2010年5月13日 (木)

ウィルス注意

夜中に突然マウスのポインタが暴れだし、あちこちクリックしまくるという症状。勝手に設定は変わるしデスクトップアイコンの大きさは変わるし。

ノートン様で完全スキャン三回ぐらいやったけど症状はまったく治まらず。

とうとううちにもウィルスが来たかと涙目になってしまいました。正直素人ではどうにもならないね。暴れるマウスに抵抗して電源を切るだけでアップアップでした。

助けを求めて翌営業日にノートンサポートに電話してみました。

「マウスの故障です」

衝撃の事実!

ウィルスではなかったようです。マウスを抜いて起動すると症状でないし。その後マウスをさして起動すると症状も出ず、一時的なマウスの不調だったようです。

それから一度だけ右クリック押しっぱなしという症状が出ましたけど、再起動で治まりました。

マウスって壊れるんだね。初めてのことだったのでパニクってしまいました。数ヶ月前に買い換えたばかりでまだ新しいんだけどなぁ。

Mhimoo2

またなにも見ずにゲリョスを描いてみました。こたえあわせすると色々違ってるみたい。くちばしとか。

うまい人の塗り方をまねしてみようと思ったが、そんな簡単なものではなかったようです。なんかつるんとしてるし。

また色々試行錯誤してみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ペンタブ買った

また長々と放置してしまいました。とくになにもしてなかったというのもありますが。

造りかけのフィギュアも放置。前回胴体はぶった切ってましたが結局もう一回くっつけなおしたとか。それ以降ほとんど進んでないというか。

そんな状態にもかかわらず、ついこないだペンタブなるものを買ってみました。

さっそくなんか描いてみるかということで、ゲリョスでも。

あえてなんの資料も見ず記憶だけで描いてみました。資料といってもPSPぐらいしかないですけど。

Mhim001

大体こんな感じじゃなかったかと。武器はめんどくさいのでなしの方向で。マウスで描いてた頃とそんなに変わらないという気もしますが。

しばらくは落書きで練習かな。といってもいくら練習しても超絶うまくなったりはしませんが。気が向いた時にでもぼちぼち描いてみようかなと思ってます。

今さらですがMHポータブル3が発表されてましたね。Wiiでいなくなったゲリョスは復活するのかな。楽しみだわ。

そのまえにPSP修理に出さなきゃいけないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

うまくいかんのう

なかなか形がまとまりませんわ。前回更新してからどれぐらいたつのかしら?盛って削って盛って削っての繰り返しですが、自分でもどうしたいのかわからなくなってきましたよ。

前から見た時、後ろから見た時、横から見た時とそれぞれで破綻のないようにしたいのですが、なかなかね。

前後から見た時のシルエットに関してはそれなりになったような気がしてたのですが、背中側のディテールがうまく表現できません。あと横から見た時のシルエットがまとまらない。全体的に太すぎるのか、尻が大きすぎるのか、その辺が原因かと思われますが、どう調整したものか。

他にも肩の位置を後ろにしたり、肩幅を広げてみたり、ちまちまやってみました。でも小改造では埒が明かない気がしてきたので、思い切って胴をぶった切ってみました。

Shinki63

5mmほど胴を縮めようと思います。右にあるのが取り払った部分。これで前に造って失敗したやつとほぼ同じサイズになるはず。

太目を意識して造っておりましたが、今度はがっつりくびれを造って、ちょっと極端なぐらいのプロポーションにしようかなぁと思ってます。その方がデフォルメもきくし。

太腿はポリパテで少し太くしてます。前のままだとやや筋肉質に造っていたのでちょっと角ばった感じだったので、少し丸みをもたせました。

写真だとちょっと足が長すぎるように見えるかなぁ。もしくは大きすぎるかも。

胴体がちゃんとできたらここら辺も調整しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

やり直し中

前回の骨にパテ盛りしてみました。

Shinki60

でもなんだかしっくりきません。太腿パーツをぐりぐり動かしても干渉しないぐらいのクリアランスをとってるんですけどね。

股間の幅を狭めたのが原因な気がするので、幅の広いタイプの骨から作り直すことにしました。

Shinki61

左のやつが幅を広げた骨。真ん中にプラ板が立ってるのは、パテを盛りながら中心線がわかりやすいように。

右のは軸を斜めではなく直角に差すタイプの骨。ためしに造ってみました。

で、パテ盛りしてみたのを比べてみましょう。

Shinki62

左は前回失敗としてあきらめたやつ。真ん中のはしっくりこなかったやつ。で、右が最新のやつです。

軸周りのえぐれ具合がだいぶ違うのですが、写真だとわかりにくいな。

失敗したやつは、後からリューターで掘ればいいぐらいに考えていたのですが、やっぱりはじめからクリアランスをとっておく方がいい気がします。それと腹側が盛りすぎだった模様。軸の位置の偏りはあんまり関係ないかも。

しっくりこなかったやつの時は実は腿付け根部分の形状も違っていて、最新のやつの時は付け根部分がやや上に伸びておりました。おそらく形状の違いもしっくりこなかった原因に違いない。前の形状のままだったら、たぶん軸を直角に差すタイプに合っていたと思われます。

とりあえず最新のやつはいい感じだと思われるので、これで進めていこうと思います。失敗したやつにのこぎりを入れて胸部分を切り離し、再び前のやり方でボディを盛っていく予定。

今度はうまくできるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

失敗と認定する

民放のオリンピックは随時CM入るのが興を削ぎます。すぴです。

太腿をぱきっとはずしてみました。で、関節を動かした時に不自然なところはないかといろいろ確認してみましたが、とても不自然でした。orz

接続部分を盛ったり削ったりしてみましたが、どうしても合いません。

おそらく原因は尻がでかすぎたことでしょう。形を作る段階でなんかいい感じだと思ってましたが、調子に乗って大きくしすぎたようです。

Shinki58

そのせいで太腿も太くなりすぎてしまいました。

写真だとさっぱり違いがわかりませんが、左の方は球体ジョイントの周辺をかなり削り込んでます。この球体ジョイントを隠せる程度でよかったのに、尻に合わせてたらえらく太くなってしまったのです。

この球体ジョイントは直径10mmで、そもそもこの10mm球に合わせて尻周辺の太さを決めるつもりでした。可動のことを考えても太腿の付け根は半球状の形にしておかねばならないようです。

下半身はもう一度作り直すことにしました。

今度は腿と胴の接続部分からパテ盛りしようと思います。ボディラインは後回しです。

Shinki59

これが下半身の骨部分。5mm角棒や三角棒を組み合わせて作ってます。腿の軸は斜めに差します。ホントは横に差したいんですけど、股間の厚みを考えるとささる部分がかなり短くなってしまうので、これで妥協ということで。

股関節の幅は前回より狭くなってます。最初に失敗した試作品と同じ幅に戻しました。

ちなみに腿の軸に刺さってるのは8mm球。まあ写真用に差してるだけなので。上側にささってるのが10mm球です。

これから太腿に合わせてパテ盛りする予定。腿は前のやつを少し削って流用しようかと。

結局パテ丸々一本無駄にしてる感じ。でもまあ経験値が増えてる気がするのでよしとしましょう。

それにしても、WAVE軽量エポパテは和歌山では手に入りませんな。うちの近所で手に入れるとなるとJoshinのキッズランドですが、めったに入荷してません。というか品切れになっても補充されてないんですな。そんなに品薄なのかしら。

残り少なくなってきたので買いにいったのですが、Joshinを三軒回って一個だけ存在を確認しました。でもそれは通常の軽量、わしがほしいのはグレータイプです。作ってる途中で色が変わるとややこしいしね。

結局Joshinの少し先のミドリ電化で一個だけ発見。まあ一個あればまだしばらくはもつでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

おっぱいあれこれ

カーリングは見入っちゃうね。すぴです。

100均で油粘土を買ってきました。パテで固める前に粘土でおっぱいの形をシミュレーションしておきたいと思います。

Shinki54

Shinki55

Shinki56

他にもいろいろ大きさや形を変えてみたりしましたが、写真で見るとどれも変に見えますね。三枚目のはちょっとホワイトバランスをいじったら色が変になってしまいました。

胸板の厚さからするとあまり大きくしない方がいいように思えましたが、それだと横から見た時にかなり違和感が出るようです。なにしろ尻がでっかいからね。カウンターの意味でもがっつり大きく作った方がよさそう。

本番ではドカンとロケットタイプにしたいと思います。もともとアンバランスなボディラインなので、多少極端な方がらしく見えると思います。

足首も作り直しました。

Shinki57

前のはちょっと小さい気がしたので。

まず粘土でそれらしい形をシミュレーションしてみます。真ん中の茶色いやつね。それからパテを練りました。グレーのやつがそうです。

右端のは神姫の足。比べてみると今度は大きすぎたかもしれません。またた削らねば。

そろそろ太腿もぱきっとやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

今のとこ順調

風邪ひいてました。新型だったかも知れん。すぴです。

風邪ひきながらもフィギュア製作はちまちまと進めておりました。ちょっとパテ盛っては固まるの待つ、の繰り返しだし。実はもう少しまめに更新しようと写真だけ撮ってました。

Shinki49

前回から下半身を中心に盛り、このような状態に。

なんかシロアリの女王みたいになってきたよ。大丈夫か俺。

Shinki50

あんまり変わってないけど、尻付近の形を整えたとこかな。

Shinki51

いよいよ足にいきます。これは間接パーツの軸受けのとこを先に固めたところ。この後間接パーツごと埋めていきます。

前は片足だけ先に作って、もう片方はあとから形をあわせて作ればいいやと思ってましたが、今のやり方だと両方均等に盛っていった方がいいような気がします。

Shinki52

太腿がだいたいできたとこ。遮光器土偶がこんな感じだったと思う。(´・ω・`)

腿付け根の黄色いのはマスキングテープ。一枚挟んでおけば後ではずしやすいかと思って。

Shinki53

ふくらはぎとあわせて手首足首も製作開始。ふくらはぎは裏側少し盛りすぎてるのでまた削らないとな。手首の指は1mmプラ棒をパテで貼りました。指は太めになると思われますが、タミヤの高密度パテを使う予定。軽量パテは削りやすいけど、ちょっともろいとこがあるので。

ひざ間接付近も太くなってるので、削って細くする予定。

パテも残り少なくなってきました。果たして足りるかな。まだおっぱいも作らなきゃいけないし、微妙なとこ。WAVE軽量パテって近所じゃ売ってないのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«トライ&エラー