« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

ソロディア&ガンキリン

最近やたら蚊に刺されます。すぴです。

まずはソロディアの話から。

必殺ホワイトディザスターを携えて50分戦い続けたにもかかわらず倒せないとはいかなることか。という前日の反省を踏まえてやや作戦を変えてみます。

いつものアイテムにハチミツ10個をプラス。回復の所要時間がタイムロスになることから、ノーマル回復薬は調合用で回復薬Gをメインに使う作戦です。それと突っ込み過ぎを避け、ややアウトレンジからのちまちま突き。

このちまちま突きが功を奏したか、潜り風圧に巻き込まれることもほとんどなく、おかげで被ダメージも少なかったです。使った回復薬Gは全部で12個のみというのを見てもずいぶんチキンプレイだったことがわかります。^▽^;

そしてちまちま突き続けた結果、40分過ぎで討伐。^▽^ノシ

ついにやりましたよ。最初にソロディアの日記を書いたのが8/11ですから、3週間かかってますね。もっとも腕がよくなったというよりは武器がよくなっただけですが。OTL

ちなみに東の姉さんは20分もあれば狩ってしまうそうです。潜る際の角を食らうのが凶悪コンボのスタートなので、これを食らわないようサイドステップで正面から外れること。攻撃は喉、腹、尻尾の裏を狙うこと。などなどアドバイスをもらいました。インファイトでなおかつダメージをもらわない技を覚えることが時間短縮の鍵のようです。

かなり遠そうです。OTL

お次はヘビーボウガンで火山キリンを倒す集いです。

詳しくは下記のブログで↓

http://blog.livedoor.jp/aubalest_imp/

こちらの記事やコメントなどを読んでいてそういう企画が進んでいるのは知っていました。でも気がついたら一回目は終わってました。^^;

で、なにやら2回目がある様子。もし人数が足りないようなら参加してみようと思ってました。

ずらずらと並ぶコメント等を読んでなんとなく作戦はわかってました。

氷結晶とにが虫はソログラやってたのでストックがあります。生命の粉もこないだジャングルジジイに毒袋と交換してもらってたのでこちらもストックあり。なおかつわしのガンナー装備はハイメタUで雷耐性はゲリョスに次ぐ高さ。

ガンナーとしての腕以外は参加要件を満たしているような気がします。(´д`;

でも集まるのは本職のガンナーさんばかりのようなので、わしのようなにわかガンナーが参加するのはちとためらわれます。戦力の一人というよりは、もし人数が足りないようならお邪魔しようかな、というつもりでエリアの外から街を眺めてました。

午後8時半頃いくとなぜか指定の街には大剣が二人、もしや別の人に街を取られてしまったのだろうか。でも開始は9時からのはずなので、ブレイブに戻ってキャラをエリアに放置、テレビ見てました。ミルコvsヒョードルです。^^;

9時過ぎに戻ると、お二人の武器がガンになってました。場所は間違いなさそう。でもあとどれくらい人が来るかわからないので別の街に入って着替えたりしてさらに様子を見てました。人数が3人に増えてました。9時20分ぐらいになってもまだ3人なので、ようやく入ってみようと決意しました。

するとちょうど出撃間際、もう少しためらっていたらみんなで出て行ってたところでした。にわかガンナーですがあたたかく迎えていただき、いそいそと準備します。

作戦は開幕ダッシュでエリアの一番上まで行くこと。こうするとキリンの一頭だけがこちらに気づいて4:1で戦えるそうです。この作戦、理解してたつもりですがある意味予想外でした。

ガンナーというものまずは装填だと思ってたし、なおかつクーラーを飲んでから誰かの合図でスタートかと思ってたんですね。そしたら皆さんいきなりダッシュです。面食らいながらもあわててついていきます。つ´д`;

作戦その2は、生命の粉塵大盤振る舞いで味方の体力を維持です。このために調合素材まで持ち込みます。

持ち物は

回復薬、回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬、生命の粉塵、強走薬G、調合書4冊、カラの実、ハリの実、通常弾2、守りの爪、護符、生命の粉、竜の爪、にが虫、氷結晶、クーラードリンク

わしもポーチが満タンになったのは初めてです。

戦いの経過についてはあんまり覚えてません。はじめ4:1で戦ってたけどいつのまにか2:2になってて、わしは主にマップの下の方で戦ってました。たまにキリンが溶岩の川を渡ってあっちに行ってしまうので、呼びにいったりしました。

ガンナーで便利なのは少し離れたところからでも攻撃できることですね。キリン一頭の注意をひきつけて徐々に引き離すのはなかなかうまくいったと思います。

でもなかなか弾が当たりません。頭を狙うのですが、スコープを覗いてすばやく照準して、これがけっこう難しい。なにしろ的が小さいですし、よく動きますから。世の中にはスコープではなくL1ボタンのクロスゲージを使う人もいるらしいですが、わしにはそんな技はありません。

以前に4人のガンでキリンに挑んだ時は5分で三人死んだ経験がありますから、足を引っ張らないよう、死なないようにともう必死でした。つ`д´;

討伐成功したのは35分ぐらいだったと思う。皆さんは前日から奮闘してこられたので達成感もひとしおのようでしたが、わしはなんとか迷惑かけずにすんだことの安堵感の方が大きかったです。

最終的に使った弾はおよそ250発。中には350発くらい射った方もいて、これって最大弾生産のスキルがないと素材持込でもほぼ限界の数値です。すごいですね。

剥ぎ取りでピュアクリと雷尾をゲットしました。雷尾はまたジイさんにグラ翼と交換してもらいましょう。これでグラSメイルが作れます。

で、最後に記念にということで蒼桜にいきました。

最初は桜レイアからですが、4ヘビーで貫通射ちまくりだともう怯みっぱなしです。ガノの時にも思いましたが、袋叩き状態ですね。ランス4の突きまくりにも匹敵するのではないかと思いました。^^

わしは軽く轢かれて一死しましたが。OTL

蒼レウスもよくホバリングからの攻撃をしてきますが、4ガンで射つとやたら落ちてきます。

なかなか爽快な戦いでした。

わずか2クエでしたが、ガンナーのみなさんと充実した一日でした。

ちなみに蒼紅玉出ました。^▽^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

ソログラ再開

白ディザを作ったのはなんのためか、忘れかけておりました。すぴです。

そもそも対ディア用の決戦兵器です。攻撃力は角槍ディアブロスと同じですが、ノーマル状態で青ゲージがつき、なおかつ水属性のおまけつきです。

ではまずグラビモスからいってみましょう。^▽^;

今までやってきたダークバニッシャーとどの程度差があるのか、その辺を確認してみたいです。

で、のこのこ火山に行くと、黒でした。

まあ相手にとって不足はありません。行動パターンはすでにわかっております。ブレス連発の際はおまけガスが怖いので、ここはチャージ突撃で腹の下をくぐりぬけます。尻尾が下がるので適度に尻尾にもダメージを与えられます。おかげで尻尾はあっさり切れました。

でもこの方法、一人だからいいけどPTで戦う時はよくないかもね。(´д`;

接近戦ではガードを固めつつ腹をつんつく、でも火炎ガスはやっぱり食らってしまいます。気配が見えたらチャージかバックステップで逃げますが、なかなかうまくいきません。多分グラの正面で戦うのがよくないのでしょう。ガスは正面方向の方が範囲が広いように思えます。背後から突いていればなんとかバックステップで逃げるのが間に合うのではないでしょうか。

結果は二死してしまいましたが、30分ちょいで討伐成功。時間的にも速いです。腹が壊れたのは25分ぐらいだったでしょうか。ハンマーよりは確実に腹に当たっているようです。

二死はちょっとしたイージーミスです。突進をガードするとけっこう削られるので、それが嫌でのこのこ歩いてたら轢かれました。それと不用意な砥石使用の隙にブレスで焼かれました。どちらもきちんと集中していれば避けられたものですね。そのせいで最後の方はクーラーが切れておりました。調合用のにが虫と氷結晶2セットを持っていましたが、どちらも燃えないゴミになってしまいました。(つд;

気をよくして二戦目、次は白グラです。

こちらの攻撃パターンは突進が多めですが、構えの時に3突きなどをいれつつ、なんとか接近戦に持ち込みます。ただ、こいつの睡眠ガスがかなり厄介です。相当食らってしまいました。黒グラの火炎ガスはダメージもそれほど高くなく、食らったら外へ吹っ飛ばされるだけですが、睡眠ガスは足下で寝てタックルや噛みつきなどの布石になってしまいます。無事ですむことはまずありません。--;

腹が壊れたのは20分ぐらいだったでしょうか。ここから先は楽になるはずなんですけどね。あんまり変わらなかったような気もします。(´д`;

壊れた腹をつつけばグラはすぐにぶるぶるします。東の姉さんのアドバイスでは、何回突いたらぶるぶるするかを計算して、回数を数えながら突くとよいそうです。そうすればガスの構えが見えた時にバックステップで逃げる以外に突いて怯ませるという選択肢が生まれます。

実際よくぶるぶるしてましたが、何回突いたのか自分でもよくわかってません。^△^;

ガスの構えが見えたので急いで突いたら足に当たってたりとかありました。(´д`;

あと突進を歩いて避けてたらまたしても轢かれて一死しました。

確実に避けきれるコースだったはずなのですが、グラが壁に当たってスライドしてきました。OTL

そんなこんなで25分ぐらいで討伐終了。

さすがはホワイトディザスター。水属性の威力はすごいです。

さて、この日はハチミツの売ってる日です。回復薬グレートには事欠きません。とりあえず100個買い占めます。

ということで、いよいよ本番のソロディアに挑みます。回復目いっぱい、音爆閃光鬼人笛も持ち込みです。(`・ω・´)b

結果、時間切れで失敗でした。OTL

死にこそしませんが回復薬は使い切り、最後の方はキャンプを往復してました。音爆閃光もきちんとコンボで使い、支給品の樽爆も使いました。一突きで怒り出すぐらいには追い詰めてましたが、やっぱりだめでした。(つдT

とりあえず尻尾は切ってたので、角竜の尻尾一つお持ち帰りです。

原因の一つは被ダメージの多さでしょう。足下に入り込みすぎて潜り風圧に捕まり、そのまま突き上げを食らうか、ガードしても削りダメージが相当入ります。あとは振り向きの足踏みかな。突進やタックルをもろに食らうことなんてまずないんですけどね。回転尻尾もよく食らったな。

おそらく回復薬に費やす時間がタイムロスになってるんだと思います。

東の姉さんに報告したところ、立ち回りから見直した方がいいとアドバイスされました。

白ディザのすごいところは、アプケロスがすぐ死ぬところですね。アプケロには水属性がかなりきくので、3突きで死にます。これが角槍ディアブロスだと6回突いても死んだかどうか。とにかく雑魚の処理は格段に楽になりました。もう少し作戦を練って再度挑んでみたいと思います。

そういやバニッシャーではまだソロディアやってなかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

久々の再会

実は一昨日のことで、昨日のブログに書くの忘れてました。

久しぶりに西の姉さんと再会しました。かなり長いこと会ってなかったんですが、突然知らないキャラからメールが!Σ(゜д ゜)

それが西の姉さんでした。

姉さんは1stも2ndも同じIDでやってましたが、その新キャラは別のIDだったのではじめ誰だかわかりませんでした。^^;

聞くところによると、弟さんの放置キャラを借りて遊んでるそうです。IDが違うのはそのせいですね。ちなみに男性キャラでHRは20でした。緊急ラオは出てるけど放置中だそうです。(´д`;

担いでる龍刀が焔だったので、紅蓮石集めにバサにいくことに。でもいく前に姉さんが回線落ちです。^^

ちょうど姉さんが戻ってくるのと同時にランク30の人が入ってきました。

この人のプロフィールを見ると、ネットにサイトまで持ってる某有名チームの方です。後でサイトを見に行ってみましたが、確かにこの方の名前がありました。Σ(゜д ゜)

ただ、プロフィールにおもいっきり「マゾ」と明記されてるとか、街に入ってきたときの装いがごっついモノデビルメイルなのに下半身裸とか。わしらからすればまあネタ人間と見えるのですが、姉さんはドン引きでした。^^;

黄色文字で「どうしましょう?」と相談されましたよ。(´д`;

姉さんは変な人は苦手です。

この人、上位バサを一回だけ手伝ってくれて、そのまま移動していきました。もともとランク30のわしが一人でいると思って街に入ってきたんでしょう。一回だけでも上位クエに付き合ってくれるあたり、とってもいい人だったと思います。^▽^

昨日はシオンさんと遊びました。考えてみるとシオンさんも久しぶりです。

知らないIDからメールが来て、でも名前はシオンさんのままです。なんでも西と東で分けてるそうです。

ちょうど飯の時間だったので、また後でね、といってわしが一旦落ち。

飯食って昨日のブログ書いて戻ると、今度はシオンさんが飯落ち。(´д`;

戻ってからバサいって、そのあと一人落ちて三人になりました。

で、最後に沼キリンにいくことに。

キリンを希望した方はほんとは火山がよかったのかもしれませんが、3人ですからね。と思ってたら一人街に入ってきて4人になりました。でもそのまま沼キリンです。

火山キリンはちとわしには厳しすぎるかも。わしはまたしても白ディザで、雷耐性の高いゲリョスタイルでいきます。

さて、沼のキリンはやはり小さいですね。というよりこれが普通の大きさですよ。

前に東の姉さんとやったときは、かなりひどい目に合わされました。その記憶がよみがえります。(´д`;

でもさすがにG級防具ですね。ダメージもそんなに高くありません。でも相変わらずガード突きばかりです。難なく、というほど楽ではありませんでしたが、さすがに4人にいるので討伐成功です。一死で終わりなのでけっこう緊張しました。

そうそう、ガード性能+2装備を作りました。^ー^

頭、胴、腰がガレオスS、腕が暁丸・羅、足が忍の足袋・地です。

腕がガレオスでないのは、かっこ悪いからです。あのデザインはイマイチだと思う。忍の足袋は防御力は低いですが、これがないと気絶倍加がとれません。

下半身のふくらみがビミョウな感じもしますが、高級耳栓装備に比べればかなりましでしょう。

暁丸を作るのにラオの鱗が5枚必要です。これは久々にオフラオをやりました。

ダークバニッシャーを完成させたわしにはさして恐ろしい相手ではありません。適当にやっただけで5の入り口で討伐成功です。^-^

が、必要な5枚はすでに持ってました。--;

事前にコーディネートを考えた時、頭と腕を暁丸にするという構想があったので、その時5枚足りないというのが頭に残っていたようです。ガレオスヘルムはちょっとかっこ悪いかなと思っていたのですが、暁丸兜の方がよっぽどバランス悪いです。--;

しかしながら、ガード性能+スキルは対ガノ用決戦装備なので、白ディザが完成した今となってはガノに用はないんですよね。まあ、まだ金のついてないフルフルにも有用なスキルですけど。

お値段まとめて400,000zです。

使うことあるんだろうか……。(´д`;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

トラックバック

はじめてトラックバックなるものがつきました。

なるほど、こんなふうにしてブログ同士の交流を広げるための機能なわけだ。トラックバックを貼っていただいた記事にこちらからすぐに飛べるのはいいですね。お互い似たようなことに興味を持ってるわけですから、先方の記事もとても興味深いです。

実は過去にこちらから先方様にトラックバックを貼ったことがあります。ただこれ、自分が貼った先方の記事には飛べないのよね。ちと片手落ちな機能じゃないかなと思います。^^;

でもなかなか有意義な機能だと思うので、これからもちょくちょく使ってみようと思います。^▽^

さて、昨日はドスガレの上鱗集めです。ガード性能+スキルのためのガレオスS装備の素材です。あと5枚必要です。

単品、2匹、ソロで何回かやってみたんですが、でたのは一枚だけです。OTL

高級耳栓の時欲しくてもなかなかでなかった紫鱗がやたら出ます。--;

さすがにあきらめて街へ移動。久しぶりにのんびり街に入ります。

これといって目的もない集まりなので2ドスガレをリクエストしました。なんかみんなに手伝ってもらうと一気に3枚出ました。その後また適当にクエをして二人ほど落ち、わしとディスティのガンナーさん二人になりました。で、最後にまた2ドスガレに行くことに。

ラス1の上鱗が出ました。^▽^

このガンナーさんがけっこううまくて、泳いでるドスガレの背びれに徹甲榴弾をあてるんですね。わしなんか無印の頃にちょっとだけ挑戦してあっさりあきらめましたけどね。止まってるヒレにさえなかなかあてられんです。--;

それと貫通弾の威力もなかなかのもの。正面から当てると見事に貫通してました。わしは鬼斬破だったので横の位置から眺めてましたが、全身貫いてます。やはり長い敵には貫通弾ですね。^^

一旦ここで風呂に入ります。

それからまたオンして、先日フレになってもらったミシェルさんのところにいきました。ミシェルさんのフレの方と一緒にキリンです。

もう懲り懲りなのに。(つд;

で、ここで白ディザを投入です。対ディア用の決戦兵器でしたが、よもやこんなところで使うことになるとは。

ミシェルさんはダークバニッシャー、フレの方々はブループロミネンスと煉獄です。溜め攻撃は弾かれないからいい選択ともいえますが、すげー勇気です。

戦法としては、2:2に分かれて一匹ずつ相手をします。これがたまたまうまくいきました。どうやらメンバーがエリアの端と端に別れていれば、おおむねキリンの方も分かれてくれるようです。たまたま二匹がどちらかに集まってしまっても、追いかけずに戻ってくるのを待つのがよさそうです。

さてわしはというと、ガード突きオンリーです。怖くてそれ以外できません。(つд;

たいてい足に当たります。なにしろ正面に立てませんからね。まあ攻撃しないよりはましでしょう。たまに横から上突きが届きそうなときはそれもやりますが。

電撃はめくり以外はガードできます。怖いのはダッシュとケルピステップです。これをやり始めたら逃げるしかありません。攻撃できるのは雷を打ってるときですね。ちょっと移動して雷、というのを繰り返すパターンがたまにあるので、この時に接近してガード突きです。

幸い誰も死ぬことなく討伐できました。粉塵を大盤振る舞いしてくれる方もいましたので、なんとか生き残れました。もっともわしの回復薬は使い切りましたが。--;

ちなみに金冠がつきました。あまり戦ったことはないので大きさはよくわかりませんが、確かに大きかったような気はします。あれがキリンの金サイズなのね。

これでキリンの雷尾をゲット。昨日角がどうとか書きましたが、グラの頭に交換してもらえるのは雷尾でした。^^

そのあと森丘夫婦にいき、眠かったので解散になりました。ミシェルさんはジジイのところに交換にいったら、剛翼を堅竜骨にされて途中でリタしました。

でも寝る前に村で雷尾の交換に行きました。ちなみに頭と交換してくれる確立は20%。80%は翼になります。で、翼になったらリタイアを繰り返します。

5回ぐらいやったけど翼ばっかりでした。OTL

あきらめて寝ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

キリンとか

昨日からキリンイベントが始まりました。

こいつの角かなんかを森丘のジジイとこに持っていくとグラの頭かなんかに交換してくれます。ヴェノムスクィードの素材です。

エリアを見るとさすがにキリンの募集ばっかりです。早速わしも乗ってみました。

でも正直キリンとの戦い方がわかりません。上位の頃東の姉さんと一度やったことありますが、ほとんど姉さんに倒してもらったようなものです。そもそもどのタイミングで攻撃していいのかさっぱりわかりません。なにしろビリビリと雷を放ったらそのあとすぐ動き出しますからね。

集まった4人のうちわし以外はみんな黒滅です。ちなみにわしはピンクアギト。

開始早々一人死亡。しばらくしてわしが死亡。最初の人が再び死んでクエ失敗。

こっちがろくに攻撃もできないのにダメージばっかり受けて無意味に回復薬が減っていきます。正直勝てる気がしませんでした。なので後半は誰か死んで終了しないかなぁと祈ってました。まあ祈ったとおりになりましたが。^▽^;

わしもそうですが、死んだ方はキリンに慣れてなかったんでしょうね。後のお二人はそれなりに戦っていたし被ダメージもそれほどでもなかったようなので、このレベルの人が4人集まればきっと勝てたんでしょう。

わしには無理です。

このPTはこのまま解散し、わしはまたエリアで募集を見てました。

するとGキリンの募集に「ガンでもいいか?」と聞く人がいました。

運悪くその返事を聞く前に募集が埋まってしまったので、その方は辞退しました。

でもガンでキリンというのが面白そうだったので、「募集してみようか?」とその人に持ちかけてみました。すると「やってみたい」というお返事。

Gキリン ガンのみ@3

募集はすぐに埋まりました。みんな興味はあるようです。

で、やってみたところ、開始5分で3死しました。OTL

最初に「ガンでいいか?」と聞いた人は生粋のガンナーだったかもしれませんが、他の三人は多分にわかガンナーです。

ちなみに三回目に死んだのはわしです。OTL

キリンに突き飛ばされて死にかけ、回復薬を飲もうと銃をしまっている時にまた突き飛ばされました。いわゆる突進往復ですね。

まあそんなこんなで、キリンはやる気が失せました。

一体どう攻略していいものやら、見当もつきません。まあこれを退治しちゃう人もいるんですからやりこみ次第でしょうか。

で、またエリアで募集を見ていると、双魚一回というのがありました。

翠鱗が後一枚なので早速乗ります。でも人が集まらず、3人で討伐にいくことになりました。

わしは引き続きピンクガンナーです。

でも最初の挑戦は3死で失敗でした。3回目に死んだのはまたしてもわしです。OTL

一匹は倒していて、なおかつそこで鱗が出ていたのでもう用はなかったのですが、それではあんまりなのでリベすることに。

3人で戦力が少な目ということを考えれば、はじめからハリマグロを持参するべきでしたね。弾切れ無用のピンクガンナーをちと過信してました。通常弾だけは腐るほどありますが、やはりガノのような長いやつには貫通弾がききます。なのでリベンジマッチではハリマグロを奮発しました。30匹で5700zとかなり高価なんですけどね。まあ鱗のお礼です。

で、二回目はなんとか討伐成功。剥ぎ取りで鱗が2枚も出ました。

もういらねぇのに。--;

そんなこんなでホワイトディザスター完成です。^^

試し切りはオフディアブロス。水属性がきいて討伐タイムは15分を切りました。さすがは対ディア用決戦兵器です。でもオフディアならもっと速くないといかんですな。

砂漠の10で戦闘開始、それから4>1と移動するわけですが、できれば4にいるうちに討伐を成功させたいところです。うまい人ならきっと10でエリア移動もないまま倒してしまうんでしょうね。

まだまだ修行が足りんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月26日 (金)

双魚ばっかり

ヴェノムスクィードのためにグラの翼と頭がいります。ソログラチャレンジはグレードを下げて上位沼グラです。

バニッシャーと匠装備で討伐タイムは15分ほど。Gグラに比べればずいぶん楽です。ダメージもそれほど怖くないので、平気で足下をちょろちょろできます。あんまり大きくないのでタックルの範囲から逃げるのもそれほどきわどくありません。^ー^

でも攻撃は相変わらず腹に当たりません。やたらグラがごろごろ転がるのは足に当たってる証拠ですね。

ちなみに東の姉さん基準だとGグラをヴェノムモンスターで20分だそうです。正確に腹に当てるのがこつです。

なんとかグラの翼を一個ゲット。あと頭が一個いります。

街にいって募集を眺めてました。

募集用エリアってのが新設されてますが、ぶっちゃけ人がいません。あまつさえ誰も募集してません。--;

相変わらず自由区や聖域などのA、200人収容のエリアが盛況で、募集の形態も今まで通りです。募集用エリアに存在価値がありません。もしや過疎のランドならそれなりに機能するのかな。

いつも人のに乗るばかりではなんなので、昨日は自分で募集してみました。

双魚3回ガンのみ@3

ガンのみにしたのは、被害も少なくて楽だから。特に意味はありません。3回と回数を区切ったのは連戦だと先が見えなくてしんどそうだから。それにこれくらいで回数切ってる募集をよく見かけたので、これが普通かなと思ったから。

で、最初の一人はすぐ食いついてくれましたが、あとが続きません。しょうがないので

双魚3回ガンのみ@2 だけど近接も可

と、付け加えました。すると早速近接の方が加わり、その後ガンの方も一人きてくれました。^▽^

こんな募集をしたので本職のガンナーと勘違いされてしまいましたが、すいません。にわかガンナーです。^▽^;

最初の一回で鱗が出ました。調子がいいねぇと思ったら、これっきりでません。OTL

でも本職のガンナーの人はいろんな装備持ってますね。昨日は反動軽減スキルをつけた人がいました。神が島で拡散が通常弾並みに射ちまくれます。装填にマイナスがつきますが、拡散弾ならもともと遅いから関係ないですね。ガンナーなら持っておきたいスキルかも。

これが終わってまた募集を眺めていたら、双魚一回というのがありました。

乗っかりましたが、やはり鱗はなし。OTL

次は黒龍一周というのに乗りました。

ピュアクリが欲しいんですよね。ハイメタ剣士用に6個ばかり所望です。

全員拡散ガンナーで適当に討伐。わしも神が島で出撃。倉庫の竜の爪がなくなりました。

3個しか出ません。OTL

3回目まで報酬に一個ずつ。4回目は0でした。

竜の爪がたまったらまたつれてってもらいましょう。

まあこれでハイメタUの剣士一式作りました。ピンクアギトに合わせるためだけに作ったようなもんですね。^^;

スキルは体力+30、業物、気絶倍加。

後はハイメタSの剣士も作りたいです。ノヴァクリが足りません。--;

深夜になってから東の姉さんとこいきました。

翠鱗が後一枚必要だと言ったら、双魚につれてってくれました。^^

3回やって一枚もでません。OTL

ヒレはいつのまにか80枚になってましたけど。

ちなみに鬼斬破で翠トトに挑むと、一匹目で回復薬がほぼ全滅です。姉さんからはガード性能+のスキルをつけてランスで挑むのがいいそうです。

いろいろ調べてみると暁丸羅かガレオスSでガード性能+がつきますね。気絶倍加もつきますが。--;

足を忍の足袋にすると気絶倍加は消えるようです。が、値段が150000。ガレオスのざっと三倍です。黒龍をやったおかげで素材はあるんですけどね。

早くもヒレ貯金を下ろす時がきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

寝てました

今日はソログラチャレンジもなしです。ぶっちゃけなんにもしてません。すぴです。

夜になって東の姉さんとこいこうとしたら、いませんでした。(つд;

しょうがないのでブレイブに戻って野良です。

聖域の一番過疎のあたりを見てたら一人の街を発見、突入です。

しばらくお話しいてたら、その人のフレの方が続々やってきました。緊急の二重奏がまだでないらしく、どうやらまだ挟撃をやってないせいではないかということで、みんなでいきました。3人ともランスだったので、わしもダークを担いで出撃です。

一人はトライデントを持っていて、ダークよりよっぽど麻痺させてくれました。

蒼いクックも4人でつっ突きまくればたいしたことないですね。^^;

めでたく緊急二重奏もでましたが、遠慮がちな人だったので他の皆さんの希望を優先させてくれました。

こっから先はわしもガンナーに装備換えです。

ますは誰かの希望でディア。堅牢でませんでした。OTL

その次はわしの希望で確定翠ガノ。

鱗を2枚ゲット。^▽^

白ディザまで後2枚です。

その次は誰かの希望で双璧。わしも未クエでほったらかしていたので好都合です。というかわしも双璧初めてなんですよね。

でもわしのガンナースキルは最大数弾調合。弾切れの心配などありません。いつものごとく通常弾の素材、カラの実とハリの実持参です。

が、やはり強敵の黒グラ2体が相手なんですから、もっと奮発してハリマグロを持参すればよかったですね。30匹所持できますから、Lv2貫通弾90発余分に持っていける計算です。でもそこまですると調合書も余分にいるし、素材が持ち帰れないのよね。

う~む、ガンナーは悩ましい。ーー;

まあランス3人にがんばっていただき、30分少々で討伐終了です。

剥ぎ取りで黒グラの頭が出ました。煉獄用に一個キープしてますが、黒グラ砲には3個いります。作るかどうかわかりませんが、やっぱ取っておきたいですね。

ちなみに黒グラの甲殻が後1個で煉獄ができます。

なぜか黒グラって堅殻より甲殻の方が出にくいのね。

その程度で昨日は終了です。

金はできたけど今度は素材が足りないなぁ。--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

連戦の日

ソログラチャレンジも6回目。

ただの耳栓装備で胴と足はゲリョスに戻し、防御力高めで臨みました。

30分ちょいで討伐成功。普通の回復薬のみ10個使用という被ダメージ。それなりに満足のいく戦いでしたね。閃光玉もうまく使えました。

主な戦法は突進の前モーションに溜め中を当てるもの。走っていったら追いかけず、また突進で戻ってくるのを待ちます。もっともこれは被害は少ないですが、時間がかかるのは否めないですね。効率よく戦うにはタックルや噛み付きなどをかいくぐりつつ、一箇所に足止めし続ける戦い方が必要でしょう。

要練習です。

街にいって自由区に入ると、募集がいっぱいでした。

見てるとけっこう楽しいですね。わしも欲しいものいっぱいあるので、けっこう利害が一致します。のりたいものがたくさんありました。

ディア金付け――堅牢ほしー!(`д´)ノ

双魚連戦――翠鱗ほしー!(`д´)ノ

強壮エキス集め――ピュアクリほしー!(`д´)ノ

イベバサでドラグ集め――ドラグほしー!(`д´)ノ

蒼桜連戦――いらね --;

でも最初に乗ったのは☆4未クエのお手伝い。特になにが欲しいってわけでもなく、なんとなくね。^^;

こっちはわりとすぐに片付き、次はいよいよ双魚連戦です。どういうわけか全員ガン装備だったのでわしもピンクガンナーに変身。ところがここで画面がフリーズ。しばらく症状治まってたんですけどね。で、PS2本体に氷を乗せて再びオン。集まった皆さんはまだ待っててくれました。^▽^

クエの方ですが、ある意味袋叩き状態ですね。(´д`;

多少弾代がかかったとしても、被害は少なくて、けっこういい感じです。もっともわしは何度か死にかけましたが。時間にして15分前後で討伐完了。最後は全員ヘビーで時間も15分を切り、クエ主は全ガンで行くのは初めてということで面白がってました。鱗はあまり出ませんでしたが、ヒレとエビを売ってけっこう稼げました。

ここで金サイズが出ました。次のトトスは翠確定です。これで自分で双魚が貼れるようになりました。^▽^

次はイベバサでドラグ集め。これもまたけっこう楽しくて、中盤以降は常にバサが二匹いる状態で、剥ぎ取りしてるとこに突っ込んできたりして面白いです。途中でけっこう面子が入れ替わったりしました。クエ主と私ともう一人は固定なんですけど、もう一人がわりとすぐに落ちてしまって、そのたびにクエ主がまた募集にいってました。^^;

ちなみに黒滅がいるかどうかでかなり戦績が違いますね。

最終的に60個ぐらいのドラグが集まりました。ほくほくです。^^

次はまたしても双魚連戦。

募集は近接3ということで、わしも鬼斬破で臨みました。

クエ主は麻痺ガンナー、後の二人は黒滅です。ちなみにこのPTだと翠トト二匹で10分切ります。^^;

はじめは黒滅という武器がすごいのかと思いましたが、実際にはそのお二人の腕がよかったんでしょうね。ほとんど足下張り付きで、削りダメージ以外はまずくらいません。わしのほうは尻尾にはたかれまくりでした。^^;

近接とガンでは距離感が違うのか、ずいぶんでかいやつに見えても更新はなかったです。

この日だけで翠鱗は4枚です。かなりやったけどやはりなかなか集まりませんね。前の二枚と合わせて6枚、白ディザまで後4枚です。

お金もかなり儲かり、さらにヒレを30枚ばかし貯金してます。

ただ、募集に乗ると連戦が基本のようで、けっこう大変ですね。ワンクエ終わってもすぐ次のクエに出発するので忙しいです。のんびり街だと次なにしようかとか、装備どうしようかとか、クエストごとのスパンがゆっくりしてます。それに慣れてたもんだからちょっと疲れてしまいました。

まあクエの数だけ見るとかなりこなしましたけどね。^^

儲かったお金でついに鬼鉄丸を作りました。前から作ろうと思ってほらたらかしていたヴェノムランスもつくりはじめましたが、改でとまってます。グラの頭と翼がいるではないですか。--;

村でグラUの足も試しに作ってみました。黒いブーツはどうもゲリョスには合いません。しかもズボンが赤紫って、なんとかならんもんかな。ランポスUの足も作ってみました。ズボンが白と黒のツートンでなかなかオシャレです。形的にはちとふくらみが足りないのでゲリョス装備とあわせるにはビミョウ。それとブーツ部分が黒いのでここがやはり合いません。--;

どっちもセーブせずに終了しました。

もう少し素材を溜めて一式作ってしまったほうがいいかな。男キャラのオシャレ装備は組み合わせがムズいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

いつものごとくとりとめもなく

ソログラチャレンジ5回目。

せっかく作ったので高級耳栓装備で出撃しました。でも考えてみるとグラならただの耳栓装備でよかったのね。

結果から言うと、前日より時間がかかりました。落とし穴と爆弾、閃光玉も持っていきましたが、閃光の方はいくつか失敗しました。戦闘は5だったのですが、この壁際で逃げようとしたら出っ張った岩に引っかかって逃げ切れず、そのまま轢かれて一死。その後やはり壁際で睡眠ガスを食らい、倒れるとカメラ視点がわけわからなくなって、どっちに逃げていいか分からないうちに2死です。OTL

これがなければ少しはましだったかも。

耳栓は確かにやりやすくはあると思います。特に怒りに切り替わる時の咆哮は攻撃を当てた瞬間に発せられるので、ハンマーだと相手に密着している状態です。咆哮に耳をふさいでる間に振り向きの足踏みでこかされ、そのままタックルという嫌なコンボが避けられます。あとグラビモスは閃光を投げるとやたら吠えるので、これも効果的に攻撃することができます。

白ゲージと耳栓、どっちがいいかなぁ。

この日はカンタの斬羽の最後の一枚が集まり、ダークを完成させました。

試し切りはG級クックとゲリョ。スキルは切れ味+1で臨みました。

蒼と紫でした。--;

まあ多少体力は高いものの、さほど苦もなく討伐できました。ゲリョの時回復薬ケチってたらうっかり一死してしまいましたが。でもピュアクリ一個出ました。^▽^

街に出たらいつも適当な街に入るのですが、エリアを見てるとやたら募集があるのでしばらく見てました。

天地3回金銀あり、というのがあったのでそれに乗りました。

天地といえば夫婦です。レウスの紅玉が欲しいわしには好都合、金銀なんてめったに出ないさ、と思ってたら3回のうち2回も金銀でした。

まあ素材は売り払ったので金は稼げましたが。やたら高額の銀の翼が出るのがいい感じですね。

それにしても、自由区のAってこんなに人多かったかな。空いてる街なんてなくて、募集に乗っかったPTが人のいる街にお邪魔して、ってのが日常茶飯事みたい。それとも時間帯の問題かな。

そのあとは待合所の方に移動しました。街に名前がついてるので目的がわかりやすくていいですね。わしが入るのはたいていのんびり街です。

で、二人しかいないのんびり街に入ったところ、ちょうど二人で天地にいくところでした。どうやらかなりのつわもののようです。

わしもハイメタガンナーでお供します。一回目は普通の夫婦でしたが、二回目は金銀でした。金銀てそんな簡単に出るのかね。

まあお金にはなりましたけど。^^;

後から入ってきた人が獄炎石が欲しいということで、バサを二回ほどやりました。

それからみんな落ちて、わしとはじめに街にいた人と二人になりました。わしはグラの剛翼が、その人は顎が欲しいということになり、二人でグラにいきました。

一回目は黒、まあ一応倒します。

二回目でようやく白です。でもでません。OTL

ボウガンのこととかいろいろお話して、フレ登録させてもらいました。^▽^

こういう感じでフレになるのがいいね。お互い意気投合した感じで。

二回しかクエやってないしあんまりしゃべってもいないのにいきなりフレ登録してもいいですかって言われるとびっくりしてしまいします。

でもずいぶん西の姉さんと会ってないなぁ。下位の人のお手伝いが好きな人なので、わしもランク30になっちゃったから気兼ねするところもあるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

お金がたまりました

ソログラチャレンジ4回目。やっと白いやつがお出ましです。

結果から言うと、35分弱で討伐成功です。回復薬の消費がましなのは戦闘時間が短いからでしょう。最後のクーラーが尽きた後は調合せず節約しました。もう足引きずってたし、腹も壊れてたので。腹が壊れたのは20分ぐらいだったかな。よくグラビモスは腹が壊れてからが楽になるといわれますが、そんなふうに感じられないのはなぜでしょう。^^;

まあ白グラは竜属性がきくので黒より楽ではありますが。

カンタの斬羽も少し集まりました。

さて、都会へ行ってイベントの街に入りました。

きっと小さいクックに違いないと思ったのですが、本来の目的は闘技場クックでお金稼ぎだったようです。一回やると5万ぐらい稼げますからね。

最初の一回は闘技場にいきましたが、集まった人の中にミニククがやりたいという人がいて、そこから先はミニクク連戦です。もちろんわしとしてもその方が望むところですが、そのことは黙って親切のふりしてお手伝いさせていただきました。^▽^;

その人が小さいくちばしをいくつ欲しいのかは知りませんが、その人の前に一個出ればわしの目的は十分果たせたといえるでしょう。°ー°

わしは鬼斬破で出撃。的が小さいですが当てるのはそんなに難しくありません。ただ近接同士の連携が難しいです。味方のランスの邪魔をしないよう、大剣の先っちょだけ当たるように攻撃します。サポガンが麻痺させてくれた時も先っちょだけ当たるようにデンプシーです。

それにしてもミニククは緊張感が漂います。なにしろ裸で一撃死は確実ですからね。味方が二死なんてしてるときはなおさらです。わしもたびたび死にましたが。

さて、肝心の小さなくちばしですが、最終的にわしには4個でました。^▽^

ちなみにミニクク希望の方には一個しか出ませんでした。^▽^;

最後にもう一回闘技場でお金を稼いで終了です。

村に帰ってクックアンガーとクックレイジ、両方作ってしまいました。アンガーだけでよかったんだけどね。せっかくくちばしあるし。まだ強化はしてませんが。

鳴き声がラブリーです。^ー^

構えた時と、リロードした時。ホゲっと鳴きます。ライトガンとしては使いにくい性能ですが、実に楽しい武器です。

サイレンサーとロングバレルはどっちがいいでしょうね。普通ガンにはロングバレルと相場は決まっているのですが、キノコくわえてるみたいなサイレンサーもかわいいし。

金ができたので高級耳栓装備も作ってみました。

すこぶるかっこわるいです。OTL

めったなことでは着ないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいしてレアでもないアイテム

書きかけで寝てしまったのは秘密です。すぴです。

3度目のソログラチャレンジ。今回も黒でした。--;

討伐まで45分以上かかりました。だいぶ戦い方に慣れてきたのですが、なぜか討伐タイムは伸びております。

腹も一段階しか壊れません。それも40分ぐらいだったでしょうか。というかそれ以前に足を引きずってました。何回もごろごろ転がっていたので、攻撃の多くが足に当たっているものと思われます。

攻撃は主にブレス連発の隙を狙います。

グラビモスの攻撃パターンは、こちらが近距離にいればタックル、回転尻尾、噛み付き、ガスの4種。遠距離ならブレスか突進です。近距離と遠距離の境目は、尻尾の先端の膨らんでるあたりの距離でしょうか。おそらくガスが届くか届かないかのところで別れると思われます。そして攻撃動作終了直後に次の攻撃パターンが決定されます。

つまり攻撃パターン決定時における自分の立ち位置でグラの攻撃を予測できるわけだ。

黒グラはブレスを連発する癖があるのでこれを利用します。

まずブレスを吐いてきたら尻尾側に回り込みます。ここで遠距離なら再びブレスなので、振り向きモーションをはじめたら溜め走りで突っ込み、グラの腹に溜め大をお見舞いして、前転で尻尾の側に抜けます。以後繰り返し。

タイミングが遅れるとおまけガスを食らったり、十分に距離をとることができなかったりします。距離が不十分だと、次の振り向きモーションはタックルの予備動作だったりして、ブレスだと思って突っ込むと手痛い反撃を食らいます。また、グラの攻撃モーションが完全に終わる前に距離を詰めたりしても近距離攻撃を誘発してしまいます。

パターンがわかったといいつつ戦闘終了後には回復薬がきれいさっぱりなくなってました。

ただ、溜め大はどうも腹には当たりにくいのかもしれませんね。強走薬を飲んでるので溜めっぱなしで平気なもんだから、つい最大まで溜めてしまいますが、溜めはじめのタイミングを調整して溜め中で攻撃するのがいいかもしれません。

ほんとは近距離攻撃をかわしながら攻撃するのが一番早いと思いますが、避けきれないことが多いので危険です。--;

そのあとはカンタの斬羽集め、ダークの材料です。たいして役に立つ武器でもなさそうですが、かっこいいから。トトスクエでうろうろしてるカンタをハイドラバイトで毒殺し、支給品などを奪って三死して帰ってきます。

斬羽出ません。OTL

街にいったらシオンさんがいました。離席中だったのでバサいったり下位ククで肉焼いたりしてたら戻ってきました。

ところがこの日のシオンさんは絶不調です。クエにでたら100%回線落ちします。野良の人も加えて何回かいきましたが、この縛りから抜け出せません。(つд`;

もしや本体が悪いんじゃないかと思い、氷で冷やすことをお勧めしました。

どうしても直らないので最後はソロになるといって過疎の街に引きこもってしまいました。

ちなみにわしは小さなくちばし一個ゲットしました。^▽^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

小さいクック

まずはソログラチャレンジからです。せっかく竜属性のダークバニッシャーですから、どうせなら普通グラで試し切りしたいです。

でも黒でした。--;

まあ素材も欲しいですから黒でもいいですけど。

大きさはそれほどでもありませんでした。とにかく相手の隙と思われるところに溜め大を叩き込むべく突っ込みます。でもまあ反撃痛いです。(つд`;

主な被ダメージはブレスの後のおまけガス、それとタックルです。ブレスの隙に突っ込むわけですが、攻撃の後ガスの範囲外に逃げるのが間に合いません。もう少し速いタイミングで仕掛けないといけないようです。と思って早めに突っ込むとこれがタックルの予備動作だったり。グラの振り向き中の足に転ばされて逃げるのが間に合いません。あとうっかりグラビームにかすること数回。(´д`;

そんなこんなで倒すのに40分以上かかってしまいました。腹が完全に壊れるのも40分ぐらいかかって、なおかつ腹が壊れてからすぐ死にました。弱点を狙うとかそういうのがすでにおかまいなしな感じです。

つーか腹に当たってないんだね。--;

そのあとはまた紫鱗集め。さいわいちょっとやったら必要枚数がそろいました。ガレUの頭と腰、フルSの手と足、リオソウルの胴をそろえれば高級耳栓がつきます。ガレUとフルの足だけでも耳栓装備。まだつくってませんけど。

昨日は街で遊ぶ時間はあんまりありませんでしたが、一人しかいないのんびり街を見つけて入ってみました。

その後もう一人来て、わしの希望で幻の怪鳥にいきます。

とってもラブリーな小さいクックが出るイベントです。^▽^

以前ちょろっとソロでいってみたことがあるのですが、イーオスにぼこぼこにされました。防具なし限定ですから飛び蹴りで体力半分減ります。クックの突進なんか食らったら一撃昇天です。

この日も事故死が相次ぎました。(´д`;

最初は3人ガンでいって多少死人がでたものの成功。そのあとは近接武器なんか持ち出したりしたもんだからけっこう死にました。

わしも突進に反応できずに轢かれました。あと突進を追いかけていったら残りカスに当たって死亡しました。

何回かやって二回成功です。

でもお目当ての小さなくちばしは出ませんでした。OTL

最後はグラ一回いって解散です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

ガバス二人組みの脅威

ちょっと庭に出ただけで蚊に刺されまくりました。すぴです。

ダークバニッシャーを完成させました。攻撃力でパルセイトコアと同じ、これに竜属性がつき、匠をつけると白ゲージがパルセイトより長いという逸品です。デザインがカニの爪ってのがビミョウなんですけど。

ま、竜属性はディアにも多少はききますし、グラにも有効な属性です。少しはソロチャレンジも楽になるでしょう。

てことでソログラに再挑戦。

黒でやんの。ーー;

竜属性きかないし。

さすがに白ゲージなので弾かれることもなく、大きさもたいしたことないので攻撃は当たります。でも腹壊すまで30分かかりました。突進が速い、ブレス連発、色が毒々しい、などなど普通グラといろいろ違うところもありましたが、連射するブレスの隙に攻撃というパターンでなんとか倒しました。40分かかりました。

クーラーは調合素材持ち込みでもたせました。回復薬をきれいに使い切る激闘でした。

そのあとは紫鱗集めにドスガレです。

するとでました。

小さいやつです。Σ(゜д ゜)

こんな小さいのはオフでもめったにお目にかかれないのではないかというぐらい小さいです。泳いでる時砂の上に出てるヒレですが、普通のガレオスより小さいです。多少デザインが違うせいか大きさそのものはガレオスより大きいですが、あの小さいヒレは止まっていても狙いにくかったです。

紫鱗出ません。OTL

さて、都会にいって一人の街を見つけて入ってみると、ほぼ同時の4人になりました。

で、ディアにいったのですが、この時ガバスの二人組みがいました。

この二人がすごかったですね。

音爆でじたばたしてるディアに二人で乱舞、睡眠属性ですからディアが寝ます。寝ると同時に起きます。(´д`;

これを繰り返すもんだからディアがじたばたから抜け出せません。状態異常は繰り返すと耐性が増しますが、乱舞の前にはそんなものお構いなしです。多分2、3分は穴の中でもがいてたんじゃないでしょうか。^▽^;

討伐タイムが速かったかというとそうでもないような気はしますが。^^;

こんなこともできるという意味ではすごいものを見せていただきました。^^

フレリストでシオンさんを見つけて移動。

フレの方々とちょうど黒4にいくところだったようなのでついていくことに。ちなみにわしはクック改で出撃。

2:2に別れて各個撃破の作戦。わしはシオンさんの師匠という方と砂漠側担当。けっこうでかいと思ったのですが、サイズ更新はなしでした。頻繁にエリア移動されて倒すのに25分ぐらいかかったかな。その後荒野側の応援に向かい、全体では40分ぐらいだったでしょうか。途中チャット打ってる間に死にかけたりしましたが、なんとか無事に討伐成功。

報酬はねじれた角2本でした。OTL

そういやシオンさんはいつの間にかチームに入ってました。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

ソログラチャレンジ

なんか急に虫歯がうずきだしました。すぴです。

ソログラビなどに挑戦してみました。

姉さんにこれからはバックアップしかしないからね、と宣告されたので、一人でどれくらいできるか実験です。

最初はパルセイトコアで出撃、スキルは切れ味+1。30分ぐらいがんばりましたが、クーラーも回復も尽き、2死もしていたのでリタです。腹は一段階しか壊せませんでした。けっこうでかくて溜め中が腹に届きません。(っд;      

次はゲリョハンマーで再挑戦。スキルは同じく切れ味+1。回復薬は完全使い切り、クーラーも尽き、ラストの方はキャンプを往復してました。40分かかって討伐成功。^▽^

けっこう毒がきいたのかもしれません。最初のやつに比べると小さかったですね。溜め中が腹に届きましたから。

とにかくこれで回復薬系が淋しくなりました。

ハチミツが残り少なくなってきたのは最近の被ダメージ率の高さが原因でしょう。それとソロチャレンジの失敗と。^^;

下位生肉クエでハチミツなどを集めつつ、肉も焼きます。上位沼ゲリョで不死虫も集めました。これでしばらくはもつでしょうか。

そのあと2ドスガレを少し。ディアはともかくグラなら耳栓装備でいけるかと。てなわけで魚竜の紫鱗集めです。

するとでました。でかいやつです。Σ(゜д ゜)

まるで潜水艦です。Σ(゜д ゜)

砂の中を泳いでいると背中がほぼ露出しています。実に狙いやすい。^▽^;

泳いでくるとこを横から鬼斬破で斬るつけるのですが、どこから切っても当たります。前日の金グラに比べるとはるかに戦いやすいです。^^;

もちろん金サイズでした。^▽^

紫鱗でません。OTL

何回かやったんですけどね。とりあえずガレU一個は作れるのですが、もう一個作らなきゃいけないし。

でもまあ金は稼げました。^^

夜になってから東の姉さんとこにいき、トトスとレウスやりました。どっちも鬼斬破でいきましたが、レウスは蒼くて参りました。変なとこ斬ると弾かれるし。しかもうっかり一死です。

相手の動きをよく見よう、と姉さんにアドバイスを受けました。

レウスは紅玉狙いなのに、蒼いと意味ないよね。OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

金のグラ

熱暴走は深刻です。すぴです。

昨日もログインしてうろうろしてるとエリアでフリーズ。街に入って挨拶してフリーズ。申し訳ないのでもう一回同じ街にいって謝ろうとしたら謝る前にフリーズ。

ゲームになりません。OTL

空気取り入れ口を掃除しただけでは効果ないようです。

で、本体の上に氷を乗せてみました。効果覿面!快調に動作します。(´д`;

さて、グラに金をつけるためにいろいろな方に手伝っていただきました。

イベントの火薬岩クエでゲスト出演のグラビモスは金サイズ確定。クエ自体は失敗しても討伐記録は残るので、とにかく討伐最優先です。

が、基本的に運び物のクエなのでけっこう嫌がられました。^^;

たまたま一緒になった人がみんなすでにグラに金つけてる人だったのね。

中には金グラといったら金色のグラと勘違いされたりもしましたが。

それにしてもさすがは金サイズ。強いです。しかもイベントなので一死で終了。事故死が相次ぎました。

それにでかい。先日見たやつと比べると、実際のとこよくわかりませんが。^^;

そもそもグラはでかすぎです。

最初はわしもゲリョハンマーでいったのですが。攻撃が当たりません。どう見ても足にかすってるんだけどエフェクトが出ないとか。さらに攻撃範囲の広さも侮れません。睡眠ガスなんて相当逃げないといかんですよ。

で、いったんあきらめ、風呂入ってから再びオンして再挑戦。

でも入った街はフルフル連戦中でした。まあ翌日まであるのでここは皆さんの意見を尊重してつきあいましょう。みなさんランスだったのでわしはピンクガンナーで参戦です。

私を入れて4人の街だったのですが、2戦ほどしたところで街に人が入ってきました。しかも上位の人です。

とりあえず挨拶した後、定番の「ごしっしょいいですか?」がありません。しばらくお互い無言で、ビミョウな空気が流れます。4人そろってる街にクエ目的で入ってきたなら丁寧にお帰りいただこうと思うのですが、まず目的がわかりません。

と思ったら、4人のうちの一人が「自分のフレです」と紹介してくれました。二人で移動予定のようです。黄色文字でなにか相談していたのかもしれませんが、もうちょっと早く言ってくれないと、また変な人なのかと思ってしまいましたよ。^▽^;

そのお二人が移動して残りはわしを含めて3人になりました。さっきの方がフルフル連戦の希望者だったため、なにしようかということになり、虎視眈々と狙っていたわしが火薬岩イベを希望しました。^ー^

一回目、よそ見してイーオスの相手してたらビーム食らってしまいました。開始一分で失敗です。OTL

気を取り直して二戦目、ランスが黒滅と白ディザなのでほとんど倒してもらったようなものです。弾の消費の少なさが物語ってます。

たまにランスの方が睡眠ガスで眠ってしまったので、狙撃で助けるわけですが、これがどうも当たってるかどうかよくわかんないのね。

的が小さい、というかけっこう遠かったのでエフェクトがわからないのか、それともほんとは当たってないのか。

ランスの方がいちいちお礼をいってくれましたが、助けようとした行為に対してだけお礼を言うことはわしもよくありますので、実際助けられたかどうかは定かではありません。

グラを倒したので後は死ねばいいんだけど、それも面白くないのか一人の方が「運ぶぞ」と言い出しました。

もっとも運ぶのは3アプケロに邪魔されて失敗し、一つも納品することはできませんでした。

でもクエ自体は成功なのね。Σ(゜д ゜)

よく見ると失敗条件は「報奨金0」ですから、死にさえしなければクエ自体は成功のようです。

まあこれで無事に金冠がつきました。クエに双璧が加わりました。^-^

ついでに剥ぎ取りでグラの顎が出たので、鬼鉄丸の素材もそろいました。^▽^

金ねぇけど。

PTが解散になり、一人残ったわしは再びソロディアに挑戦。

返り討ちにあいました。OTL

東の姉さんとメールをやり取りして終了。

頼られすぎるのもよくないから今度からソロでがんばれるようになりなさいと宣告されました。

すぐには無理だよ。OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

フリーズの原因

原因は本体の熱暴走でした。回線は無実です。すぴです。

昨日もフリーズがたびたび起こったので一緒にやってた人にさんざん謝ってましたが、オフをやってても突然フリーズ現象が起こり、どうやら本体のせいだと判明しました。とりあえず本体前面の空気取り入れ口のほこりを掃除しました。--;

昨日はとあるサイトさんが撮影会を催すという噂を聞き、ゲリョスタイルを広めるべくいってきました。いつものスタイルにゲリョハンマーです。でも一緒に映る人が冷凍マグロを担いでいたので、料理すべく鉄人包丁に持ち替えました。^^;

で、撮影の順番待ちをしているといきなりフリーズ。再び復帰して街で待っていたらまたフリーズ。困ったもんです。--;

撮影の方はゲリョハンマーでかっこよく映していただきました。公開されたらそのうちリンクでも貼ってみましょう。^▽^

他の人を撮影してる間はフィールドでの自由時間なので、ゲリョスと遊んでました。撮影終了ぐらいにゲリョが足を引きずり出したので、5で寝てるゲリョの前で一枚撮ってもらいました。

そのあと風呂に入って、東の姉さんとこにいきました。

高級耳栓装備を完成させてました。フルSとガレUだけでできるのね。

わしも欲しくなりました。でもまあ、先にダークバニッシャーを作るほうが優先かな。

ちなみにわしの匠装備も見せました。こっちはビミョウな姿だけどね。(´д`;

なにか欲しい素材はないかと聞かれましたが、欲しい素材ばっかりです。まあ素材ばっかりそろっても金が足りんのですが。

鬼鉄丸用のグラの顎が一つでいいのでまずはそれに狙いを絞り、火山グラに出発。

そしたら黒でした。Σ(゜д ゜)

初めて見ます。

まあグラUも欲しいのでそのまま討伐。ちなみにわしは匠装備のゲリョハンマー。2、3回毒にしてやりました。もっともゲリョハンマーは切れ味が白にならないのであんまり意味はないのですが。

主に姉さんが白ディザで難なく討伐です。グラUが武具屋のメニューに並びました。黒グラの頭も出たので煉獄に少し近づきました。

次は堅牢を求めてディアです。わしはパルセイトコアで行きました。

が、ここでフリーズ。(つд`;

一度オンしなおして姉さんに謝り、今日はこれまでということで落ちました。

その後ひっそりオフをやってたらまたフリーズ。ようやく原因が本体であること気づき、まあちっとだけ掃除したわけです。

今日は無事だといいなぁ。

火薬岩運びイベにでてくるグラが金確定らしいので、ぜひ無事に討伐したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

蒼ラオとか

世界陸上終わりました。ぶっちゃけあんま見てませんでした。すぴです。

昨日まで岩山竜のイベントでした。わしもラオの紅玉が欲しくて難度も挑戦しました。ラオ砲皇がつくりたいです。

でませんでした。OTL

あまってたカラ骨や竜の爪はあらかた消費しました。でも倉庫がすっきりしないのはなぜだろう。どうせ拡散射つだけなので神が島持っていきました。そういやこいつを強化したおかげでしばらく金欠だったんだよね。--;

それにしてもなかなか壊れないラオの背中。拡散ガンナーで参加したのは数回ですが、拡散50前後で壊れる時と80前後までかかる時とありました。蒼ラオにも多少個性があるんでしょう。

おとといはむごいほど回線落ちまくりであんまやってません。なぜか街の中で突然画面がフリーズするんですよね。しばらく待っても復帰しないのでリセットしてオンしなおし。こんなことが何度もありました。

赤フルをはじめて見たのが唯一の収穫でしょうか。

キモいです。赤い皮膚に血管浮きでてるようなつもりなんでしょうが、なんかかさかさ肌に見えます。でもあれが魅惑色の柔皮なんですね。赤フルではなく魅惑フルというのが正しいのか。--;

それにしてもなんでしょうね、あの変な首伸ばし攻撃は。普段のろのろしか動かないやつがあの時だけは妙にすばやく見える。まあとにかくびっくりしました。

ちなみにまだ金はついてません。

さて、昨日は蒼ラオ三昧です。

イベントの街でしたが3人しかいないところにはいると、どうやらひとり回線落ちした直後らしい。とりあえず待ってたようですが、結局わしを加えて出発です。

神が島でどっかんどっかん。順調に討伐。

途中カラ骨がなくなったといったら黒4で集めることに。

これも初クエです。あのごつごつ肌のやつらを二体も相手にします。

弾切れ無用のハイメタU装備で、弾用の素材を忘れてました。Σ(゜д ゜)

役立たずです。OTL

しかも一匹倒したところで一人が回線落ち。白ディザの人が二人残ったのでなんとかしてくれましたが、わしは最後は支給品の投げナイフ投げてました。(´д`;

街に戻っても落ちた人はいませんでしたが、すぐに人が入ってきたのでまたラオに行きました。カラ骨が尽きた後はわしもハンマーでいきました。近接四人でもそれなりに場所はありますね。

一旦飯で落ち、再びオン。

ちょうど募集があったのでのりました。ノシ

4連続失敗しました。OTL

順番に一人ずつ死にました。どうもめぐり合わせが悪かったようです。そのあとメンバーが一人入れ替わり、ようやく成功。それからもう一戦やって終了です。

いつの間にかランクも29になりました。

一旦風呂落ちし、東の姉さんとこいきました。ちょうどドスガレと戦っていたようです。なんでも高級耳栓装備を製作中だとか。ハンマーと組み合わせれば鬼に金棒スキルです。

わしも欲しいなぁ。余裕ができたら考えてみましょう。

で、ランクも29ということで黒竜連れて行ってくれました。ハンマーでの攻略法などを伝授され、報酬にピュアクリでたのでダークバニッシャー用の素材がそろいました。

金がちと足りません。

バニッシャーに匠をつければ黒竜にも弾かれないそうです。

わしもそろそろ匠装備を充実させようか。簡単なのはハンターUヘルム、モノブロSアーム。

ほんとはレウスSメイルが欲しいのですが、紅玉がありません。

モノブロSメイルってのもありますが、あのごてごてはあんま好きじゃないのよね。

で、村にかえって上の二つを造ってみました。

ハンターUヘルム、ゲリョスSメイル、モノブロSアーム、グラビGフォールド、ゲリョスSグリーブ。

頭に角がなくなって顔が見えてるのがやけに違和感あります。使いどころ難しい感じです。しかもスキルが切れ味+1だけというのが淋しいです。--;

で、ちょっと考え、胴をモスSブレストにして見ました。

これでスキルにまんぷく+1とはらへり1.5倍がつきます。

体型は今までどおり。

でもさらにビミョウな見た目になってしまいました。OTL

つーかまんぷくと腹減りってお互いを相殺してないかい?OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

金ねぇなぁ

イシンバエワが女子棒高跳びの世界記録を更新しました。世界陸上見ててよかった。すぴです。

あまり時間がないなりちょろっと野良っていました。ブレイブは人がいっぱいでは入れなかったのでシンシアです。

街に入ったらいきなり蒼ラオでした。

わしもクック砲改で参戦。ちなみにちょっと前からサイレンサー装備にしてます。飛竜に振り向かれるのが嫌だから。^^;

皆さん仲良しらしく、ラオがエリア2に来るのを待つ間ハンマーやランスでふっ飛ばし合いをしてました。なかなか楽しそうだったのでわしも拡散弾ぶち込んでみたり。(´д`;

蒼ラオは以前に東の姉さんに連れて行ってもらったことがあり、まあなんとかなるかぐらいに考えてました。そのときは拡散弾50発で背中が壊れたのですが、今回は壊れませんでした。狙いが大雑把なのかイベラオが強いのか。

その後貫通や通常を射ちまくりましたが最後まで壊れず。あとやたらラオがこけてたので、時間的にもちょっと不安になり、ちと手加減してしまいました。エリア4で4人で背中に乗ったりしてました。これが災いしたか、結局撃退で終わりました。

蒼ラオ素材が手に入り、ラオ砲皇が武器屋に並びました。紅玉がいりますが、さすがにこれは剥ぎ取らないといけないようです。

そのあとディアにいきました。

堅牢でました。^▽^

このパーティはここで解散。

で、懲りずにまたソロディアに挑戦してみました。

武器はシーサーハンマーことパルセイトコアです。手持ちの武器では切れ味+1をつけると白ゲージが一番長い。攻撃力1.5倍に賭けます。(`・ω・´)

けっこうがんばりましたよ。角も両方折ったし。音爆閃光使いきったし、体力70%以上削ったときの超短気状態にも持ち込みました。今迄で一番健闘しましたね。

でも時間切れ間際、潜り風圧&突き上げコンボで3回目の死亡。--;

もうちょっとだっただけに悔やまれます。

これ以上どうすればいいのか、ってことで鬼人笛使ってないことに気づきました。使ってたら勝ってたかもです。

近々再挑戦してみましょう。

さて、堅牢一本の使い道ですが、デュエル改までとっておくか、いっそ白ディザにして対ディアにアドバンテージを取るか、悩めるところです。

まだ緑トトスの鱗足りませんけど。

それにしても、ガンナーはなんか儲かりませんね。

最近どうも収入が落ちてます。近接の頃は知らないうちに金がたまってたりしましたけどね。まあガンナーは持ち物多くて、報酬素材全部取れないことがしょっちゅうなので仕方ないのかな。

今度金稼ぎの街にでもいってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

でかグラ

夜中は世界陸上を見るべきか、MHGするべきか。すぴです。

昨夜もぶらぶらと野良っておりました。

シオンさんを発見するも4人の街にいたので入るのはあきらめました。

んで、二人の街に入ったわけですが、少ししてそちらの方にフレの方が到着。4人になったのでグラでも、ということで出発。

するとそのフレの方が2死。まあ別に人が死ぬことなど珍しくもない(よく考えると恐ろしい言い回し)のですが、街に戻ってから他のみんなに、「お勧めの防具はありますか?」などと聞いてきました。

ふと装備を見るとその方、レア度3以下の下位防具です。Σ(゜д ゜)

そりゃ死にもするよね。というかよくこれで上位をのり切ったね。ちなみにハンターランクは22でした。

相談の結果クックUが素材も少なくてすむし作りやすいだろうということで、挟撃で素材集めです。堅竜骨が少々面倒ですが、先ほどのグラで防具一個分はあるようです。

今思うとガレオスの方が作りやすかったかなぁとちと後悔してたり。^^;

とりあえずクックUメイルが一個できました。

ここでごっそり人が入れ替わり、再びグラへ。

このグラがまたでかい。Σ(゜д ゜)

片足で落とし穴一つが埋まりそうなサイズです。ちなみに歩いて落とし穴の上を素通りされた時はちとあせりました。(´д`;

どこかのブログで「迷ったら銀サイズ」、という格言がありました。金かな、銀かな、と迷う大きさなら銀サイズで、金は迷うことなくでかい。そうです。

で、このグラはでかい。間違いなくでかい。

と思ったのですが、結果は銀でした。サイズは更新しましたけどね。わしはまだまだ経験不足のようです。

これで銀だと金はどれだけでかいんだ、という気もしますが。--;

時間をおいて深夜に東の姉さんとこにいきました。

新兵器の鬼斬破もってふたりでディアに。ちなみに姉さんは白ディザ。

20分ほどで討伐完了。すげー。

次に姉さんがブラッシュデュイムに持ち替え、二人大剣でGO。

そしたら黒ディアです。Σ(゜д ゜)

初めて見ました。なんか肌が荒れてる感じですね。ごつごつしてます。

さすがにこいつは時間がかかりました。大きな隙に一発ずつ、姉さんと二人で大剣の一撃を叩き込んでいきます。

討伐時間は50分ぎりぎりでした。

時計がチッカチッカしてましたよ。

姉さん曰く、

「予定通り!」

そうなのか。(´д`;

まあ仮にわしが黒ディアのダメージ半分を稼いだとしましょう。ソロでやったら単純計算で100分かかるではないですか。こんなのどうやって倒すんだろ。--;

ディアソロのことを姉さんに相談したところ、まあ隙あらばそこに確実に攻撃を叩き込めるよう体で覚えるしかなさそうです。角槍ディアブロスでは匠をつけないとやや厳しいらしい。

でもランスのつわものはバベルでこの壁を越えた人も少なくないそうな。

オフディアなら6、7分が目安だとか。まあ都合よく解釈して10分以内としておこう。

ちなみにわしは15分かかります。^□^;

アイテムなしで15分、アイテム少し使って15分、匠つけて15分。すばらしい安定度です。

ディアそのものより雑魚の掃除が課題です。ゲネやアプケロ相手にしてる間にやられてしまいます。

しかもGのアプケロ強いし。--;

まずは慣れと経験ですね。

ちょっとずつがんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

ソロでディア

たまにさみしくソロやってます。すぴです。

現在の標的はディアです。デュエルキャスト改のために堅牢なねじれた角が欲しい今日この頃。でも街でうろうろしててもディアいこうなんて物好きはいないのね。ランク30のつわものはもうディザとか作っちゃって用はないんでしょうか。

でまあ、ソロで狩れればいいかな、とか思って挑戦しております。

狩れません。OTL

アイテムは音爆、閃光、後は回復目いっぱいです。

最初の挑戦は真竜ノ顎でした。青ゲージもあって攻撃力1000をこえるG大剣です。

結果は時間切れ。一分前でリタです。

ディアは体力が70%以上減ると一発あてただけでも怒り出したりしますが、その状態にすら持ち込めません。OTL

やはり大剣では攻撃頻度が低いのかも。被ダメージも多くて回復尽きかけたし。

次は東の姉さんも愛用の角槍ディアブロス。上位武器ですが攻撃力的にはかなりのものです。

でも結果は同じ。いい感じで攻撃できたしガードもなんとかなって回復薬の消費も抑えられましたが、やはり常時怒り状態にも持ち込めませんでした。

で、今度は角槍にスキル切れ味+1をつけて挑みました。防御力はやや下がりますが、ガードでなんとかしましょう。

これも時間切れ失敗です。OTL

どうしたもんかなぁ、と、今度はボウガンで挑戦。

貫通弾メインで行くべくメテオバスターです。

最大弾調合のスキルを使えばランポスの牙持込で360発ほどの貫通1を射てます。それと貫通2も持参。

これも失敗です。orz

わりと狙いは適当でダメージにばらつきあるのですが、貫通1、2合わせて350発ぐらい射ったでしょうか。

ぴんぴんしてます。

で、某解析サイトなどの情報をもとに計算してみました。

まずディアの体力が最大で14000あります。そんなでかくなかったのでワンランク下の12600のやつだったとしましょう。

通常2を弱点である尻尾に当ててダメージはおよそ20。必要な弾数は通常弾で600発以上。弾は持ち込めるがそんな射撃回数が望めません。しかも全弾弱点に当ててこの数字です。貫通弾ならもっと高いダメージも望めますが、それを尻尾だけに当てるのは至難です。

あと、ボウガンだと雑魚が死にません。OTL

アプケロ硬い。--;

ちなみにランスだとゲネポスに殺されかけました。--;;;

では拡散2ならどうか。ダメージはだいたい130から140ぐらいかな。

竜の爪100個いります。OTL

東の姉さんはアイテムの使い方がうまいので、必要な時は大樽G25個持ち込みなんて大技を使います。ダメージは一個150だから25個で3750。これで体力1/3もっていきます。

が、私の攻撃では体力残りの7割を削ることができません。つーか音爆10個なくなったらどうやって爆弾当てるのかわからんし。

ハンマーのことは今のところ考えてません。なにしろ角が折れないからね。

東の姉さんを見習うなら、もっとアイテムを活用しないといけないんだろうなぁ。音爆閃光の素材持込とか。

武器と回復だけのガチ勝負ではきっと無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

フレの近況とか

最近タバコが増えました。でも一日一箱でおさえてます。すぴです。

わしのフレは、はっきりいってばらばらです。^^;

まずフレ同士が重なりません。というか時間帯がずれてるので。

西の姉さんは夕方、シオンさんは夜、東の姉さんは深夜です。

さらに西の姉さんは西のサーバー、シオンさんと東の姉さんは東のサーバーと住処も分かれてます。

なのでわしもオンする時間帯によって入る場所を変えてます。

が、最近夏休みのせいか状況が変わってきました。

シオンさんがいつ行ってもいます。^^;

両姉さんはまず重なることはありませんが、シオンさんが両姉さんにまたがってます。

どうしたもんでしょう。

昨日は夕方西にオンすると西の姉さんはいませんでしたが、シオンさんが東にいました。どうせならと東にオンしなおしてシオンさんと遊びました。念願のガンナー用メイド装備ができたということで見せてもらいました。ちなみにガンはソウルスパルタカスです。初めてのわりにはちゃんと麻痺弾射ったりしてました。

ちなみにシオンさんは普段ランポス頭です。

なんか新鮮なものを見せていただきました。^-^

ちと微妙な時間だったのであんまり遊べませんでしたが、シオンさんが落ちた後、西の姉さんがわざわざ遊びに来てくれました。

ニアミスです。Σ(゜д ゜)

会うのはかなり久しぶりです。ミラバルの頃はずっと聖域にいりびたってたようですし、わしはまだランクが足りなかったので邪魔しないようにしてました。

西の姉さんは最近隠密(スキルじゃないよ)を使ってて、フレリストを見ても反応ないんですよね。ストーカーでもいるのかと思って聞いてみましたが、そんなことはないそうです。

一応夕方は西の姉さんの時間帯にしてるので、今日は東にシオンさんを見つけても西でじっとしてました。リストに反応はありませんでしたが、しばらくすると遊びにきてくれました。

一緒に下位の人のお手伝いしたり、あとモスの闘技場いきました。

わしが一人でいった時は苔皮が3枚も出ましたけど、頭は出ませんでした。

ちなみにファンゴの頭が一個出ました。--;

で、あの闘技場、ファンゴから逃げながらモスを狩ってればいいのかと思ったら、モスの死体ってなかなか消えないのね。ファンゴを避けながら剥ぎ取らないといけません。

もちろん避けられません。OTL

ハヤテのピアスつけてファンゴにぶっ飛ばされながらやりました。

ちなみに姉さんとやったら一回でモスの頭が出ました。^-^

早速モスフェイクSつくってみました。

ゲリョスメイルにはよく似合います。^▽^;

さて、今日ランク28になりました。

それとここ2、3日でまた新兵器ができました。鬼斬破と真竜の顎です。

ピンクの顎はいいですね。ハイメタUの剣士装備も欲しくなりました。

ピュアクリとノヴァクリが足りません。

またゲリョス狩りです。OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

うろうろしてました

ガンにも慣れてきました。でも通常弾しか使ってません。すぴです。

ガンナーの難しさはやはり一撃死の恐怖でしょうか。まだそこまで強力なやつは食らったことがありませんが、突進やブレスを食らうとごっそり減ります。

で、まあよく死にます。OTL

振り向きモーションの見極めが難しいですね。タゲされてるのは誰か、これがわからないとわざわざ突進やブレスの前に飛び込んでしまいます。(´д`;

ただ、一定距離をおいて戦うために相手の動きが見えやすいのも確かです。ですから実際に攻撃を食らうことは少なくなりました。もうすぐ食材の日ですが、前回買い込んだハチミツがまだ80ほど残ってます。回復薬の消費も抑えられているようです。

弾は毎回買いますけどね。^^;

なかなか奥が深くて楽しいです。もっとも他の武器も極めたわけでもないのに浮気してていいのか、という気もしますが。

さて、昨日おとといと、とある有名サイトの管理人さんが集まる街に遊びに行ってみました。

ぶっちゃけ人多いです。Σ(゜д ゜)

街一つで入りきりません。部外者もそれなりに受け入れてくれますので、入れ替わり立ち代り人がきます。なにげにおしゃべりしたりちょっとクエ行ったり、というかほとんどおしゃべりでしたが。

そんなこんなしてるうちにわしもランク27になりました。

宿屋もキングに泊まれるようになりました。

迷子になりましたよ。(´д`;

広すぎです。支給品BOXもはじめどこにあるのかわかりませんでした。

しかしまあ、ずいぶん上がってきましたよ。このブログを始めた頃はまだ上位の半ばだったと思います。手に入る素材やクエの難度など、ずいぶん環境が変わりました。

この先どうなるんでしょうねぇ。^-^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

ガンナーつれづれ

ガンナー初日を迎えました。すぴです。

ハイメタU一式にメテオバスターを担いで適当な街に乗り込んでみました。

そしたらいきなりイベントです。

ファミ通の蒼き飛竜を狩れ!装備は裸限定。これではせっかくの弾調合スキルも意味ないので大剣持ってきたら、メンバーの方が「大剣は弾かれるよ」と忠告してくれました。

実は蒼き飛竜をクックだと思ってたのは内緒です。^^;

実は闘技場に入ってからもしばらく気づきませんでした。蒼桜夫婦と戦いながら蒼クックを狩るものだと……^^;;;

ちなみに武器は角槍に持ち変えておりました。

順調に蒼レウス一頭をしとめましたが、ここからが問題です。一人の方が回線落ちしました。その上蒼レウスが動かなくなりました。足で地面をかきながら、あの怒った時のしぐさを延々続けてます。しかもいくら攻撃しても頭は壊れず、閃光もきかず、足下に落とし穴を仕掛けてもはまりません。

壊れてます。Σ(゜д ゜)

時間切れまでレイアから逃げ回ってました。

クエ自体は成功のようですが、ファミ通チケットは報酬にありませんでした。

わしは別にいらんけどね。^-^;

それから街を移動、いよいよガンを実戦投入です。

「初めてなので下手なのは勘弁してください」と前置きして、普通色の夫婦にいきました。

討伐時間はに20分ぐらいだったでしょうか。4人パーティなら標準的としておきましょう。

気になるのは弾の消費です。

通常弾lv2、3のみ使いました。lv2はなくなったら調合しました。

使用弾およそ250発。

次はレイア単品。

こっちは貫通弾lv1、2から使いました。両弾使い切って通常弾数発で討伐終了。

さて、両クエストにおいてわしの貢献度が同じぐらいだとして、飛竜一頭当たりの射撃回数は貫通弾も通常弾もそんなに差はないですね。

これならずっと通常弾でいってもいいかなぁという気もします。昨日も書きましたが最大2500発の通常弾を持っていけますからね。

まあまだはじめたばっかりですから、ゆっくり検証しましょう。

夜遅くなってから東の姉さんとこに行きました。

そしたら久々にリンさんに会いました。^-^)ノ

姉さんのフレで、前に一回会ったことがあります。その時フレ登録させてもらったんですが、以来一度も会ってませんでした。

普段拠点にいらっしゃるので、街に入れないんですよね。

ちなみに生粋のヘビーガンナーです。

三人でガン担いで上位ラオ一回、撃退で終わりましたが、ラオの肩が壊れたところを初めて見ました。

ていうかあそこが肩なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

新武器&新装備2

紅竜終わりかと思ってたらもう一日あってびっくりしてました。すぴです。

やっと今日から新しいイベントのようですね。ルーキーやブレイブの聖域もきっと静かになることでしょう。

さてと、昨日は夜になってからオンして、適当な街に入りました。

桜素材の欲しい方がいて蒼桜連戦予定でしたが、わしも2、3回ならということでお手伝いしました。でも一回終わったところでシオンさんを発見、即移動です。

ごめんなさい。m(__)m

で、シオンさんのいる街にいくと、バサ連戦やってました。

何かを集めてるらしいのですが、よくわかりません。^^;

実はシオンさんも野良で入った街なのでよく知らないようです。ランク30の黒滅の方が二人、上位G関係なくバサを狩りまくってました。

わしもドラグ不足でしたし、ちょうどよかったのでお付き合いさせていただきました。

20個ほど稼がせていただきました。^-^

バサ狩りも落ち着いたところでシオンさんのピュアクリ狙いでゲリョ2回ほど。一個ゲットしてましたが、あと二個いるそうです。

てところでわしも落ちました。

すると前日すっからかんだった金が17万超えてます。Σ(゜д ゜)

いったいなにで稼いだのか自分でもわかりません。

さらにいらない素材を売りまくり、もう使わないノーマルクラスの防具なども売り払いました。

いきなり潤沢な資金ができたので、早速クック砲改とハイメタUのガンナー装備を作りました。全身ピンクの怪人の出来上がりです。(´▽`)b

a0004707  

 

 

 

  

スキルは最大数弾調合、体力+10、暑さ倍加1.5、調合成功率-5%です。

この最大数弾調合ってのがすごいですね。素材持込で500発弱の通常弾Lv2が射てます。さらに錬金術とあわせればその数は2500発近くになります。

夢のような数字ではありませんか。(´▽`)ノ

a0004709  

 

 

 

 

ちなみにこちらがクック砲改。

なかなか迫力ですな。^▽^

ロングバレルがイケてます。通常弾20発ぐらいでオフクックが死にます。すごい。

それから東の姉さんお勧めのメテオバスターも作りました。ロングバレルは微妙だったのでサイレンサーの方をつけました。色が赤なのでピンクハイメタには似合います。

なかなか収穫の多い日でした。

ちなみにわしもランク26になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

新武器&新装備

長かったイベント期間もさすがに終了です。やっと平穏な日々が戻りそう。すぴです。

でも最後に黒竜いってみました。

イベント街で二人しかいないのはきっと人を待ってるんでしょう。私が入るとすぐに4人目もきました。ガン3人とわしがハンマーです。

でも時間切れで失敗でした。OTL

一分前で全員リタです。

このPTはこれで解散。わしも移動してランク30の人が二人いる街に入りました。フルミラバル装備の人とフルタロス装備の人がいました。ミラバルは何度か見たこともありますが、タロスは初めてです。Σ(゜д ゜)

このあともう一人ランク30の人が来て、金銀夫婦に連れて行ってもらいました。

はじめてみた印象は、あんま残ってません。OTL

なんかテンパってたかな。スキル状態異常攻撃強化とヴェノムモンスターで臨みましたが、一回も毒にできませんでした。毒耐性はかなり強いようです。毒になってくれないとわしの存在意義がほとんどありません。T-T

取れた素材は銀の方は全部売りました。金も作るかどうかはわかりませんが、一応おいておきましょう。全身金にするともしかしたら鬼鉄丸が似合うかもしれません。

一旦村に帰り、パルセイトコアを作りました。それとゲリョスSの胴、腕、腰を作りました。

スキルは状態異常攻撃強化、防御-10、まんぷく+2です。

ちなみに頭をゲリョスGキャップにして胴をゲリョスUにすると、スキルが状態異常攻撃強化、まんぷく+2、解毒薬広域化になります。

お金がなくなりました。OTL

ネットを巡回していたらエル犬さんのところが若干様変わりしていました。なにやらチャットウィンドウがついてます。別に知り合いでもなんでもないんですけど、ちょっとお話させてもらいました。

なんでもわしが新チャットの最初のお客だそうです。^-^

MHについての世間話などを少々しました。街で会ったらよろしくとかいって去りましたが、別にキャラネームを教えあったわけではないので、きっと会ってもお互いわからないでしょう。^^;

ちなみにうちのブログのことは秘密です。^^;;;

さて、新ゲリョスタイルで再びオン。

ランク30の方がまったりしている街に入り、未クエのレイアを手伝ってもらいました。

そしたら金サイズ。Σ(゜д ゜)

再び未クエになった桜をやり、紅玉をゲット。Σ(゜д ゜)

桜の紅玉はこれで3個目です。なんか桜はよく出ますね。

ちなみにレイアもハートも毒にしまくりでした。クロームデスレイザーの人もいましたし、二人がガンナーやってくれたのでのびのび振り回せたおかげですね。ちなみに全部10分以内で討伐、普通色のレイアはエリア移動すら許されませんでした。なんかすげー早かった印象が残ってます。

一旦落ちて東の姉さんとこに行きました。

黒竜の倒し方などアドバイスいただきました。攻撃する場所はそんなに間違っていないようですが、精度の問題ですね。弾かれない箇所があるので、きっちり竜属性ハンマーを当てなくてはならないとのこと。わしは弾かれることのほうが多かったです。--;

それからフル2とバサ2にいきました。

ハイメタU用の岩竜の涙がそろいました。これで素材はそろいましたよ。^-^ノ

だから金がねぇっての。OTL

ガンもないしな。OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

つれづれと

バサの強さがいまだに納得できません。すぴです。

作ったばかりのヴェノムモンスターもってバサ単品にリベンジです。

角槍に比べて5分以上早く討伐できました。もっともヴェノムは相当な毒ハンマーですからね。バサがほとんどずっと毒でした。無属性だったらどうかわかんないですね。

角槍で上位バサにいってみようと思ったのですが、運悪くクエがありませんでした。

一旦落ち、夜にオンしてフレリストを見ても全滅。待合所でランク4の方を見つけてしばしお手伝い。未クエの消化が終わった頃、リストにシオンさん(こないだフレになってもらった人)を発見、早速移動です。^-^

ピュアクリが欲しいとのことで二人でゲリョに。

でもピュアクリが出たのはわしでした。^^;

でわもう一回ってことで今度は猛毒包囲網です。

またしてもピュアクリが出たのはわしでした。(´д`;

時間も遅かったのでこの日はこれで終了。

そのあと村で、モノブロスの背甲がほしかったのでモノブロスをやりました。将来切れ味+1装備のために材料をためておきましょう。

オンですでにG級まできてるわしに今さらオフの飛竜などとるにたらん。とか思ってましたが、でも考えてみると角槍ってアンドレイヤーと同じ攻撃力だし、黒刀もエンシェントと同じだし、こうして考えるとオフの最強クラスの武器ならオン上位やG級の序盤でも使えるんじゃないかって気がしますね。わしもイフマロまだ使ってるし。--;

ていうか、今現在のわしは大して強くなってない?Σ(゜д ゜)

まあ防御力は倍ぐらいありますから、攻撃はさほどでもないですけどね。

今後欲しいものを少しまとめておきましょう。

防具:ゲリョスS、ハイメタU(ガンナー)、グラS、U、切れ味+1装備

ハンマー:パルセイトコア、鬼鉄丸、溶解鎚、クックピックG、ウォーバッシュ

大剣:鬼斬破、真竜の顎

ランス:黒テンペスト、グラ槍のどっちか、ダーク

片手剣:ゴールドマロウ、オデッセイブレイド、超絶一門

ボウガン:超クック砲、デュエルキャスト改、モノデビルキャスト改

こんな感じかなぁ。

金いくらいるんだろ。OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

ゲリョスタイル

最近まずはソロで繰り出すのが日課になってます。すぴです。

先日のGグラの強さが気になったので、ちょっ上位沼グラで練習。角槍ディアブロスで閃光や落とし穴使って20分ほどで討伐。まあこんなもんか。尻尾は切れませんでしたが。

相変わらずドラグライト不足なので鉱石報酬の多いG2バサに一人で挑戦。武器はやっぱり角槍です。

一匹倒すのに30分もかかりました。OTL

Gグラより強いじゃん。しかも二匹目の方がでかい。時間切れで討伐失敗。--;

それにしてもダメージくらい過ぎですね。東の姉さんも言ってましたが、ランスはまず鉄壁ガードから覚えた方がいいようです。

悔しかったので単品バサに。これもやっぱり30分かかりました。スキルが毒無効だからいいようなものの、そうでなかったら回復薬が足りなくなってたでしょう。

もっと防御を磨かなくては。

時間をおいて、夜遅くなってから街へ繰り出しました。

まずはいきなり桜レイアです。なにも考えずに黒刀持っていったら弾かれまくってさんざんでした。ほとんど役に立てませんでしたね。討伐後の剥ぎ取りのときイーオスやゲネポスに邪魔させないよう閃光投げたのが唯一存在感を示せたところでしょうか。

これではいかんなぁ、ということで、それまで素材はそろってたけど作るのを後回しにしていたヴェノムモンスターを造りました。回転攻撃にエフェクトが出ればどんなやつでも一発毒になる最強毒武器です。(`・ω・´)

念願のゲリョスタイルが完成しました。^ー^

このあとは夫婦ものばっか3、4回いきました。空陸やら蒼桜やら。死者続出の激しい戦いでした。^^;

わしも二回ぐらい死亡しました。

これでレイアとレウスの逆鱗が一個ずつ、それとレウスに金冠がつきました。^▽^

そのあとばたばたと落ちて二人になり、最後に二人で2ドスガレに行きました。

この時はじめて隠しエリアに飛ばされました。Σ(゜д ゜)

猫いっぱいでした。Σ(´д`;

ピッケル持ってなかったので採掘はできませんでしたが、サボテンの花と怪力の種を採取しました。あの隠しエリアって地図上ではどう表示されるんでしょうね?今度地図常備のスキル持っていってみたいもんです。^-^

村に帰って古の槌まで強化しました。なんかシーサーがついてるんですけど。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

なんだかんだ

イベントまだ続いてたのね。週末で終わりかと思ってたよ。すぴです。

せっかくなのでわしも黒竜ぐらいは見ておきたいなぁと思ってたのですが、エリアで募集やってました。武器自由だそうです。これなら気兼ねなく参加できそう。

実はエリア募集に乗るのも初めてなのでどうやっていいのかわかりませんでしたが、適当にチャットでおしゃべりしてなんとかなりました。

で、黒竜ですが、長いですね。Σ(゜д ゜)

首も手も足も長いです。

地面に寝るとなんか平べったいです。まあラオと違って腹下のスペースがないからなんでしょうが。でも全体的にスリムなのは間違いないでしょう。

戦ってみると、なんかさっぱり動きがわかりません。まあ初めて見ますから当然ですが、いつどこで攻撃していいのかがつかめません。ちなみに武器はドラゴンブレイカーです。

黒竜の攻撃もなんだかわかりませんね。ブレス吐いてくればさすがにわかりますけど、地面を這いずってるのは攻撃なのかどうか……。--;

で、クエストのほうは瞬く間に三人死亡して失敗しました。その中の一人はわしです。OTL

こんなことではいかんなとその後一人で練習してみたり。東の姉さんはこれをソロで倒しちゃうんだからなんとかなるはずなんだけどね。まあ多少の要領はつかみましたが、当然討伐は無理です。

とまあこれはおとといの話。昨日はというと、やっぱ黒竜の練習少ししたり、ゲリョの皮集めを一人淋しくやってました。

そのうち街に人が増えて、一人の方が緊急電撃二重奏がでたというのでいきました。

でも戦闘開始早々クエ主が離脱。Σ(゜д ゜)

回線落ちのようです。ただのクエならともかく緊急ですからね。しょうがないのでみんなリタです。

気を取り直して再挑戦。が、再びクエ主離脱。(´д`;

回線絶不調です。

さすがにこの日はあきらめるとか。わしも飯の時間なので一旦落ちです。

時間をおいて再びオン。

イベントと関係なさそうな一人の方の街に入りました。ランク27の方でしたが、欲しい素材はないかとか聞いてくれる方だったのでまずはバサにいきました。^-^

欲しいのはドラグライトなんですけどね、なんかカブレライトばっかでした。

お次はグラです。

前に姉さんといった時は10分ほどで討伐できたもんだから、ちょっと侮ってましたね。

二人でも十分だと思ってたら、40分くらいかかってしまいました。最後はクーラーもなくなってヘロヘロでしたよ。(´ω`)=3

武器はブラッシュデュイムとグレートタイタン。姉さんといった時は白ディザと角槍ディアブロスだったからなぁ。やっぱ槍二本が強いのかな。

それから二人増えて街が4人に。下位クックで肉を焼いた後、わしの未クエのフルフルにいきました。

この後から来た二人ってのがよくしゃべる方で、戦闘中でも延々しゃべってましたね。それで死んだりってことはないですが、まあついていけないネタが多々ありました。^^;

そしたらはじめにいた方が黄色文字で、移動しましょうと持ちかけてきました。どうもその二人が苦手なタイプだったようです。

挨拶できないとかひとりよがりなプレイをするとか、そんな落ち度のある方達ではありませんでしたが、ノリが一般人とは違ったかな。

そんなことで二人で移動。

最後にもう一回フルフル行きました。

これもけっこう時間かかったなぁ。G級飛竜のタフネスぶりはかなりなもんですね。しかも欲しかった電撃袋は一個しか出ませんでした。

で、その方にはフレになってもらいました。^▽^

なんだかんだあったような気もしますが、まあいい日でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »