで↓

http://blog.livedoor.jp/aubalest_imp/

こちらの記事やコメントなどを読んでいてそういう企画が進んでいるのは知っていました。でも気がついたら一回目は終わってました。^^;

で、なにやら2回目がある様子。もし人数が足りないようなら参加してみようと思ってました。

ずらずらと並ぶコメント等を読んでなんとなく作戦はわかってました。

氷結晶とにが虫はソログラやってたのでストックがあります。生命の粉もこないだジャングルジジイに毒袋と交換してもらってたのでこちらもストックあり。なおかつわしのガンナー装備はハイメタUで雷耐性はゲリョスに次ぐ高さ。

ガンナーとしての腕以外は参加要件を満たしているような気がします。(´д`;

でも集まるのは本職のガンナーさんばかりのようなので、わしのようなにわかガンナーが参加するのはちとためらわれます。戦力の一人というよりは、もし人数が足りないようならお邪魔しようかな、というつもりでエリアの外から街を眺めてました。

午後8時半頃いくとなぜか指定の街には大剣が二人、もしや別の人に街を取られてしまったのだろうか。でも開始は9時からのはずなので、ブレイブに戻ってキャラをエリアに放置、テレビ見てました。ミルコvsヒョードルです。^^;

9時過ぎに戻ると、お二人の武器がガンになってました。場所は間違いなさそう。でもあとどれくらい人が来るかわからないので別の街に入って着替えたりしてさらに様子を見てました。人数が3人に増えてました。9時20分ぐらいになってもまだ3人なので、ようやく入ってみようと決意しました。

するとちょうど出撃間際、もう少しためらっていたらみんなで出て行ってたところでした。にわかガンナーですがあたたかく迎えていただき、いそいそと準備します。

作戦は開幕ダッシュでエリアの一番上まで行くこと。こうするとキリンの一頭だけがこちらに気づいて4:1で戦えるそうです。この作戦、理解してたつもりですがある意味予想外でした。

ガンナーというものまずは装填だと思ってたし、なおかつクーラーを飲んでから誰かの合図でスタートかと思ってたんですね。そしたら皆さんいきなりダッシュです。面食らいながらもあわててついていきます。つ´д`;

作戦その2は、生命の粉塵大盤振る舞いで味方の体力を維持です。このために調合素材まで持ち込みます。

持ち物は

回復薬、回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬、生命の粉塵、強走薬G、調合書4冊、カラの実、ハリの実、通常弾2、守りの爪、護符、生命の粉、竜の爪、にが虫、氷結晶、クーラードリンク

わしもポーチが満タンになったのは初めてです。

戦いの経過についてはあんまり覚えてません。はじめ4:1で戦ってたけどいつのまにか2:2になってて、わしは主にマップの下の方で戦ってました。たまにキリンが溶岩の川を渡ってあっちに行ってしまうので、呼びにいったりしました。

ガンナーで便利なのは少し離れたところからでも攻撃できることですね。キリン一頭の注意をひきつけて徐々に引き離すのはなかなかうまくいったと思います。

でもなかなか弾が当たりません。頭を狙うのですが、スコープを覗いてすばやく照準して、これがけっこう難しい。なにしろ的が小さいですし、よく動きますから。世の中にはスコープではなくL1ボタンのクロスゲージを使う人もいるらしいですが、わしにはそんな技はありません。

以前に4人のガンでキリンに挑んだ時は5分で三人死んだ経験がありますから、足を引っ張らないよう、死なないようにともう必死でした。つ`д´;

討伐成功したのは35分ぐらいだったと思う。皆さんは前日から奮闘してこられたので達成感もひとしおのようでしたが、わしはなんとか迷惑かけずにすんだことの安堵感の方が大きかったです。

最終的に使った弾はおよそ250発。中には350発くらい射った方もいて、これって最大弾生産のスキルがないと素材持込でもほぼ限界の数値です。すごいですね。

剥ぎ取りでピュアクリと雷尾をゲットしました。雷尾はまたジイさんにグラ翼と交換してもらいましょう。これでグラSメイルが作れます。

で、最後に記念にということで蒼桜にいきました。

最初は桜レイアからですが、4ヘビーで貫通射ちまくりだともう怯みっぱなしです。ガノの時にも思いましたが、袋叩き状態ですね。ランス4の突きまくりにも匹敵するのではないかと思いました。^^

わしは軽く轢かれて一死しましたが。OTL

蒼レウスもよくホバリングからの攻撃をしてきますが、4ガンで射つとやたら落ちてきます。

なかなか爽快な戦いでした。

わずか2クエでしたが、ガンナーのみなさんと充実した一日でした。

ちなみに蒼紅玉出ました。^▽^

|

« ソログラ再開 | トップページ | キリン最後の日 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
来て頂いて本当に助かりました^^
また、お会いできることを楽しみにしてます。

投稿: とあるヘビィガンナー(H) | 2005年8月31日 (水) 20時11分

ここの管理人さんだとは思いもよりませんでした!
昨日は本当に助かりました。感謝です。
街でガレオス装備作ってたので、大剣背負ってました;
わかりにくくさせてしまい、すみません;
蒼紅玉でましたか。尻尾斬れないガンナー同士なので、あきらめていましたが、一人でも出てもらえると、何だか嬉しいものですね。
ガンナーズラッキーとでもいうか、報酬で引き当てるとは。
またの機会にも、ぜひ一緒にやりたいですね。
今後ともよろしくお願いします。


投稿: A Gunner@ | 2005年8月31日 (水) 20時31分

>とあるヘビィガンナーさん

私のような者を快くまぜていただき、こちらこそありがとうございました。
またなにかの機会にはよろしくです。^^

>A Gunnerさん

キリンとの戦い方、参考にさせていただきました。
もっとも、すぐに実践できるほどうまくはありませんが。^^;
蒼紅玉は曙丸でも作ろうかと考えております。
反動軽減なんて神が島ぐらいでしか用はないと思いますが^^;
金が全然足りませんけど。orz
またなにかありましたらよろしくです。^^

投稿: すぴ | 2005年8月31日 (水) 21時27分

お久しぶりです^^流れていたら見つけてしまいましたw
あ、改めまして撮影会にご参加いただきありがとうございましたmm

ソロディアお疲れ様です。
スリルあっていいですね~、私も今度やってみますw
Gキリンもお疲れ様でした!
死なないようにするだけでもかなり困難なGキリン、ヘビィで乗り切れるだけですごいことだと思います^^

また機会がありましたらお会いしましょう~。
突然の書き込み失礼いたしましたmm

投稿: Meloonya | 2005年9月 2日 (金) 11時37分

お久しぶりです~^^
その節はお世話になりました。
ディアは素直に疲れます。なにを好き好んでこんなことやってるのかと疑問になったり。^^;
Gキリンは私は補欠の身分ですので、人数あわせでついていった程度のものです。もう死なないようにするだけで必死でした。
ガンでも近接でも、キリンは飛竜とは違った緊張感が漂いますね。
なかなかいい経験でした。

また機会がありましたらよろしくです~^^

投稿: すぴ | 2005年9月 2日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122564/5724021

この記事へのトラックバック一覧です: ソロディア&ガンキリン:

« ソログラ再開 | トップページ | キリン最後の日 »